カテゴリ:子育て( 55 )

トトロのベッド

e0309971_21460398.jpg

今朝、7歳の娘のお布団の横に、こんなん見つけちゃいました。
トトロのベッドだそう。

ベッドは今年1月に娘が早起きして、紙粘土でつくったもの。
e0309971_21460481.jpg

紙粘土に、折り紙貼る〜〜⁇
なんて、頭がガチガチな私は思ったり、、、。
e0309971_21460467.jpg

筒抜けになっていて、本人はとても気に入っているみたい。

e0309971_21460569.jpg

後ろはこんな感じ。

すっぽりジャストサイズで、今朝、見つけた時、ホッコリしました〜😊
しかも、トトロは、電池で光るタマゴを抱えてる 笑。

また紙粘土買ってこよう!

[PR]
by cheetokyo | 2017-05-19 21:37 | 子育て | Comments(0)

母の日に懺悔のブラウニーを焼く

今日は日本では、母の日。

娘は目を覚ますとすぐに、
ハッピーマザーズデイ!と言って、カードをくれて、キス&ハグしてくれました。

息子も負けじと、カードと作文のプレゼントを。

娘のカードには、折り紙で作ったカーネーションが貼り付けてありました。
これは、昨日参加した日本語クラブで作ったもの。
e0309971_23530873.jpg


息子のは、これまた折り紙で作った赤いカーネーションが、pop upする仕組みになっている、手の凝ったカードでした。
これは、学校の国語で作ったのかな。
e0309971_23530800.jpg



いずれにせよ、ありがたいです。

と、同時に、懺悔の気持ちがふつふつと。。。

私は自分のできる範囲で100%、母親をしているか?
答えは明らか。。。
自分が一番よくわかってる。

お母さん、いつもありがとう、や、お母さんはやさしい、とか、美味しいお弁当をありがとう、だなんて、書かされて来たんだろうな、と思ってしまう自分は、ひねくれているのでしょうか。

毎朝のお弁当作り、正直、不得意だし、特に工夫もしてない。
嫌いな物はなるべく入れず、特に食が細い息子には、とにかく、食べないより、少しでも多く食べてもらいたい、と思ってしまう。
それで果たしていいのだろうか、とか。

言い出したらきりがない。。。

とにかく、カードを読んでたら、申し訳ない気持ちになり、何かしないではいられなくなり、急にブラウニーを焼くことに。
e0309971_12421032.jpg

ブラウニーは私が焼くお菓子の中で、子供達が大好きなお菓子。
まさに、今日は、懺悔のブラウニー。

左はナッツなしの子供用。
右はローストピーカンナッツたっぷり、砂糖はきび砂糖で、甘量も控えめ、アーモンドプードル、カカオ入りで塩若干多めの大人味。
チョコレートはヴァローナのバラク。

かなり想像通りに美味しく焼きあがった!
このレシピはマイレシピに永久保存だな。

子供達も喜んでくれて、ほんの少しホッとする。

明日から急に変わることは難しいけど、要は何事も自分の気持と行動次第。
一つずつ後悔を減らせていこう。
じゃないと、母として自滅しそう。

来年の母の日に、もしカードなり、もらえるならば、素直にありがとう、と言える自分になりたい。
[PR]
by cheetokyo | 2017-05-14 12:25 | 子育て | Comments(0)

thank you card

e0309971_20273470.jpg

7歳の娘のハナが、習い事先で働いている若いお兄さん達にバレンタインにチョコレートをあげたら、とっても美味しいクッキーをホワイトデーにくれて、大喜び。

あまりにも嬉しくて、お兄さん達に、センキューカードを描く!と言い出し、こちらのカードを作成。

ハートの風船がブルースカイに、たくさんとんでるみたいに嬉しいんだとか!

お兄さん達も喜んでくれました。

これは刺繍できるかなぁ。。。冷汗
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-23 20:20 | 子育て | Comments(0)

息子の9歳の誕生日

日付けが変わってしまったけど、2月12日は、息子の9歳の誕生日でした。
e0309971_01592002.jpg

ベッカムヘアだったリキ。

e0309971_01592084.jpg

ユニクロのモデル。
撮影大変だったなぁ 笑。

11日土曜日に、同級生の2人と合同サッカーバースデーパーティーをし、2時間たっぷり大好きなサッカーをして、楽しい時間を過ごしました。
e0309971_01592195.jpg


お誕生日当日の今日はいたって普通の一日を。

明日はアイシングクッキーをクラスメイトと先生に持って行き、お祝いしてもらいます。
今までは、カップケーキに、アイシングをのせたスタイルでしたが、息子はカップケーキを食べないので、今回からアイシングクッキーのみに。

かなり雑な出来上がりで猛反省。
e0309971_01592218.jpg

息子の大好きなFCバルセロナのユニフォームのカラーに。

大きな怪我や事故にもあわず、毎日過ごせてることは、当たり前ではなく、奇跡に近いこと。
妹との喧嘩は絶えず、ママの取り合いを真剣にしてくれるうちがハナ。

リキ、おめでとう‼️

[PR]
by cheetokyo | 2017-02-13 01:41 | 子育て | Comments(0)

ダンボールから手が。。。

e0309971_06002147.jpg

大きなダンボールをもらってきました。
学校から帰宅した娘がいない、、、と思ったら、ダンボールから手が‼︎
一瞬、ギョッとしました 汗。
しかもポップコーン持ってる!

e0309971_06002234.jpg


昨日はこの狭いダンボールの中でおやつしてました。
その後も、滑り台作ろうとしたりして、あまりに危険そうだったので、それはやめさせましたが、ダンボール1つであんなにわくわく、遊ぶなんて。
おもしろいなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2017-02-11 05:52 | 子育て | Comments(0)

娘の手作り絵本

学校の日本語ブックメイキングクラブで、外国人のお友達と作った絵本です。
e0309971_11403908.jpg

e0309971_11403971.jpg

e0309971_11404008.jpg

e0309971_11404124.jpg

e0309971_11404192.jpg

e0309971_11404201.jpg

e0309971_11404353.jpg

e0309971_11404306.jpg

娘は小1、学校はインターなので、基本英語での生活で、日本語は苦手です。

絵も文もかわいくて、またお宝が1つ増えました!
[PR]
by cheetokyo | 2017-02-09 11:30 | 子育て | Comments(0)

早くもお雛様登壇!

e0309971_10455294.jpg

昨年、うちの家族の一員になった豆雛を、先日の世田谷ボロ市でゲットした扇型盆に飾ってみた。
毎年恒例、この時期になると球根栽培も。

こちらもミニミニ雛壇。
e0309971_10455302.jpg

リビングに飾ってます。

今日の東京は一段と寒いですが、お雛様を出すと、心はわくわく春を求めます。
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-24 10:40 | 子育て | Comments(0)

娘の絵 thinking hana?

e0309971_09230533.jpg

6歳の娘の絵

髪の毛が黒と茶色でぬられていたり、ボタンの穴が描かれていたり、余白部分を全て色で塗り尽くすところに、考えてる、を表現したような手の感じがすごくいい!

お受験用の絵画教室へ行かれてるお子さんの描く上手な絵とは、かけ離れた感じの絵ですが(みなさん、本当にお上手!)、娘の自由な発想が、そのまま手を動かしているごとくの自由爛漫な絵が大好きです。
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-12 09:14 | 子育て | Comments(0)

今日の娘のおやつ 金時芋

e0309971_15003243.jpg


八百屋さんで3つで二百円くらいだったかな。
トースターに、何もしないで入れておくだけ。
30分くらいで、ホックホク&ねっとりな焼き芋が出来ます!
とーっても甘くて私もやみつき!

娘の花は、大喜びにちがいない!
ちなみに、お兄ちゃんは食べません。

[PR]
by cheetokyo | 2017-01-11 14:56 | 子育て | Comments(0)

ET

昨晩のホームムービーナイトは、私のチョイスでET。
e0309971_16550925.jpg


ETは私が初めて1人で映画館へ行って観た映画で思い入れのある特別な映画。
主人公のエリオットが、かわいくてかわいくて。
(そこか!)

私的に気になってたのは、エリオットと同年代になりつつある、息子の反応。
内容を知らない息子は、初めはエリオットと同様、ETを怖がりながらみてたけど、次第にケラケラ笑いながらストーリーに惹き込まれていきました。
最後のクライマックスでは、息子が、まさかの号泣‼️
子供らしく、わんわん大泣き😭😭😭
この展開は予想外過ぎて私もビックリ。
とかいう涙もろい私も涙してたのですが、2人で抱き合いながら、母と息子その瞬間を楽しみました 笑。
泣き止むまで結構時間がかかりましたが、その後の彼の態度にもビックリ‼️
妹には常に冷たく意地悪な息子が、ちょー親切&優しいお兄ちゃんに大変身!

一夜明けた今日は相変わらずな様子の長男ですが、一瞬でも、自ら優しくなった彼の姿勢に母は嬉しかったよ〜。

映画ってスゴイな〜〜。


[PR]
by cheetokyo | 2016-12-30 16:51 | 子育て | Comments(0)