人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< dinosaur cake /... 亀のルパンくん >>

恐竜のアイシングクッキー / dinosaur icing cookies

恐竜のアイシングクッキー / dinosaur icing cookies_e0309971_1273516.jpg

今週土曜日に、来月6歳になる息子と、そのクラスメート3名、計4名の合同バースデーパーティーがある。
私はケーキ担当。

それぞれの男の子達に、何が今好きか聞くと、皆、見事に てんでバラバラの趣味なので、相当悩んだ挙句、全くリクエストに上がらなかった、なんとなくボーイズ的な印象の、恐竜をテーマにしたケーキを作ることに、私が勝手に決めた。

恐竜といっても、かわいい恐竜ちゃんじゃ、6歳児には物足りないかな、と思うので、”キモコワ”をテーマに、まずは、アイシングクッキーを作った。

当初は、スターウォーズをテーマにしようと考えていたが、1人の子は、全く興味がない、とのこと。
で、恐竜に決めたが、自分の中で、平坦なケーキより、立体的なケーキを作りたかったので、まずは、恐竜のクッキー型探しを始めた。
ネットで見たが、デザインがなかなか決まらず、探し始めたのが遅かったため、間に合わないことが判明。

そこで、恐竜クッキー型を持ってそうな、先輩ままさんに問い合わせたら、見事に持っていた!
が、お借りした型は小さかったので、何倍にも拡大コピーをし、ナイフで生地を切って、土台のクッキーを焼いた。
一体、20cm位の巨大クッキー。

とりあえず、4 boysなので、恐竜も、4体。
うちにある恐竜の本と にらめっこしたり、主人にネットで調べてもらい、プリントアウトしてもらったりして、上の
写真の恐竜の出来上がり。

色をカラフルにしたので、スケッチに
苦しみながらも、意外に楽しいアイシングの時間を過ごせた。

子供達が当日、WOW! と、一瞬でも思ってくれるような、演出のあるケーキに仕上がりますように!

アイディアを探してる時は、かなり苦しい。何日間も、ずっと頭から離れず、常にアイディアを頭の中で探してる状態。でも、ほぼ毎回、ポッと上からアイディアがおりてくる瞬間がある!
そこまで行きつけば、あとは作製するのみ!
毎回、もがきながらも、そのアイディアが降りてくる瞬間の喜び/ホッとする瞬間が、なんとも言えず、嬉しい瞬間。

面白い演出も浮かんだので、あとは成功するように、作るのみ。
by cheetokyo | 2014-01-23 11:45
<< dinosaur cake /... 亀のルパンくん >>