人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 未知の国、サウジアラビア②/② オートクチュール刺繍 >>

未知の国、サウジアラビア ①/②

先週、急に通訳のお仕事依頼が入った。幸い、私の母がいる時だったので子供達のお迎えは母に任せ、連日にわたるミーティングの通訳の仕事を引き受けた。

そして、そのミーティングは、六本木にあるサウジアラビア大使館にて。
しかも、お相手は大使夫人。
身近にサウジアラビアの知人や友達がいない私には、そこは未知の世界。
ドキドキとワクワクと、不安がミックスされて、朝からテンション上がりまくり。

一日目のミーティングは約3時間。
途中、ディズニーのアラジンという映画に出てきそうなコーヒーポットからアラビアンコーヒーがサーブされ、サウジアラビア特産のデイツ(ナツメヤシの実)と、クッキー(中にナツメヤシが入っている)と共にいただいた。

サウジアラビアのコーヒーは、初めていただいた。真っ黒な濃いコーヒーのイメージを勝手に持ってたが、なんと、ゴールド色で、薄い色をしたスパイスのフレーバーがするコーヒーだった。
その、金色のピカピカなコーヒーポットから、金縁されてる小さいカップに淹れる工程さえもが興味深く、見入ってしまった。
未知の国、サウジアラビア ①/②_e0309971_17391368.jpg

ミーティングの内容はもちろんここでは詳細に触れる事は出来ないが、ある程度スムーズに進んだ。

2日目は次のブログで。
by cheetokyo | 2013-10-20 17:01
<< 未知の国、サウジアラビア②/② オートクチュール刺繍 >>