<< クリスマスローズ ちくちく アップデート >>

7歳のサッカーケーキ

e0309971_4462594.jpg

2月12日に7歳になった息子。
お誕生日会は、2月末に、イギリス人とブラジル人のクラスメイト2人と一緒に、3人の合同パーティーをした。
テーマは、FOOTBALL & DISCO PARTY!

クラスメイト全員と、それぞれの友人を数人ずつ招待し、31名の子供達が参加。

私はケーキ担当。

数人の大人の数も入れ、40名分のケーキにした。

三段にしたので、まず、ベースの1番下のケーキは重さに耐えられるように、濃厚ブラウニーに。
焼く前。
e0309971_4462696.jpg

焼き上がり。
e0309971_4462786.jpg

チョコをフレークに切り、
e0309971_4462834.jpg

濃厚なチョコクリームを上からかけてコーティング。
e0309971_446272.jpg


ちなみに、この型6角形で、直径45cm。
随分前に、4つ大きさの違う型がセットになって、セールで半額で買った物。
買ったはいいけど、一生使わないかも、と思っていた品物。

サッカーボールは5角形だけど、なんか雰囲気一緒⁇と思い立ち、急遽使うことに!

二段目は、同じく6角形で、普通のショートケーキタイプ。
イチゴをサンドして、クリームは、チョコクリームに。
e0309971_44629100.jpg

e0309971_446307.jpg


1番上は、サッカーボールケーキに。
ちょうど良いボウルがなかったので、ザルを使用。
予め18cm丸型で焼いておいたスポンジをスライスして使用。
中身はクリームとイチゴと、そして遊び心で、ミニマシュマロを入れてみた。
e0309971_446304.jpg

e0309971_4463133.jpg

チョコプレートを作り、5角形に切り、半円の球体に貼り付けて、あとは、事前に作っておいた、それぞれの出身国のユニフォームのアイシングクッキーを飾って出来上がり!
e0309971_4463132.jpg


プラスチックのサッカーケーキデコキットは、イギリス人のママがイギリスで買っておいた物を使用。
こーゆーのがあると、一気に雰囲気アップ❗️

いよいよ、ケーキ登場!という時に、息子が昨年夏に、ワールドカップのイベントで、ゴールを決めた際にもらった彼の宝物の、ミニミニワールドカップトロフィーを上に置いて、完成。
e0309971_4463232.jpg

トロフィーが結構、重たいので、ローソクの火が消えると同時に撤収。

うちの息子は、日本代表、ブラジル人の子はブラジル代表、イギリス人の子はイングランド代表のユニフォームを当然着て来ると思いきや、イギリス人の子は、なんとバルセロナのユニフォームで登場。
アイシングクッキーと、マッチしなかったのが残念!

ケーキは大好評で、子供達もみな喜んでくれました。

ブラウニーが余り、半分はお隣さんご家族におすそ分け(残り物でゴメンなさい)。
軽く50名分はあったかも。

家庭で作るケーキでは、この辺りが限界かな。

今回のケーキ作りは、珍しく気分的に、楽しく作れました。
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-07 04:11 | お菓子 | Comments(0)
<< クリスマスローズ ちくちく アップデート >>