<< 未知の国、サウジアラビア ①/② タジン鍋 >>

オートクチュール刺繍

e0309971_22553717.jpg

昨日、オートクチュール刺繍のレッスンを初めて受けた。
先生は、友人の元同僚の方で、その友人の結婚式で知り合い、先生が作られたリングピローに心奪われ、式後に友人が改めてお会いする機会を作ってくださったのが出会いのきっかけ。

先生の作品をホームページで拝見しては、ウットリの繰り返しで、刺繍の仕方などは、全く無知状態だった。


先生は何度もオートクチュール刺繍の本場、フランスにある学校へ留学され学んだ凄腕。

上の写真のように、刺繍枠が必要なのだが、こちら、なんと先生のお手製。しかも、持ち運びが出来るよう、組み立て式に作られている。フランスで購入すると10万円くらいするらしい。

シルクのオーガンジー布をピンと張り、かぎ針でさして行くのだが、これが、なかなか難しい!
初回の今回は、布の張り方と、ベーシックなステッチの練習で終了。
e0309971_22553849.jpg


作品が出来上がるまでは長い道のりだが、何もかもが新しいこと過ぎて、楽しかった!
次回のレッスンも集中して頑張ろう!
[PR]
by cheetokyo | 2013-10-16 22:41 | Comments(0)
<< 未知の国、サウジアラビア ①/② タジン鍋 >>