カテゴリ:子育て( 55 )

シカ

新しいシカさん達が家族の一員になりました!

昨日、フライングタイガーで、子供達のスケッチブックを調達。
あそこへ行ったら、必要以外のモノもついつい買ってしまいます。
店内はクリスマス用の商品がズラリ〜〜。

e0309971_13103375.jpg
で、この子達が入り口付近ですぐに目に入り、お買い上げ。

子供達に、あれ?ダディーのは?と言われ、
あっ、、、苦笑い。

また買いに行きますか。

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-08 13:09 | 子育て | Comments(0)

スケッチブックと息子


スケッチブックと息子
e0309971_09195730.jpg
昨日、きらしてしまっていたスケッチブックを買いに、表参道にあるフライングタイガーへ。

大きいサイズ、中サイズ、それぞれ2冊ずつ購入。

帰宅した息子が早速テーブルの上にあるスケッチブックを発見するやいなや、すぐさま描き始めました。
初めは立ったまま。笑
座って落ち着いて描いたら?の一言に、
そっか!
と言って椅子に座り、その後、10時過ぎまで続きました〜〜。
ちなみに、いつもの就寝時間は9時。

好きなことをしている時の集中力は本当にスゴイ!
なるべく邪魔したくなく、10時までやらせてしまったけど、今朝起こすのはやはり大変でした。

ちなみに、9歳の息子は、3Dぽく、建物の絵を描くことにハマっているようです。
先日行った安藤忠雄展にはやく連れて行きたいな!

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-08 09:19 | 子育て | Comments(0)

表参道ヒルズ クリスマスデコレーション

表参道ヒルズ クリスマスデコレーション
e0309971_14211177.jpg

たまたま近くに用事があったので、車を表参道ヒルズに停めたら、こんな素敵なディスプレイに出会いました!


今年のクリスマスデコレーションだそうで、調べたら明日からになってました。



フランスの建築家/アーティストの、エマニュエル マホー氏の作品。

日本の伝統的な間仕切りからアイディアを得て、色切/ shikiri の色鮮やかなクリスマスツリーなんだそうです。


とてもきれい!

圧巻です。

子供達と また見に来よう‼︎


[PR]
by cheetokyo | 2017-11-07 14:20 | 子育て | Comments(0)

安藤忠雄展 -挑戦-

安藤忠雄展 -挑戦-

e0309971_11285953.jpg

国立新美術館で開催中のこちらへ。


安藤忠雄展

ー挑戦-


これから行かれる方は、

安藤忠雄さんのユニークな解説のオーディオを借りてみていただきたい!

見応えたっぷり。


春先、桜の時期に、関西へ行きたくなりました。


私のように、建築に詳しくない方にもおススメの展覧会です!

私は息子と娘を、それぞれ別々に連れて再訪します!


[PR]
by cheetokyo | 2017-11-07 11:28 | 子育て | Comments(0)

カタカナ練習

カタカナ練習

昨晩、娘が、明日、カタカナのア行とカ行のテストがあるとのことで、練習させたら、
できたよ〜〜と。
e0309971_11202357.jpg
おもわず、スゴイ!と言ってしまいました。
e0309971_11202592.jpg

e0309971_11202722.jpg

e0309971_11202976.jpg
本来なら日本の小学生2年生ですが、1年遅らせて、今小1の国語をこの9月から勉強している娘。

文字がダンスしてるかのよう。
これが、デザインやアートのクラスだったらハナマルだったかもねー苦笑。

なかなか面白い7歳の娘から目が離せません!

テストはできたかなぁ。

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-07 11:19 | 子育て | Comments(0)

朝ごはん

朝ごはん

朝から娘に叩き起こされ、早く下に来て‼︎ とせかされ、しぶしぶ一階へ行くと、なんと、私のために朝ごはんを用意してくれてました!
e0309971_09442218.jpg
ジャムトースト、昨晩の残り物の唐揚げ、生のブロッコリー(笑)、コーヒー、牛乳、果物は、ぶどう、姫リンゴ、みかん!

みかんは皮までむいてくれてる!

コーヒーはどうやって作ったの?と聞いたら、高い戸棚から、インスタントコーヒーを取って、熱湯とお水を入れたとか。

フルーツは、デザートとして最後に食べてね!と。
すると、サプライズメッセージがセロハンテープで貼られてました‼️
i love you!

e0309971_09442847.jpg
朝から心がぽっかぽか!

花、ありがとう‼️

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-05 09:43 | 子育て | Comments(0)

またしても、、、

またしても、、、

長文です。
今朝、とんでもないことが起きました。
起きました、ではなく、私がとんでもないことをしでかしてしまいました。
自分への戒め、決して忘れることのないように記します。

今日は、娘の箱根遠足の日。
先月、何を勘違いしたか、別日に遠足だと勘違いして、すったもんだがあったことは、こちらに記してあります。

その、箱根遠足は今日!
お天気も昨日から何度もチェックし、昨晩から、遅刻しないように、お弁当の下準備もバッチリして就寝。

今朝、目覚ましで起床。
朝が苦手な私は、いつにも増して、なかなか目が開けられない状態でしたが、寝ぼけ眼で体を起こし、部屋の中を歩き始めました。
そこで、私がとんでもないことを、しでかしてしまいました。
今思い出しただけでも手が震え、心臓がばくばくします。
生きた心地がしませんでした。
ここには、詳細を記すことは控えます、が、大変なことになり得る事態。
結果、事故未遂ですみました。
不幸中の幸い、奇跡、というしか言葉になりません。

動揺したまま、娘の遠足の支度をし、無事にバスにも間に合い送り出しました。

その後、その足で、息子を学校へ送り届けました。
(ほっ)

帰宅し、1人、コーヒーを淹れながら、今朝起きたことを思い起こし、身震いしている時に、友人から携帯にメッセージが。

明日の朝、お茶しよう、と。
私はカレンダーをチェックして、明日は息子の授業参観が朝イチの9時からあるから、10:30ごろには合流出来ると思う、と返信。

明日金曜は他に予定がなかったかしら、と、再確認するべく、もう一度、カレンダーを見ると、今日、木曜、9時に、授業参観、と。

、、、え⁇⁇

今日は木曜日⁈
ってことは、息子の授業参観は今日で、しかも、今すでに始まってる⁇
(この時点で9:06)

私の脳の一部は、明日が木曜日になっていて、授業参観は明日だと勘違いしていました。
(アホすぎる)

今から行っても間に合わない‼︎
(だいたい授業参観は30分で終了)

でも、息子の心情を考えたら、1秒でも顔を見に行かなくては‼︎ と、すっぴんのまま車を飛ばしました。
(この時点で9:09)

車で普通に学校へは早くて20分はかかります。
が、不思議なことに、ほぼ全ての信号が味方についてくれ、通常の半分近い時間で到着。
(それも奇跡)

車を降り、走って校内、そして、一気に3階の教室まで駆け上りました。
(かなり醜く、息切れも激しい)

授業参観、まだ、やってました。
(ほっ)
教室には、父兄の方たちがたくさんいらして、自分の子供に、授業で使うノートを、見せてもらってました。

お友達のご夫婦に、
リキくん、寂しい顔してたわよ!早くそばに行ってあげて!
と言われ、教室の後ろから息子のところへ。

息子が私の姿をみつけると、にこ〜〜っと、円満の笑みに!
( i love you so much‼︎ )

涙が出そうになるのをこらえて、息子が何を勉強しているか、話してくれる姿を必死に聞き入るふりをし、彼の目をじーっと見つめ、生きててくれて、ありがとう!と心の中で叫んでいました。
10分弱でしたが、とても大事な時間を一緒に過ごせました。

子供たちが健康で、毎日元気でいてくれることが、奇跡なんだ、日々、普通に生活を送れていることに、改めて、有難く、色々なことに感謝の気持ちを忘れてはならない、と、再認識し心に刻んだ朝でした。

自分の行動、失態で、万が一、子供に何かがあったら、なんて、絶対に、絶対にあってはならない。

猛省中。





[PR]
by cheetokyo | 2017-11-02 12:01 | 子育て | Comments(0)

大切なハロウィングッズ

大切なハロウィングッズ

e0309971_22574851.jpg
現在、9歳の息子が2歳の時にアートレッスンで作った、trick or treat用の箱バッグ。
本人は色を塗って、ステッカーを貼っただけだけど、中も青い絵の具で塗ってあって、なんとも優しい色合いのこの箱は、私の宝物です!
毎年、飾る大事な箱は、絶対に捨てられません‼️


[PR]
by cheetokyo | 2017-10-23 22:54 | 子育て | Comments(0)

花さん、ありがとう

花さん、ありがとう

e0309971_16000822.jpg
7歳の娘、箸の持ち方が正しくない‼️

日々、何気ない娘の花の言葉に救われてる母のわたし。
今日は、忘れたくない、花からの言葉を記しておきたい。

今日のすったもんだ、、、は、、、

昨晩から花に、明日は遠足で箱根に行くから、カバンの支度して!
雨降りだし、真冬並みに寒いから、スキー用のブーツに、耳あて、毛糸の帽子に、オヤツは2個分だって!
と、さんざんせかしていた。

そして今朝、集合時間に間に合うように、早目に家を出なくてはならず、早くしなさい!をいつにも増して連呼。
どうにか車に乗り込み、学校近くの大通りに駐車してる観光バスを発見!
土砂降りの中、おはようございます〜、とバスに乗り込もうとして、何かがおかしい‼️と気づく。
バスには、おばあちゃんたちが何人も乗っている。
なんとそのバスは、一般の観光ツアーバスだった。。。

急いで車に戻り、きっともう少し先の反対側にでもバスが停まってるのよ!
なんて言いつつ運転を続けるが、大型バスが見つからず。
いや〜な予感。
まさか、遅刻⁇

とりあえず、学校へいってみよう!
事務のお姉さんに、3年生の遠足のバスはどちらに停まってるんでしょう?と聞くと、
え?今日遠足ですか?
確認しますね、、、

なんと、遠足は今日ではなく来月だった。
ちーん。。。

花も、「もう!マミー‼️」と、かなり残念がり、半ば呆れながら、お教室へ。
かなり早く着きすぎてしまったようだ。

あー、花には悪いことしたなぁ、と、一日中頭から離れないでいた。

お迎え時に、今日はマミーが日にち間違えて本当にごめんね、と言うと、
You don’t need to apologize to me. You are already a very nice mum! Never mine mummy!
と。。。

何でこんなことがスラッと言えるんだろう!
オトナな対応!

帰宅してからも、また遠足の話題になると、もうその話しは忘れて!
マミーが悪く思う必要は全くないわ!と。

このびっくりな口調に、感動したし、嬉しいけど、でも、余計に申し訳なかったなぁ、と。

花さんを見習うところ、多々あります。
ありがとうね!


[PR]
by cheetokyo | 2017-10-19 15:59 | 子育て | Comments(0)

懺悔のアップルパイ

またしても、懺悔のアップルパイ
e0309971_15590168.jpg

e0309971_15592098.jpg

e0309971_15593605.jpg

昨日は、ちょー早起きして、Moto GP開催中のツインリンクもてぎにて、ジュニア部門の、モトレーサータイムアタック選手権2017のファイナルに、参戦デビューさせていただくことになっていた9歳の息子(かなり大袈裟っぽく書いてますが!笑)
もてぎからファイナルレースに出れる、と連絡があった日から、この日を母子で楽しみにしていた、、、、
のに、
前日のドローンの疲れと風邪で、アラームが鳴ってもなかなか体が重く起き上がれず😱
3度目のアラームでやっと起床。

化粧もせず、息子を叩き起こして6:30に出たものの、ナビは、途中渋滞警報が。最悪8:30までに茂木に着かなくてはならず、資料には時間厳守、遅刻の場合はレースには出場できない、と。

30分ほど車をすっ飛ばしていた矢先、道を間違える、という痛いミスを起こす。

結局、行っても参戦出来ないなら意味がない、引き返そう、という決断を下した。
正直、私は参戦できなくても、雨降りでも行きたかった、のに、言い出せなかった。
そして、今日1日、ものすごい後悔。
やはり、行くべきだった。
そして、のちに、もてぎから電話で遅刻してでもいいから来ていただきたかった、時間の調整はどうにかなった、と言われ、更に後悔。

本当にごめんなさい、と謝りのアップルパイ。
いいよ〜、と、許してくれたっぽい😣
母、反省してます。

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-15 15:56 | 子育て | Comments(0)