人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015年8月 <モリウ... 私の朝ごはん >>

2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>

2015年の夏の思い出。

8月19日から3日間、石巻市雄勝町の高台にある、MORIUMIUSへ、子供たち2人を連れて母子で行ってきました。

東日本大震災の津波により、町の8割が壊滅してしまった雄勝町。
高台に残った、約築100年近い、廃校となっていた場所が、震災後に、5000人以上のボランティアの方々によって、MORIUMIUS(森、海、明日)という、学ぶ場所に生まれ変わった施設です。
http://www.moriumius.jp/#whats-new

東京駅から新幹線で仙台へ。
仙台駅でモリウミアスのスタッフさん達がお迎えに来てくれてました。
そこから送迎バスにて1時間45分くらいで、モリウミアスに到着。
2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>_e0309971_23161095.jpg

ここで3日間生活します。

今回の参加者は、子供たちが、4歳から中学生で、10名位だったかな。
親は私を含め計3名で、お互い皆さん、はじめまして、でした。

石巻市雄勝 1日目午後

スタッフさんと、雄勝出身で20歳のじゅんくんによる雄勝町ツアー。
before 3/11前の写真と見比べながら現状を見て歩きました。

震災後、ボランティアで現地に駆けつけて、何かお役にたてることをしたい!と何度も思いましたが、結局、今回が初めての訪問。
震災当時、子供たちが1歳と3歳で、というのを、こじつけた言い訳にし、なぜあの時、こみ上げてくる気持ちを行動に移さなかったのか、悔やみました。
just speechless...
2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>_e0309971_23161102.jpg

右下の写真で、スタッフさんが、ここまで津波がきた、と子供たちに説明しています。

翌日の朝。
6:30起床で、まず皆でお掃除。
それから朝食。
2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>_e0309971_23161146.jpg

娘が掃除にハマってました(笑)。
そして、お食事がすごく豪勢で美味しい‼︎

この日はなんと、小泉進次郎さんが、モリウミアスに視察にいらっしゃいました。
2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>_e0309971_23161137.jpg

2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>_e0309971_23161269.jpg

子供たちとも交流してくださいました。
2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>_e0309971_23161203.jpg

ちゃっかりサインまでいただいていた息子。

小泉氏御一行様10名ほどは、モリウミアスで昼食をされたので、私も急遽、配膳などのお手伝いを。
2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>_e0309971_23161289.jpg


2015年8月夏の思い出 <モリウミアス>_e0309971_23161299.jpg


テレビで拝見する以上に、さわやかで好青年。とにかく、わかりやすいトークに無駄がなく、かなり好感度アップ!
地元の方々との交流会もあり、 有意義な時間を過ごしました。

つづく。
by cheetokyo | 2016-01-14 22:01 | 旅行
<< 2015年8月 <モリウ... 私の朝ごはん >>