カテゴリ:子育て( 33 )

次はカップケーキ

e0309971_12515153.jpg

オーブンフル回転。

生地が荒れてるけど、心の荒れの表れかしら、、。
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-08 12:50 | 子育て | Comments(0)

今日のちくちく

e0309971_11523579.jpg

昨日はここまで進んだ〜。
みどりの部分、まだまだじゃー!
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-07 11:50 | 子育て | Comments(0)

ちくちく

e0309971_10203993.jpg

6歳の娘が描いた絵がかわいくてかわいくて(すみません、親バカです)、なるべく忠実に写し、刺繍始めました。
この多忙時期、クリスマスまでに間に合うかしら、、、
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-05 10:18 | 子育て | Comments(0)

きょうのおやつ

e0309971_23212161.jpg

チョコレートカップケーキ、アイシングクッキーのせ!
大好評でした!
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-02 23:19 | 子育て | Comments(0)

チョコレートマフィン

焼けた!
e0309971_09375307.jpg

あま〜い香りが充満!
子供達のおやつにしよ。
わくわく。
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-02 09:36 | 子育て | Comments(0)

a small tree

e0309971_08555454.jpg

さらに、ミニアイシングクッキーのオーナメントを増やして、ドールハウスにピッタリな私のイメージするクリスマスツリーに出来上がりました。
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-02 08:53 | 子育て | Comments(0)

a big tree

e0309971_08530978.jpg

鉄男の8歳の息子にツリーの周りに線路作って!とリクエストしたら、こんな立派な線路を作ってくれました!
でも、わたしのイメージは、木製の線路や電車で柔らかい感じのイメージなのですが、もろプラレール 苦笑。
今年はこの家に住んでから初めて、わたしがお手伝いせずにツリーを出して飾ってくれて、子供達の成長を感じて、嬉しいような、寂しいような。

さて、今日からアイシングのワークショップの始まりです!
久しく会ってないお友達や、はじめまして、の方々との時間が楽しみです!
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-02 08:46 | 子育て | Comments(0)

ジンジャーブレッドマンハウス

今週から冬休み前で、放課後のクラブ活動がお休みなので、昨日、子供達に、ジンジャーブレッドマンハウスのデコレーションをしてもらいました。
e0309971_11433284.jpg

学校へお迎えに行く前までに、ハウスの組み立てを終わらせておきました。
MUJIのセットになってる物を使用してます。
去年より小さくなってる?
気のせいかな。。。

今回は色々口出ししたいのをグッとこらえ、サポートに徹しました。
その結果がこれ😱😱
ま、本人達がご満悦で楽しんでくれたので、良しとしましょう。
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-01 11:38 | 子育て | Comments(0)

娘のお弁当

お弁当袋に入っていたお弁当箱を開けて、クリスマスピックを刺すんだ!と言うこと聞かない6歳の娘。
e0309971_11144178.jpg

や、や、やめて〜!
中身がすでに、めちゃくちゃに〜〜❗️
e0309971_11144214.jpg

刺しては抜いてを繰り返し、、、

ふた、閉まらないよ〜。。。
e0309971_11144366.jpg


最後は諦めて、全て抜いて、お弁当袋に別に入れて、食べるときに刺す、ということで、ご納得されました。

娘の気分はすっかりクリスマス!
かわえーの〜〜。 笑
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-29 11:09 | 子育て | Comments(0)

うちのかぜ薬

随分前に、海外の記事を目にして以来、家庭の万能薬として、マヌカハニーとシナモンパウダーをミックスしたものを風邪の予防薬として、使用してます。
e0309971_07410879.jpg

喉がなんか痛いなぁ、という時、スプーン一杯にシナモンパウダーを振りかけて混ぜたものをなめます。
子供たちはまるでキャンディをもらえたかのように喜びます。

高い抗菌殺菌力があると言われているマヌカハニー、こんな効果があるようです。
e0309971_11043546.jpg


http://allaboutmanukahoney.com/article/benefit/

今うちにあるマヌカハニーは、たまたまこちら。
e0309971_07410986.jpg

特にブランドにはこだわってません。

インフルエンザの予防接種もここ何年もうちの家族は受けてません。
けっこう、風邪もそれほどひかず、健康的な方かもしれません。
勝手にマヌカハニーとシナモンのおかげだと、信じてます!

トースターや市販のイングリッシュマフィンに塗ったりして食べても美味しいですよ。

今朝も学校行く前に、ペロリとなめさせました。
風邪ひきませんように!
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-29 07:13 | 子育て | Comments(2)