人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6歳のカップケーキ これは何でしょう? >>

middlesbrough football cake

今日、イギリス出身のお友達(6歳)のお誕生日会でした。
ケーキのオーダーをいただいてたので、今回はこんな感じに。
middlesbrough football cake_e0309971_17223346.jpg

その子のお父さんが 大ファンのフットボール(サッカー)チームのロゴをメインに、とのご依頼。
初めてチョコプレートに挑戦してみました。
が、一回目は見事に失敗。
最後、全体に覆うホワイトチョコの温度が適温ではなかったため、最初に描いた細い線が溶けちゃったところが数箇所あり、ショック。
サイズも、この写真のより、1.5倍ほど大きなサイズだったのです。
その日は朝方3:30までやって、失敗におわり、翌日(納品前日)のよる10時からスタート。

ここからは、自分用備忘録。

まずは、巨大なスポンジを焼き、その次に、18cmの丸いスポンジを焼く。

家中、半球の形をしたボウルや、器、おもちゃ箱の中まで探すが、これが意外になく、仕方なくザルを使うことに。
(完全に準備不足)
middlesbrough football cake_e0309971_17223453.jpg

ザルにアルミとラップをひき、その中に、スライスした18cmのスポンジケーキをスライスした物を敷き詰める。
その中に、バナナ、イチゴと生クリームのミックスをいれ、またスポンジで蓋をして密封して冷蔵庫で寝かす。
middlesbrough football cake_e0309971_17223522.jpg


その間に、チョコペンとキャンディメルツでmiddlesbroughのロゴのチョコプレートを作る。今回は慎重に。

最初に焼いたスポンジが冷めたところで、ケーキのデコをし始める。
甘いイチゴと生クリームたっぷりで。
middlesbrough football cake_e0309971_17223559.jpg


次にサッカーボールのデコ作成。
五角形と六角形で出来てたなんて‼︎
下書きをしようにも、かなかアイディアが浮かばず、結局、フリーハンドで適当にクリームを絞る(このクリームは、クリームアイシング)。

最後の仕上げで、これまた悩んだ。
長方形のケーキの上に、チョコプレートとアルファベットのクッキーを乗せ、サッカーボールは別にするか、それとも、全部ケーキの上にのせるか、など、悩んだ挙句、このように。
middlesbrough football cake_e0309971_17223679.jpg

そして、名前のアルファベットは外側に。
middlesbrough football cake_e0309971_17223779.jpg


ロウソクは予め用意してもらったものを使って、こんな風に。
middlesbrough football cake_e0309971_17223886.jpg


今回も前回と同様、自分の技量のなさに、腹立ち、イライラ。
でも、無事に出来上がり、喜んでもらえると、達成感でいっぱいに。

さて、今月末の息子の誕生日ケーキと、来月初めの娘の誕生日ケーキ、そろそろ考え始めなければ!
by cheetokyo | 2014-01-11 19:34
<< 6歳のカップケーキ これは何でしょう? >>