人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鏡餅 白 新年を迎える準備 >>

ミニミニ黒豆と刺し子

ミニミニ黒豆と刺し子

このブログ、黒豆日記、とあるように、黒豆好きな私ですが、一年中、黒豆を炊いて食べ続けているわけではありません。笑

年末おせち用に、あとは、もう一回くらい、忘れた頃に炊く程度。

こちらの写真は、随分前にもらって、ずーっと放置されてた、ミニミニサイズの黒豆。
篠山産です。

ネットで調べると北海道の黒千石、と出てきますが、何がどう違うんでしょう?

ミニミニ黒豆と刺し子_e0309971_10553872.jpg
一瞬、キャビアっぽくも見える!けど、キャビアよりはおおきく、ちょうど黒胡椒くらいの大きさです。
ミニミニ黒豆と刺し子_e0309971_11044056.jpg

とりあえず、丹波の黒豆と、ミニミニ黒豆、同時進行で準備します!

ちなみに、この刺し子のテーブルランナーは、20年以上前に、ロンドン在住時代、スタンバイduty(自宅待機)の時にちくちくしていたものです(イギリスの航空会社で乗務員してました)。
当時は携帯電話も一般的には普及していなかったので、スタンバイ中に外へ出かけることも出来ず。
4日間ブロックスタンバイ、2日間オフ、そしてまた4日間ブロックスタンバイ、なんてスケジュールが入社当時はあったので、スタンバイが始まる前日には、食料品を買いあさり、冬眠支度をします。笑
私には、刺し子があったので、一日中、ちくちくできて、イヤな時間ではありませんでした。

ミシンを持っていなかったので、まわりも全て手縫い!
しかし、よくやったなぁ。


by cheetokyo | 2017-12-27 10:55 | ちくちく
<< 鏡餅 白 新年を迎える準備 >>