キャロット&ジンジャースープ

キャロット&ジンジャースープ
e0309971_13123636.jpg
人参続きのアップ‼️ 笑笑

家族で私だけ風邪っぴき。
生姜をかなり効かせたキャロットジンジャースープを昨晩作りました。
ピリ辛で、芯から温まるようなスープです。
シンプルですが美味しいですよ。

お客様にお出しする時などは、サワークリームを添えるといいですよ。

人参の美味しい季節ですので、お試しあれ!

[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-15 13:11 | うちのごはん | Comments(0)

人参たっぷりのキャロットケーキ

人参たっぷりのキャロットケーキ
e0309971_13075540.jpg
この冬、何回目のキャロットケーキかな。
こんなにたくさん人参がはいってます!

冷ましてる間に、他の作業をさくさく、と。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-15 13:07 | お菓子 | Comments(0)

夜な夜なアップルパイ

夜な夜なアップルパイ
e0309971_13045103.jpg
昨晩、眠い目をこすりながら、焼きあがるのをひたすら待っていました。

いつもいつもお世話になっている友人の会社のスタッフさんたちのおやつに。



[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-15 13:03 | お菓子 | Comments(0)

楽譜のアイシングクッキー

東京でのアイシングワークショップは全て終了!
残すは軽井沢での2回のみ。

子供達の通う学校では、明日の正午で終わり!
いよいよ冬休みがスタートです!
e0309971_23061794.jpg
担任の先生にどのクッキーをプレゼントしようかなぁ。
ちなみに、私のお気に入りは音符のクッキー!
クリスマスにちなんだ楽譜にしてます 笑。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-14 23:05 | お菓子 | Comments(0)

太鼓のパフォーマンス

太鼓のパフォーマンス

今日は18時から、子供たちの学校の全学年(幼稚園から高校まで)によるクリスマスコンサートが立派なホールでありました。

7歳の娘は小学生の部のコーラスで、私と9歳の息子は和太鼓でステージにあがりました。

和太鼓では全3曲を披露。
一曲目はアドバンスグループメンバーのみの演奏。
冒頭で、大役を仰せつかった息子。
出番前に、床に座って、ジーっと静かにステージ上の和太鼓を見つめる姿に、なんだかジーンときちゃいました。
e0309971_00224655.jpg

e0309971_00224966.jpg
そしたら、それに気づいた、お兄ちゃん的存在のケンちゃんが、後ろから息子を抱いてくれました!
e0309971_00225172.jpg
なんとも微笑ましい光景。
e0309971_00225383.jpg
息子は、照れてますが、めちゃくちゃ嬉しいはず。

演奏は上手くできました。
皆で音楽を創り上げて行くって、本当に素晴らしい!

ちなみに、私も息子と共にステージに上がりました。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-13 00:21 | 家族 | Comments(0)

ジンバブエのカゴとリンゴ

お友達がたくさんのリンゴと洋ナシのお裾分けをいただきました。

外出してたので、帰宅したら玄関先に置いといてくれました。

こーんなにたくさん‼️
洋ナシも1つ入っていて嬉しい限り!

e0309971_19192586.jpg
写真の後方に写っているお化けのような息子、お願い、家の中でサッカーしないで‼️

ところで、リンゴを置いたカゴは、昔、ロンドン在住の頃、一人でジンバブエへ行った時に買ったもの。
アフリカの国へ行くのはその時が初めて。
行きの機内での、こわーいハプニングに始まり、像にチャージされて身の危険を本気で感じたり、他にもかなりの珍道中の旅でしたが、当時、南アフリカほどコマーシャライズされてないジンバブエという国が大好きになりました。

懐かしいなぁ。
また行きたいな。
アフリカの話は、おいおいアップしようと思います。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-11 19:18 | 旅行 | Comments(0)

生徒さん達のクリスマスツリー

生徒さん達のクリスマスツリー

手作り満載のかわいいツリー❤️↓
e0309971_11065304.jpg

e0309971_11065445.jpg
大人の落ち着いた雰囲気のステキなツリー↓
e0309971_11065534.jpg
上半身裸のサンタさんのオーナメントが面白い‼️↓
e0309971_11065813.jpg
ライトに負けずにキラキラ光っているクッキーたち!↓
e0309971_11070037.jpg
生徒さんが作ったアイシングクッキーのオーナメント達が、お家に帰り、クリスマスツリーに飾られてます!
お写真が続々と届いてます。
何枚か許可をいただいてアップします。

アイシングをする楽しみと、家に持ち帰って飾る楽しみ、また、クッキーの香りも楽しんでくださってます。

あるキッズは、我慢できずに何枚か食べてしまったり、とかわいいハプニングも微笑ましい限り。

2017年の残りのレッスン、東京ではあと1日、軽井沢で2日間、以上で終了です。
ホッとするような、寂しいような。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-11 11:05 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスリース

クリスマスリース
e0309971_20231516.jpg
e0309971_20235276.jpg
先週、娘がお友達のお誕生日会で作ってきたクリスマスリース。
パーツがとれていたのでグルーガンでくっつけ、高さのあるケーキスタンドに置いてます。

そして残りのもみの木の枝やユーカリの葉は、枝ごとに切って、ヘクセンハウスの周りに置いてみました。
e0309971_20443162.jpg
モリモリ 苦笑。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-10 20:22 | 手作り | Comments(0)

可愛すぎるギフト

e0309971_20042407.jpg
今日は今年最後のキッズアイシングクッキーワークショップでした。
かわいいエンジェルちゃん達が、こんなに可愛い手作りのプレゼントを持ってきてくれました😆
手作りのプレゼントは、本当に心がポカポカします!
小さいポンポンがかわいい!
早速ツリーに飾ります!
ありがとうございました。


[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-10 20:03 | 手作り | Comments(0)

ミニミニカップケーキ出来上がり!

ミニミニカップケーキ出来上がり!
e0309971_14524307.jpg
今日は、子供たちが通う学校で、クリスマスーンダーランド&ランチパーティー。
お兄ちゃんは夕方から学校の体育館でディスコ、とパーティーデー。
子供たちは、制服ではなく、自由な格好で登校していいのです。
娘は3パターンの洋服の組み合わせを、床にレイアウトして、就寝しました。
ワクワク感が伝わります。

親は、ボランティアで、パーティー会場の飾りつけを昨日からして、今日のランチは担当の食べ物を持ち寄り、パーティー形式です。
私の担当は、カップケーキ。

お兄ちゃんと妹の両クラス分のカップケーキを、真夜中の1時近くから始めました。
03:20に出来上がり‼️

そこから、ラッピングしたりして、今日は久しぶりに、睡眠不足です。

子供たちの、一瞬の、わっ!がほしくて頑張ってました。
子供たち、喜んでくれたかなぁ!

[PR]
# by cheetokyo | 2017-12-08 14:51 | お菓子 | Comments(0)