カテゴリ:子育て( 33 )

9歳の息子の絵

先日のサプライズなバラにインスパイアされて、息子がバラの絵を。
e0309971_01054652.jpg

わお。

なんだかすごいデザイン。

バラ見ながらデッサンしてみようか、と促すと、、、
e0309971_01054754.jpg

なかなか上手に描けてる!
と言うか、私より断然上手!

e0309971_01054741.jpg

ホテルのベッドサイドでこんな風に描いてました。

息子は、いつもは細かい絵を描くので、刺繍をする気にならないのですが、これなら、スパンコールやビーズを使ったオートクチュール刺繍できるかも!
[PR]
by cheetokyo | 2017-08-06 01:00 | 子育て | Comments(0)

7歳娘の絵 カリフォルニア

e0309971_02011007.jpg

娘のカリフォルニアのイメージはこんな感じらしい。
[PR]
by cheetokyo | 2017-08-03 01:58 | 子育て | Comments(0)

海馬

夏休み、母子体験炸裂中!

先日、早起きして、楽しみにしていた海馬体験をしに、三浦海岸までドライブ!
e0309971_21244022.jpg


7歳の娘は、知人の馬主さんに、ちょっと前に、競馬に連れて行っていただいて以来、お馬さんラブ❤️

片や、9歳の息子は、馬が怖い!と、競馬にも行かず、数日前から、絶対に行かない!と。
しかも海嫌い😣

早起きさせ、どうにか嫌がる息子を車に乗せることに成功。
でも、絶対に馬の近くに行かない!と。
e0309971_21244127.jpg

余裕の娘。

現地に着き、私ではラチがあかないので、お兄さんにお任せすることに。
すると、意外にすんなり?お兄さんに説得され、ナポレオンという、カッコイイ馬に乗って登場した息子。
ほっ。
e0309971_21244189.jpg


海岸まで10分ほど住宅街を乗馬し海岸へ。
e0309971_21244226.jpg


砂浜でサドルを外し、裸馬にまたがり、いよいよ海へ!
e0309971_21244397.jpg


海の中では、馬の上に寝転がったり、反対向きに座って、馬のお尻をハグしたり(気持ちよかった!)、馬の背中に立ってそこから海へジャンプしたり。
e0309971_21244322.jpg

立っているのは私。

娘は躊躇なくジャンプ!
最後に、馬の後ろに周り、尻尾をつかんで、走る馬の水上スキー!

結果、息子はナポレオンに恋をしました❤️笑
楽しかった!と!
e0309971_21244464.jpg

ポニーの赤ちゃんにラブな息子。
e0309971_21244508.jpg

余裕な娘は、毎日お馬さんの世話をしたい!と。笑

想像以上に楽しくエキサイティングな体験でした!

めでたし めでたし。
[PR]
by cheetokyo | 2017-08-01 21:11 | 子育て | Comments(0)

FLY STATION


夏休みは7月頭から始まっております。
長い長い夏休み、親子であれこれ体験して楽しんでいます😊

先日、埼玉県の越谷レイクタウンにある、フライステーションへ母子で体験してきました。
屋内スカイダイビングです。
e0309971_21034818.jpg

e0309971_21034936.jpg

意外にも全く怖がらない子供たち。
かなり楽しかったようで、また来たい!と。

インストラクターの方のフライングデモンストレーションが、神わざすぎて、びっくりしました。

都内からの渋滞さえなければ、もう少し気軽にこれるんだけどなぁ。

https://flystation.jp/
[PR]
by cheetokyo | 2017-08-01 20:55 | 子育て | Comments(0)

お外で落書き

昨日の夕方
e0309971_09350909.jpg

お隣のお嬢ちゃんと。

e0309971_09351026.jpg

この長いのは、ベッドだそうです。

e0309971_09351109.jpg

e0309971_09351145.jpg

たくさんの動物さん達が同じベッドで寝てるんですって!

こんなフツーの時間が娘には大事だったりするのです。
見ている私も楽しい!

この間、オーブンで焼いていたポークリブ。
少し焦げちゃいました。苦笑
e0309971_09351291.jpg

肉厚で美味しいリブでした。
[PR]
by cheetokyo | 2017-06-16 09:29 | 子育て | Comments(0)

タレントショー マイケルジャクソン

先週、子供たちが通う学校で、4, 5, 6年生を対象に、タレントショーが行われた。
先立って、1週間前には、オーディションがあり、9歳(4年生)の息子は、考えた挙句く挑戦することに。
小さい頃からマイケルジャクソンが大好きで、ユーチューブを見てはマネして、ダンスをほぼマスター(もちろん自己流!)。
今回、ダンスだけではつまらないから、ドラムもやろう!ということに。
e0309971_22541584.jpg


そこから、やるからには優勝を目指して頑張ろう!と、毎日練習してきました。
と言っても、ダンスは、どこで、どの動きをするか、ということや、あとは、ドラムのリズムはどうするか、ドラムからダンスへの移行、フィニッシング、など、おおまかな決め事が決まれば、ほぼすでに出来上がってることをジョイントするだけ。
e0309971_22541680.jpg



オーディション当日、朝から私もソワソワ。
下校のお迎え時の一声は、
私: 「オーディションどうだった⁇」
息子:「オーディション、受けなかった」
私:「WHAT⁉️」

一瞬愕然。
話しを聞くと、その日、学校にあるドラムのスネアドラムが他で使われていて、出来なかった、と。
でも、翌日の5年生のオーディションで挑戦させてくれる、とのこと。
そして、翌日、無事にオーディションを受けるが、結果をメールにてお知らせします、という日になってもメールは来ず。
そのまま週末に入ってしまい、、、悲。
連絡がないということは、落選ということなのかな、と思いつつも、翌週、担当の先生にメールしてみると、
あ、彼にだけメールし忘れてた‼️
と、間抜けな返答が。
でも、無事にオーディションに受かって、ファイナルに出れることに!

そして、タレントショーのファイナルは、チャリティーイベントとして開催され、お客さん(生徒、父兄、先生方)は、ドネーションを支払うシステムでした。

息子の格好は、数年前にネットで買った、マイケルジャクソンのコスチューム。
帽子付きです。
ズボンはツンツルテン。
これを着れるのももう限界かな。

タレントショーは、10組くらいが出て、グループでマジックショーだったり、ピアノの弾き語り、ロックバンド、コメディアン、空手技などなど、なかなか面白かったです。

息子の出番は3番目。
ドキドキしながら見守りましたが、よく頑張りました‼️

で、結果ですが、彼の学年の中で優勝しました!
well done‼️

何か目標に向かって努力する行程が、優勝する、しない、に関わらず、今の彼にはとても必要だと思っていたので、ちょうど良かったです。

来年もまたチャレンジしてほしいな。

(前夜に100円ショップで白いドライブ用手袋を買い、夜中に、キラキラストーンを付け、朝、息子に、頑張ってね!とプレゼントしたら、すごく喜んでくれた!)
[PR]
by cheetokyo | 2017-06-02 16:27 | 子育て | Comments(0)

my problems

e0309971_10014068.jpg

先日、7歳の娘が書いたメモを見つけた。
なんだか、切ない。。。
e0309971_10014116.jpg


確実に私の血が流れてる。
苦労するな、娘も。

My problems

I can't find my library books.
( 毎度、一体どこへ行っちゃうの⁈不思議だ)

I always lose stuff.
(私と一緒😱)

I feel like only a little bit of people like me.
(泣ける😭お友達に煙たがられてるんかな😣)

I always fight with my brother.
(これは、半分はお兄ちゃんのせい)

I don't do homework a lot.
(お兄ちゃんよりは取り組む姿勢はいいけどね)

I hate reading books and my dad is going to banish my iPad forever!

7歳で、自分の問題点を箇条書きにするアイディアはすごいなぁ、と感心。
でも、自分の問題点が自分でわかってるなら、アクションを起こせば、改善できるはず!
[PR]
by cheetokyo | 2017-05-22 09:50 | 子育て | Comments(0)

兄妹


子供達、似てきたなぁ。

e0309971_00144227.jpg


9歳の兄と7歳の妹、とにかく仲が悪い‼️
お兄ちゃんは、完全にママっ子で、妹が私にハグしたり手をつないだりすると、猛烈に怒って引き離します。
妹は、今までなんとなく、ガマンしてるように見えましたが、最近は、口も達者になり、かなり抵抗するように。

私的には、なるべく、それぞれとのプライベートタイムをとるようにしてるつもりではいますが、どうしたら、兄弟ゲンカが緩和されるのでしょうか。。。

何か良いアイディアないかしら。。。

明日、二人は親元離れて1日ゴルフへ。
仲良くできますように。
[PR]
by cheetokyo | 2017-05-20 00:06 | 子育て | Comments(0)

トトロのベッド

e0309971_21460398.jpg

今朝、7歳の娘のお布団の横に、こんなん見つけちゃいました。
トトロのベッドだそう。

ベッドは今年1月に娘が早起きして、紙粘土でつくったもの。
e0309971_21460481.jpg

紙粘土に、折り紙貼る〜〜⁇
なんて、頭がガチガチな私は思ったり、、、。
e0309971_21460467.jpg

筒抜けになっていて、本人はとても気に入っているみたい。

e0309971_21460569.jpg

後ろはこんな感じ。

すっぽりジャストサイズで、今朝、見つけた時、ホッコリしました〜😊
しかも、トトロは、電池で光るタマゴを抱えてる 笑。

また紙粘土買ってこよう!

[PR]
by cheetokyo | 2017-05-19 21:37 | 子育て | Comments(0)

母の日に懺悔のブラウニーを焼く

今日は日本では、母の日。

娘は目を覚ますとすぐに、
ハッピーマザーズデイ!と言って、カードをくれて、キス&ハグしてくれました。

息子も負けじと、カードと作文のプレゼントを。

娘のカードには、折り紙で作ったカーネーションが貼り付けてありました。
これは、昨日参加した日本語クラブで作ったもの。
e0309971_23530873.jpg


息子のは、これまた折り紙で作った赤いカーネーションが、pop upする仕組みになっている、手の凝ったカードでした。
これは、学校の国語で作ったのかな。
e0309971_23530800.jpg



いずれにせよ、ありがたいです。

と、同時に、懺悔の気持ちがふつふつと。。。

私は自分のできる範囲で100%、母親をしているか?
答えは明らか。。。
自分が一番よくわかってる。

お母さん、いつもありがとう、や、お母さんはやさしい、とか、美味しいお弁当をありがとう、だなんて、書かされて来たんだろうな、と思ってしまう自分は、ひねくれているのでしょうか。

毎朝のお弁当作り、正直、不得意だし、特に工夫もしてない。
嫌いな物はなるべく入れず、特に食が細い息子には、とにかく、食べないより、少しでも多く食べてもらいたい、と思ってしまう。
それで果たしていいのだろうか、とか。

言い出したらきりがない。。。

とにかく、カードを読んでたら、申し訳ない気持ちになり、何かしないではいられなくなり、急にブラウニーを焼くことに。
e0309971_12421032.jpg

ブラウニーは私が焼くお菓子の中で、子供達が大好きなお菓子。
まさに、今日は、懺悔のブラウニー。

左はナッツなしの子供用。
右はローストピーカンナッツたっぷり、砂糖はきび砂糖で、甘量も控えめ、アーモンドプードル、カカオ入りで塩若干多めの大人味。
チョコレートはヴァローナのバラク。

かなり想像通りに美味しく焼きあがった!
このレシピはマイレシピに永久保存だな。

子供達も喜んでくれて、ほんの少しホッとする。

明日から急に変わることは難しいけど、要は何事も自分の気持と行動次第。
一つずつ後悔を減らせていこう。
じゃないと、母として自滅しそう。

来年の母の日に、もしカードなり、もらえるならば、素直にありがとう、と言える自分になりたい。
[PR]
by cheetokyo | 2017-05-14 12:25 | 子育て | Comments(0)