カテゴリ:家族( 115 )

クリスマス当日

子供達は、12月に入ると、アドベントカレンダーの中に入ってるチョコレートをめがけて、早起きに。
毎日、あと何回寝たらクリスマス!とカウントダウンしてました。
日に日にクリスマスツリーの下に置くプレゼントは、海外にいる家族からも送られてきて増えていき、それを見ては更にワクワクする子供達。
ほんとにかわいいなぁ。

暖炉には家族のストッキングを。
e0309971_02353700.jpg


イブも人寄せがあり、そのパーティー後、暖炉にはサンタさんへのクッキーとミルクを、玄関外には、トナカイ用の人参を置き、準備は万端。

いよいよクリスマス当日。
e0309971_02353881.jpg

サンタさんからもプレゼントがあった!
大興奮の子供達。

午後からはゲスト2家族とクリスマスディナーを。
スターターは一家族が用意してくれた、ブロッコリー&スティルトンチーズのスープと、キヌア、バターナッツスクウォッシュ、ハルミチーズのサラダ。
e0309971_02353848.jpg

e0309971_02353927.jpg

とても美味しかった!

メインは毎年主人が用意します。
6キロのターキーにローストベジタブル。
e0309971_02354012.jpg


デザートは、イギリスのクリスマスプディングをスコットランド出身の友人が用意してくれました。それに、自家製ブランデーバターを添えていただきます。

昼過ぎからお祝いは夜中近くまで続き、ゲストが帰られてから、真夜中に一気に大掃除‼️
雑巾掛けから始め、掃除機がけ。
食器もほぼ全て洗い、拭いて、しまって、と、完全に酔いも冷めました 笑。

翌日は、クリスマスツリー以外のクリスマスデコレーションをお正月飾りに大シフトして、2016年のクリスマスとはさようならです。
e0309971_02354090.jpg




[PR]
by cheetokyo | 2016-12-31 01:49 | 家族 | Comments(0)

クリスマスイブ

e0309971_17152991.jpg

急遽、いつも年末に集まる、元同僚達がクリスマスイブに集まることに。

私は夕方まで用事があり、しかも、ちくちくのラストスパートのために夜は用事をあえて入れてなかった関係で、完全にセルフサービス&持ち寄りにし、場所提供だけさせてもらいました。

子供達も毎年この集まりを楽しみにしているので、欠かせない行事です。

お料理も美味しいものばかりで、昔の話も尽きず、子供達のプレゼント交換じゃんけん大会も大盛り上がり!

楽しいクリスマスイブでした。

[PR]
by cheetokyo | 2016-12-30 17:08 | 家族 | Comments(0)

ハート形のゆで卵

e0309971_11173423.jpg

娘のリクエストで、お弁当に、ハート形のゆで卵を。

茹で上がった卵をこの型に入れて放置するだけ。
お弁当箱には入らないので、このままケースごと持たせました。
e0309971_11173580.jpg

e0309971_11173606.jpg

e0309971_11173639.jpg

女の子は好きですね、こーゆーの。
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-29 11:14 | 家族 | Comments(0)

spring valley brewery 代官山

昨日の土曜日は、6歳の妹が、ゴルフで珍しく1日留守にしてたので、8歳のお兄ちゃんは久しぶりに親を独占!
1人だとこんなにも平和、と、再確認。
(兄妹ケンカがひどいので)

ランチに、代官山にある、spring valley breweryへ。
e0309971_02415209.jpg

ビーツの赤がキレイで美味しいサラダ。
e0309971_02415282.jpg

レモンとミントのフェトチーネ。

あとは写真撮りますれ。

食後のコーヒータイムは、息子はバースデーカード書き、私はチクチク。
e0309971_02415360.jpg

e0309971_02415411.jpg


プチ至福な時間。

ランチ後は息子のお友達のお誕生日会へ。
有明にある、フットサル場で、サッカーバースデーパーティー。
e0309971_02415534.jpg


30名くらいの男子が集合!
皆には、バルセロナのユニフォームが用意されてて、お揃いで圧巻!
4チームに別れて3時間サッカーし続けました。
美味しいお料理にも全く目を向けません。
去年はまだ団子状態だったサッカーも、今は、きちんとパスをして、フォーメーションができてる!
皆、成長してるなぁ。
最後は、大人VS子供たちの試合で、大いに盛り上がりました。
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-27 02:23 | 家族 | Comments(0)

ゴルフデビュー

6歳の娘が、今日ゴルフコースデビュー!
場所はなんと、
太平洋成田ゴルフクラブ‼️
e0309971_08591383.jpg

(お兄ちゃんのゴルフセット)

学校の放課後のクラブ活動の一環で、つい最近クラブにジョインさせてみた。

8歳の兄は、スコットランド、セントアンドリュースの練習場やら日本でも夏にはゴルフキャンプに参加したり、打ちっ放しに行ったりしてたけど、妹は、先月までやったことがなかったのに。

男の子の中に、女の子1人だけど、皆仲良いみたいで、週一のレッスンは楽しいみたい。

スクールバスで連れてってくれるので、丸一日、娘はお出かけ。
たまにはお兄ちゃんに、フルアテンションできる日もこれまた貴重。

今日はお天気もいいし、楽しんでくれればいいな。
あー、羨ましい。
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-26 08:47 | 家族 | Comments(0)

今朝は恐竜!

e0309971_10471245.jpg

昨日に引き続き、今朝も娘の世界がリビングにありました。笑

うさぎさん達が恐竜を怖がってるのかと思いきや、娘の世界では、ウサギさんと恐竜はお友達で仲良し。
人間が、恐竜をケージに入れてしまったから、ウサギさん達が助けようとしているんですって。
恐竜は心優しく、怖くないのだそう。

人も動物も見かけで判断しちゃいけませんね。

今朝もありがと〜!
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-25 08:19 | 家族 | Comments(0)

娘の世界観

e0309971_09521193.jpg

e0309971_09521276.jpg


ズンっと、気分が暗闇に堕ちてしまった時に、リビングのド真ん中に、娘の世界がcreateされてるのをみつけて、気分が一瞬浮いた。
ドールハウスから抜け出してきたのね。
かわいいなぁ。

そっか、動物好きな娘の世界では、人形よりも、動物の世界が繰り広げられてるのね。
ネコが大好きなのに、小さいネコ、持ってなかったね。。。
どこかにないかなぁ。

アフラックのアヒルがいる。笑える。

世間から見たら、お気楽な感じの主婦の、雪降る朝、こんなんでいいのだろうか。
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-24 09:39 | 家族 | Comments(0)

新しいグリーン

e0309971_23515998.jpg

少し前に、白金のプラチナ通りのビオトープへ行った際に買ったグリーン。
e0309971_23520147.jpg

グリーンもかわいいけど、メタルのグリーンホルダーが可愛くて、そちらを先に決めてから、それに合ったグリーンを選びました。
グリーンの名前、難しくて忘れちゃいました。
e0309971_23520214.jpg

もう1つ大きいサイズもほしいな。
e0309971_23520304.jpg

こちらのモンステラは、日本へ引っ越してきてすぐに姉家族からもらったので、かれこれ9年くらいになるかな。
根っこもすごいことになってます!
立派な家族の一員です。
やはり、家にグリーンがあると落ち着きます。
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-22 23:37 | 家族 | Comments(0)

アンソロポロジーのお皿

1つ前のアップで使ったお皿は、アメリカへ行った際、子供達のお土産に、私の大好きなお店のアンソロポロジーで買ったたもの。
e0309971_12234447.jpg

こちらは娘に。

e0309971_12234540.jpg

こちらは息子。

他にもワンちゃんの柄も可愛かったなー!

https://www.anthropologie.com/
確か、サイトからお買い物できますよ。

こちらのマグは、紅茶専門店のLUPICIAで、5, 6年前のクリスマス時期にセールで購入。
e0309971_12234706.jpg

e0309971_12235350.jpg

これもお気に入り。

これから今日は雨かな。
さて、やることやらなければ!
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-21 12:12 | 家族 | Comments(0)

a door bell for doll house

e0309971_15290631.jpg

このベルをドアに付けたくて、家中、釘を探すこと30分強‼️
見つからずなかば諦めていたら、母が、息子の壊れかけてるゲームを持ってきて、これ、分解したら!と。
well done, mother‼︎
というわけで、
e0309971_15291648.jpg

無事に釘をゲット!

私の今日の1番の喜び 笑。
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-18 15:23 | 家族 | Comments(0)