カテゴリ:未分類( 264 )

土曜日の朝

朝早起きして、7時には家を出て、ずっと来てみたかったMOA美術館へ。
e0309971_20282069.jpg

なんて絶景‼️

e0309971_20282086.jpg


杉本博司さんの月下紅白梅図、海景 ATAMI、ぎりぎり見れた。セーフ😊
e0309971_20282150.jpg

こちらは、3月14日まで。

美術館の入り口まで、長いエスカレーターで登って行くのですが、だんだんこの天井が見えてきます。
e0309971_20282100.jpg

万華鏡の作り出す一期一会の映像をリアルタイムで直接投影しています、
と、説明にありました。
とてもキレイでした。

午後は用事があるので、滞在時間30分。
新幹線で行って新幹線で急いで帰宅し、昼前には家に帰ってこれました。

先月リニューアルしたばかりの素晴らしい美術館。
次回はあの絶景をみながら、せめてお茶したい!

次回は絶対にゆっくり来る‼️
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-13 09:59 | Comments(0)

namie amuro LIVE STYLE tour 88

e0309971_11411547.jpg

昨晩、東京国際フォーラムで行われた、安室奈美恵ちゃんのコンサートに、ご縁あり、お声をかけていただき行ってきました。

正直、彼女の大ファンというわけでもなく、彼女がよくテレビに出ていた時代は、私はロンドンに住んでいたので、昔のヒット曲くらいしか知らない状況ですが、聞くところによると、今年で40歳になるとのこと。
現役で歌い踊り続けるパワフルな彼女を生でみたくてとても楽しみにしていました。

感想は、圧巻でした!
声も澄んでて綺麗だし、ダンスも上手い、何せ、チャーミングでかわいい、かつ、大人セクシー‼️
プロ意識を感じたし、またまた「一流」の文字が。
(一流、については、1つ前のブログをご参照くださいませ)

コンサート終盤、大きな風船が客席にいくつか投げ込まれ、それが割れると中からかわいいミニバルーンが!
たくさん拾った方々は、後ろの方の席の方々にも渡してて、微笑ましかったです。
e0309971_11411611.jpg

最後にはキラキラテープも舞降ってきて、大盛り上がり!

お声をかけてくださった友人に感謝です。

コンサート後は、JK一名を交え、お友達と3人でご飯会。
夢に向かって真っしぐらなJKを応援します!

かあさん、エネルギーチャージできました!
[PR]
by cheetokyo | 2017-02-08 11:20 | Comments(0)

座頭市

e0309971_11082633.jpg

昨日、海老蔵さんと寺島しのぶさん主演の座頭市を観てきました。
舞台鑑賞、ど素人ですし、自分がどう感じたか、上手く言葉に表すのが下手くそな私です。が、素直に昨日の舞台は素晴らしかったです!

海老蔵さんの、体を張ったど迫力の演技、寺島しのぶさんの大人の魅力満載、かつ余裕のある演技、他の役者さん達や、演奏者、裏方さんあっての大成功な舞台、もう一度みたいくらいです。

一流の方達の魂が溢れんばかりの演技、というか、生き様のようなものを、をひしひし感じました。

最近、テレビをみてても、コンサートや観劇、身近にいる友人らの働きっぷりなどをみてて感じる言葉は、「一流」。
その方々にとってはまだまだ途中過程なのかもしれないけど、私の目線から見ると、「一流」な方々からは、共通して、魂を感じる。

すごいなぁ。ほんとにすごい。

で、自分を振り返る。
自分は何かで一流になれるのだろうか。
仕事をしていないと一流にはなれないのだろうか。
専業主婦には、一流、は、無関係な存在/立場/言葉、なのかなぁ。。。

観劇後に、感激の余韻に浸りながら、急いで子供達のお迎えに行く道すがら、そんなことを考えてました。
[PR]
by cheetokyo | 2017-02-08 10:52 | Comments(0)

世田谷ボロ市

今日は400年以上の歴史がある、世田谷ボロ市へ行ってきました。
毎年気になってたんですが、初参戦!
e0309971_14541530.jpg

e0309971_14541625.jpg

e0309971_14541639.jpg

e0309971_14541746.jpg

e0309971_14541817.jpg

e0309971_14541898.jpg

もうすぐひな祭りだから、ついつい目がいっちゃいます。
e0309971_14541932.jpg

戦前の教科書発見!
e0309971_14542075.jpg

おばあちゃんの作る今川焼き、美味しかったなぁ。
甘酒もいただいちゃいました。

戦利品は、瀬戸物のお重箱、五段と三段の2つ、ノリタケの古いグラス2個と漆の扇型。
他にも欲しいものありましたが、重たいしがさばるしで、これ以上持てず断念。

人出は多かったですが、激混みではなかったです。

久しぶりのお宝探し、とーっても楽しかったです。
寒いのに、晴天が広がっててなんとも気持ちのいい月曜日です!


[PR]
by cheetokyo | 2017-01-16 14:44 | Comments(0)

円山応挙

e0309971_11375942.jpg

ぎりぎりみれてよかった。
日曜日までです。
e0309971_11380044.jpg

e0309971_11380023.jpg

寒々しい冬の庭園でしたが、お天気も良く、気持ちよかったです。

[PR]
by cheetokyo | 2016-12-16 11:34 | Comments(0)

お花の贈り物

e0309971_07034405.jpg

昨日、なんと、大きなフラワーアレンジのプレゼントをいただいた!
しかも、私の大好きな、ルベスベさんのもの!

e0309971_07034554.jpg


e0309971_07034673.jpg

鉢にアレンジされているのがかわいい!

昨日は、私のお誕生日でも、クリスマスでも、何か成し遂げたわけでもない、普通の平日。
そんな何もない時に、こうしてお花をプレゼントされるなんて、何年ぶり⁇

長く楽しめるように、と、もみの木の枝などは、このままドライになっても使えて、お花は枯れたら新しいお花を足していけばいいとのこと。

ルベスベさんは、よく友人のお誕生日やお祝いなどで利用させてもらうことが多いのですが、自分がもらうことはほとんどないので、お花をいただくことも嬉しいけど、ルベスベさんの、となると格別なおもいが!

最近気分が堕ちてたので、ほんとに嬉しい!
お花のパワーと人の思いやり、て、すごいな。

今日もいい一日にしよっ。
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-08 06:50 | Comments(0)

MASA'S KITCHEN

今日は、久しぶりにお友達とランチの約束があり、恵比寿にある、MASA'S KITCHENへ。
e0309971_22461444.jpg

e0309971_22461528.jpg

e0309971_22461666.jpg

e0309971_22461707.jpg

e0309971_22461720.jpg

e0309971_22461857.jpg

たまに無性に食べたくなる、とっても美味しい中華!
こちらで、小さなランチコース、という、3,600円のコースですが、満腹に。

厨房を目の前で見れるカウンター席がオススメです。

ご案内してくださる純さんに、少々お転婆さん、と言われちゃいました。
はい、当たってるかもです。笑
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-07 22:27 | Comments(0)

赤いアレンジメント

e0309971_18492979.jpg

またまたルベスベさんで、お友達へのお花を作ってもらいました。
今回はクリスマスに向けて、赤と緑で、大人っぽく。
喜んでくれるといいな。
e0309971_18493036.jpg


[PR]
by cheetokyo | 2016-11-28 18:46 | Comments(0)

肉声

昨晩、「肉声」観てきました。
e0309971_10135023.jpg


構成・演出・美術 杉本博司
作・演出 平野啓一郎
出演 寺島しのぶ
節付・演奏 庄司紗矢香
原案 ジャン・コクトー

最近では東京都写真美術館で、杉本博司さんのロスト・ヒューマンを、
半年前くらいに、平野啓一郎さんの最新作の小説「マチネの終わりに」を読み、
寺島しのぶさんは、ご両親のお住まいがうちのご近所、という、勝手な親近感があり、
で、どんな作品になるのか、観るのを楽しみにしていました。
初めて聴く庄司紗矢香さんのバイオリンの音色と、舞台の設定、寺島さんの大人の女性の色気、艶やかさが妙にマッチしていて、すっかり作品に惹きこまれました。
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-26 10:12 | Comments(0)

初!歌舞伎鑑賞

e0309971_12444237.jpg

日曜日、日本で、生まれて初めての歌舞伎へ!
念願でした!

8代目中村芝翫襲名披露です。
一、四季三葉草
ニ、毛抜
三、祝勢揃壽連獅子
四、加賀鳶

e0309971_12444375.jpg


e0309971_12444408.jpg

お友達のはからいで、前から5列目、ど真ん中のお席。とにかく、ワクワクしっぱなし。

e0309971_12444524.jpg

まずは、会場したら、上の階へ行き、紅白のお餅入りの鯛焼きを購入。
お席でいただきました。
恥ずかしながら、役者さんも、ほとんど誰が誰だかわからず、知識もほとんどないので、休憩時間にしつこく何度もお友達に教えてもらいました。

昼食は事前に予約しといてくれて、松花堂弁当を。
e0309971_12444688.jpg


とにかく、何もかもが素晴らしく、また、その感動をうまく言葉で表せないのが心苦しい!

鑑賞あとは、歌舞伎座ギャラリーへ行き、色々体験してきました。
すっかりおのぼりさんです。
e0309971_12444777.jpg

日本刺繍にうっとり。
e0309971_12444827.jpg

e0309971_12445090.jpg

13年間、海外で仕事をしていたせいか、日本文化への憧れがとても強くあります。

歌舞伎鑑賞、なんとも贅沢な娯楽ではありますが、近い将来、着物を自分で着て歌舞伎鑑賞へ行くのが、密かな私の夢となりました。
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-22 12:25 | Comments(0)