カテゴリ:家族( 119 )

子供の教育について、、、growth mindset ワークショップ

昨晩、子供たちが通う学校で、小学校代表によるワークショップ ”growth mindset”に参加。
子供たちが大きくなるにつれ、益々、勉強に対する姿勢や取り組み方について、どのような声かけをしたらいいのか本当にわからなくて、毎日自分の中でも悶々としてます。

子供たちに、どのような言葉がけをしたら、答えがわからない時や間違えた時に、諦めずに考え抜くようなmindsetに持っていけるのか、などなど、自分の今迄の言動を猛反省したり、ヒントをいくつかもらったり。

時差ぼけで、頭もボーッとしてた中、行くのやめようかと思ったけど、行ってよかった!
他にも外国人のママたちや、仕事帰りのパパ達も参加されてて、皆やはり悩んだりしてるのね、とほんのちょっぴりホッとしたり。

勉強が大の苦手だった私を母親に持つ子供たちは、本当にかわいそう。
どうしたら効率よく勉強できるのか、いや、効率よく勉強しよう、と思うことが間違いなのか、とか、勉強が楽しい!と思えるコツや方法、問いかけなどがわからないので、このようなヒントをもらえるworkshopはありがたい。

ワークショップのあとは、そのまま地下室のジムで夜の和太鼓練習に参加。
先週NYへ行っててお休みしたのでキャッチアップ。こちらも心を鬼にして参加してよかった〜。
[PR]
by cheetokyo | 2016-09-22 16:50 | 家族 | Comments(0)

夏休みの思い出: 森美術館

(備忘録)
森美術館で催されてる、

宇宙と芸術展: かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ
MAMスクリーン004: 宇宙から地球を見る

に、行ってきた。
e0309971_17021686.jpg


e0309971_17021763.jpg

e0309971_17021727.jpg


e0309971_17021814.jpg


チームラボによる、Light in Space
宇宙遊泳のような浮遊感を体験できるインテラクティブなインスタレーションには、今まで体験した事のない異空間へ連れて行かれた‼︎
なんだこれは!
何もかも忘れて、一瞬、どこか宇宙の果てにワープしたかのよう。
息子は音がダメだったけど、それでも1サイクルは魅入ってて、娘と私は3サイクル魅入った。
私は閉所恐怖症なんで、部屋に入った瞬間、ヤバイかな、てドキドキしたけど、心配無用だった。
e0309971_17021929.jpg



MAMスクリーン004は、全部で7つの映像を鑑賞できるのだか、子供たちにはつまらないかな、と半ば諦めていたんだけど、ここで、リキが私以上にプラネットの事に詳しい事が判明!
スプツニ子!から、ポカーンと見始めて、瀬戸桃子からは食い入るように見て、NHKエデュケーショナルの美しい太陽系では、内容に負けじと、惑星1つ1つの特徴を話し始めたリキ。

夕食前にプラ〜っと出かけたので、お腹空き過ぎて、ここで断念。
全部の映像見たかったなー。。。
これはリベンジかな。

帰りに、オリンピック色の東京タワーを見ながら真っ黒クロスケバーガー食べておしまい。
e0309971_17022072.jpg


e0309971_17022161.jpg



満足!充実!
[PR]
by cheetokyo | 2016-09-02 16:57 | 家族 | Comments(0)

st. andrews botanic garden

e0309971_07192696.jpg

夏休みで、主人の出身地、スコットランドのセントアンドリュースに来ています。

セントアンドリュースと言えば、世界中からゴルファー達が集まる街。
昨日も今日も主人と8歳の息子は親子でゴルフへ。

私と6歳の娘は、実家から徒歩3分のところにある、st.andrews botanic gardenへ。

実家に来るたびに訪れるこちらは、私の大好きな場所。
ちょうど、蝶々展も開催中、しかも、金曜日は入場料がただ!
蝶々展の代金だけですみました(一人400円くらいだったかな)。

e0309971_07192751.jpg

入り口

e0309971_07192891.jpg

e0309971_07192894.jpg

e0309971_07192913.jpg

e0309971_07192977.jpg

グリーンハウスの中には150匹ほどの美しい蝶々が舞ってました。

一番上の写真のように、娘の青いリボンが蝶々を引き寄せるのか、最後出口では、リボンに美しい青い蝶々がずっととまった状態でなかなか外に出出れませんでした。

e0309971_07193083.jpg

トトロが使いそうな大きな葉っぱ!

早速おうちに帰って、娘は蝶々の絵を!
e0309971_07193102.jpg

e0309971_07193112.jpg

カラフルで、自由いっぱいに描いてました 笑。

楽しい娘との時間でした。

[PR]
by cheetokyo | 2016-08-06 07:02 | 家族 | Comments(0)

a scottish girl

e0309971_05024516.jpg

スコットランドに来るたびに、何かしらタータンチェックのお洋服を娘に買います。
このタータンチェックは我が家のタータンではありませんが、いかにもスコテッシュっぽく、デニムとの切り替えがかわいくて、一目惚れしました!
[PR]
by cheetokyo | 2016-08-05 05:00 | 家族 | Comments(0)

St. Andrews, Scotland ゴルフ発祥の地

夏休みで、主人の出身地である、スコットランドのセントアンドリュースへ来ています。

セントアンドリュースと言えば、ゴルフ発祥の地と言われてる所で、世界中からゴルフ好きが集まります。

また近年では、街中心部に英国のウィリアム王子とキャサリン妃が通い、出会った、セントアンドリュース大学があり、これまた、世界中の学生が集まる街です。

9年前に私たちはセントアンドリュース大学のチャペルで挙式し、ゴルフ場で有名な、オールドコースで写真を撮り、オールドコースホテルで披露宴をしました。

あれから9年。。。

そんなことを思いながら、昨日はオールドコースに隣接してる場所で、ハイランドゲームが催され早速行ってきました。

ハイランドゲームとは、、、
(以下ウェブからの引用)

夏の一日、村をあげて行われる スコットランドの大運動会、ハイランドゲームズ。力自慢の競技会がもともとのはじまりです。

谷間の湖が陽光にきらめき、牧草地の緑が青々と茂り、 そよ風が吹きぬける、スコットランドの夏。 この季節の週末には、どこかの町や村で必ず、 ハイランドゲームズが行われます。

大人もこどもも待ちに待った、 年に一度の大レクリエーション・イベント。 家族総出で楽しむスコットランドならではの催しです。

ハイランドゲームズとは、その名前からもわかるように 14世紀初頭にハイランド地方ではじまりました。 もともとは村の力自慢たちが丸太なげや円盤投げなど 独特の伝統的な競技で優劣を争った大運動会です。

これにハイランドダンスやバクパイプ演奏のコンクール、 さらには屋台なども加わり、ハイランド地方のみならず スコットランド全土の各市町村で年に一度、開催されるようになりました。 「ハイランド・ギャザリング」と呼ばれることもあり、 現在では、アメリカ、カナダ、そして世界各地でも 主にスコットランドにルーツを持つ人々によって開催されています。

↑だそうです。
(日本でもこのハイランドゲームは催されていて、何度か家族で行きました)

e0309971_12342902.jpg

動画でお見せ出来ないのが残念!

e0309971_12342914.jpg

キルト率高いです!
キャンディキャンディのアンソニーの世界です!

e0309971_12343077.jpg

スコティッシュダンスのコンテスト

e0309971_12343072.jpg

スモークハドック
後ろの煙が出てる桶でスモークします。
娘はかなり気に入ったようで、パクっと平らげてました!

e0309971_12343181.jpg

エジンバラ在住の従姉妹のアニー(右)と。

朝は、スコットランドの伝統料理の、ハギス(羊の内蔵を羊の胃袋に詰めて茹でたもの)にブラックプディング(煮詰めた豚や牛の血などから出来てるソーセージ)を食べ、1日目から、どっぷりスコットランドに浸かった1日となりました〜〜。

ちなみに、ブラックプディングとハギスは美味しいですよ!

そして私は時差ぼけで3時に起床。。。

今日は、北部のinvernessの方へ出かける予定です。


[PR]
by cheetokyo | 2016-08-01 12:07 | 家族 | Comments(0)

クリトモ

昨晩は、友人で料理家の栗原友ちゃんちでごはん会でした。
(ロンドンつながりの家族のような友達の会!)

とにかく、ハズレがない、どれも絶品のお料理の品々が、テンポよくテーブルへ運ばれてきます!
e0309971_10462498.jpg

前菜からテンションあがる美味しさ!
お野菜の大皿には焼いたポークスライスが運ばれてきて、お野菜を巻いていただきます。
e0309971_10462482.jpg

たかべ、という魚のグリルに、ネギとパクチーのソース
身が柔らかくて美味しいお魚でした!
e0309971_10462464.jpg

ジャガイモと空芯菜のいため
e0309971_10462530.jpg

ゴハンのお釜!
e0309971_10462582.jpg

e0309971_10462501.jpg

絶品のタイカレー

お土産にいただいたニンニクとスパイス
e0309971_10462662.jpg



手土産に持って行ったヒマワリ。
e0309971_10462631.jpg

喜んでくれました!

美味しくて、楽しすぎる一夜でした。
トモ、ご馳走さまー!

[PR]
by cheetokyo | 2016-07-19 10:34 | 家族 | Comments(0)

ひまわり

仲良し友宅でごはん会に。
手土産は、ひまわりにしました。
e0309971_18540525.jpg

e0309971_18540504.jpg


見えないけど20本くらい入ってます!
喜んでくれるかなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2016-07-18 18:52 | 家族 | Comments(0)

今日のお弁当

e0309971_12075134.jpg

今日は祭日ですが、子供たちの日本語学校はあります!
お弁当は、朝からハンバーグを焼いて、チーズハンバーガーに。
今頃、食べてくれてるかなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2016-07-18 12:05 | 家族 | Comments(0)

天ぷら

昨晩は、久しぶりに姉家族が遊びに来てくれて、お夕飯を一緒に食べました。

先週末に天ぷらを揚げて、その揚げ方のコツを忘れたくなく、またまた天ぷらに。
e0309971_12043159.jpg

お腹がすきすぎて、待ちきれないうちの子供たち。

e0309971_12043272.jpg

青葉、エビ、かき揚げ(枝豆、とうもろこし、エビ)、とうもろこしのみ、
e0309971_12043251.jpg

ナス、レンコン

皆は美味しい!と言ってくれたけど、
時間がたっても、パッリパリのままなのは、青葉とコーンくらいで、あとは、べちょっとはならないにせよ、時間がたつと、パッリパリではないくなってしまう、、、
どーしたらいいんだろ⁈

天ぷらは、熊本のお土産でいただいた、くまモン塩で!
e0309971_12043337.jpg

うちで大人気のカレー塩が紛失中。。。
とても重宝してます。

あとは、素麺にローストビーフサラダ。

ローストビーフはやはり、皆に人気ですね〜。

子供たちは、中3の甥っ子にたくさん遊んでもらって、大興奮でした!

楽しい一夜でした。





[PR]
by cheetokyo | 2016-07-18 00:54 | 家族 | Comments(0)

日本語学校

e0309971_16344684.jpg

e0309971_16344603.jpg


今週、来週と、日本語学校へ登校している子供たち。
なんとか嫌がらずに通ってくれてて、ありがたい。
娘は、すっかりメイちゃん帽子が気に入って、毎日かぶって通ってます。
それにしても、まるで、ピクニックにでも行くような後ろ姿(ワンピースもつんつるてん!)

一週間、お疲れさまでした!
[PR]
by cheetokyo | 2016-07-15 16:29 | 家族 | Comments(0)