人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年のお正月 halloween 2014 ... >>

christmas 2014

今年もクリスマスは東京の自宅で。
christmas 2014_e0309971_224393.jpg

毎年、本物のもみの木を買いたい!と主人に言い続けるも、今年も却下。
christmas 2014_e0309971_224339.jpg

今年、新しく仲間入りした、2羽の鳥ちゃん(時計下)、お気に入り??
左の天使たちがぐるぐる回る置物は、昔、ドイツのニュルンベルクのクリスマスマーケットへ行った際に買った物。

真ん中の小さな置物は、去年のクリスマスに姉家族から頂いた物。
christmas 2014_e0309971_224676.jpg


タータンチェックのエンジェル達は、スコットランドの両親からの贈り物。

右にあるミニクリスマスケーキは、先日ROSEYさんの単発レッスンで作った物。今日食べる予定が、お腹いっぱいで、食べれなかった。
christmas 2014_e0309971_224426.jpg


お菓子の家は、子供達と一緒に作る約束をしていた、無印良品で買ったキット。
christmas 2014_e0309971_22445.jpg

christmas 2014_e0309971_22459.jpg

こーゆーの、私、かなり苦手‼︎

左のクロスステッチは、今年出来上がったもの。
christmas 2014_e0309971_224623.jpg


こちらはクリスマスイブの恒例、暖炉脇に、子供達と一緒に作ったチョコチップクッキー&ミルクをサンタさんに捧げ、玄関先には、トナカイ用の人参を用意。
今年はサンキューレターも準備。
christmas 2014_e0309971_22477.jpg

(子供達が寝静まった後、主人がクッキー&ミルクの食べ残し跡を担当、人参もかじってました)
christmas 2014_e0309971_224729.jpg


毎年我が家のクリスマスディナーは、メインにターキーとハム、付け合わせのポテトは、ダックファットでロースト、パースニップ、芽キャベツ、人参、玉ねぎのロースト、グリーンピース、ソーセージのベーコン巻き、スタッフィング、クランベリーソース、と、決まってます。
christmas 2014_e0309971_2241285.jpg



今年は家族で仲良しのイギリス人ファミリーがジョインしてくれ、赤キャベツの副菜とブレッドソースを作ってきてくれた。美味しかった!

私は、サーモンディップと、ポークリエット、あと、クリスマスプディングを食べない子供達用に、日本のクリスマスケーキの定番のショートケーキを作っただけ。
christmas 2014_e0309971_22493.jpg

christmas 2014_e0309971_2241069.jpg


ゲストが持ってきてくれたこちらのスティルトンチーズ、美味しかった??
christmas 2014_e0309971_2241042.jpg


毎度お馴染みのナプキンリングは、ジンバブエか南アフリカで昔に買った物。
今ではとても遠く感じる大好きなアフリカ。
キリンとシマウマと動物がカービングされてるリングは、私の宝物。
christmas 2014_e0309971_2241146.jpg


ゲストは午後2時過ぎに来て、夕方4時ごろからディナー開始。
途中、我が家恒例のビンゴ大会をし大盛り上がり!
で、次に子供達のクリスマスソング合唱にダンス大会を挟み、またまたデザートとチーズを食べ、ポートワインやウィスキーがつがれ、最後のゲストが帰られたのは、真夜中。

お腹が はち切れんばかりにいっぱい。
今年も家族と友人達と楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝。

さて、明日からは年末年始に向けて準備を始めたい私ですが、主人のカルチャーには、12 days of christmasという伝統があり、クリスマスデイから12日間はツリーを飾りっぱなしにしておく、とのこと。
こちらも毎年バトル!
私的には、年を開ける前にツリーやクリスマスデコをしまいたいけど、主人はNo!
せめて、外のチカチカ電気だけは外して欲しいのに、1月1週目まではつけたまま。
ご近所の目にはどううつってるんだろうか。。。
by cheetokyo | 2014-12-26 01:24 | 家族
<< 2015年のお正月 halloween 2014 ... >>