2017年 11月 02日 ( 1 )

またしても、、、

またしても、、、

長文です。
今朝、とんでもないことが起きました。
起きました、ではなく、私がとんでもないことをしでかしてしまいました。
自分への戒め、決して忘れることのないように記します。

今日は、娘の箱根遠足の日。
先月、何を勘違いしたか、別日に遠足だと勘違いして、すったもんだがあったことは、こちらに記してあります。

その、箱根遠足は今日!
お天気も昨日から何度もチェックし、昨晩から、遅刻しないように、お弁当の下準備もバッチリして就寝。

今朝、目覚ましで起床。
朝が苦手な私は、いつにも増して、なかなか目が開けられない状態でしたが、寝ぼけ眼で体を起こし、部屋の中を歩き始めました。
そこで、私がとんでもないことを、しでかしてしまいました。
今思い出しただけでも手が震え、心臓がばくばくします。
生きた心地がしませんでした。
ここには、詳細を記すことは控えます、が、大変なことになり得る事態。
結果、事故未遂ですみました。
不幸中の幸い、奇跡、というしか言葉になりません。

動揺したまま、娘の遠足の支度をし、無事にバスにも間に合い送り出しました。

その後、その足で、息子を学校へ送り届けました。
(ほっ)

帰宅し、1人、コーヒーを淹れながら、今朝起きたことを思い起こし、身震いしている時に、友人から携帯にメッセージが。

明日の朝、お茶しよう、と。
私はカレンダーをチェックして、明日は息子の授業参観が朝イチの9時からあるから、10:30ごろには合流出来ると思う、と返信。

明日金曜は他に予定がなかったかしら、と、再確認するべく、もう一度、カレンダーを見ると、今日、木曜、9時に、授業参観、と。

、、、え⁇⁇

今日は木曜日⁈
ってことは、息子の授業参観は今日で、しかも、今すでに始まってる⁇
(この時点で9:06)

私の脳の一部は、明日が木曜日になっていて、授業参観は明日だと勘違いしていました。
(アホすぎる)

今から行っても間に合わない‼︎
(だいたい授業参観は30分で終了)

でも、息子の心情を考えたら、1秒でも顔を見に行かなくては‼︎ と、すっぴんのまま車を飛ばしました。
(この時点で9:09)

車で普通に学校へは早くて20分はかかります。
が、不思議なことに、ほぼ全ての信号が味方についてくれ、通常の半分近い時間で到着。
(それも奇跡)

車を降り、走って校内、そして、一気に3階の教室まで駆け上りました。
(かなり醜く、息切れも激しい)

授業参観、まだ、やってました。
(ほっ)
教室には、父兄の方たちがたくさんいらして、自分の子供に、授業で使うノートを、見せてもらってました。

お友達のご夫婦に、
リキくん、寂しい顔してたわよ!早くそばに行ってあげて!
と言われ、教室の後ろから息子のところへ。

息子が私の姿をみつけると、にこ〜〜っと、円満の笑みに!
( i love you so much‼︎ )

涙が出そうになるのをこらえて、息子が何を勉強しているか、話してくれる姿を必死に聞き入るふりをし、彼の目をじーっと見つめ、生きててくれて、ありがとう!と心の中で叫んでいました。
10分弱でしたが、とても大事な時間を一緒に過ごせました。

子供たちが健康で、毎日元気でいてくれることが、奇跡なんだ、日々、普通に生活を送れていることに、改めて、有難く、色々なことに感謝の気持ちを忘れてはならない、と、再認識し心に刻んだ朝でした。

自分の行動、失態で、万が一、子供に何かがあったら、なんて、絶対に、絶対にあってはならない。

猛省中。





[PR]
by cheetokyo | 2017-11-02 12:01 | 子育て | Comments(0)