<< Inverness, Scot... FUJI ROCK 2016 >>

St. Andrews, Scotland ゴルフ発祥の地

夏休みで、主人の出身地である、スコットランドのセントアンドリュースへ来ています。

セントアンドリュースと言えば、ゴルフ発祥の地と言われてる所で、世界中からゴルフ好きが集まります。

また近年では、街中心部に英国のウィリアム王子とキャサリン妃が通い、出会った、セントアンドリュース大学があり、これまた、世界中の学生が集まる街です。

9年前に私たちはセントアンドリュース大学のチャペルで挙式し、ゴルフ場で有名な、オールドコースで写真を撮り、オールドコースホテルで披露宴をしました。

あれから9年。。。

そんなことを思いながら、昨日はオールドコースに隣接してる場所で、ハイランドゲームが催され早速行ってきました。

ハイランドゲームとは、、、
(以下ウェブからの引用)

夏の一日、村をあげて行われる スコットランドの大運動会、ハイランドゲームズ。力自慢の競技会がもともとのはじまりです。

谷間の湖が陽光にきらめき、牧草地の緑が青々と茂り、 そよ風が吹きぬける、スコットランドの夏。 この季節の週末には、どこかの町や村で必ず、 ハイランドゲームズが行われます。

大人もこどもも待ちに待った、 年に一度の大レクリエーション・イベント。 家族総出で楽しむスコットランドならではの催しです。

ハイランドゲームズとは、その名前からもわかるように 14世紀初頭にハイランド地方ではじまりました。 もともとは村の力自慢たちが丸太なげや円盤投げなど 独特の伝統的な競技で優劣を争った大運動会です。

これにハイランドダンスやバクパイプ演奏のコンクール、 さらには屋台なども加わり、ハイランド地方のみならず スコットランド全土の各市町村で年に一度、開催されるようになりました。 「ハイランド・ギャザリング」と呼ばれることもあり、 現在では、アメリカ、カナダ、そして世界各地でも 主にスコットランドにルーツを持つ人々によって開催されています。

↑だそうです。
(日本でもこのハイランドゲームは催されていて、何度か家族で行きました)

e0309971_12342902.jpg

動画でお見せ出来ないのが残念!

e0309971_12342914.jpg

キルト率高いです!
キャンディキャンディのアンソニーの世界です!

e0309971_12343077.jpg

スコティッシュダンスのコンテスト

e0309971_12343072.jpg

スモークハドック
後ろの煙が出てる桶でスモークします。
娘はかなり気に入ったようで、パクっと平らげてました!

e0309971_12343181.jpg

エジンバラ在住の従姉妹のアニー(右)と。

朝は、スコットランドの伝統料理の、ハギス(羊の内蔵を羊の胃袋に詰めて茹でたもの)にブラックプディング(煮詰めた豚や牛の血などから出来てるソーセージ)を食べ、1日目から、どっぷりスコットランドに浸かった1日となりました〜〜。

ちなみに、ブラックプディングとハギスは美味しいですよ!

そして私は時差ぼけで3時に起床。。。

今日は、北部のinvernessの方へ出かける予定です。


[PR]
by cheetokyo | 2016-08-01 12:07 | 家族 | Comments(0)
<< Inverness, Scot... FUJI ROCK 2016 >>