カテゴリ:ちくちく( 44 )

”thinking Hana”

e0309971_03224982.jpg

7歳の娘が描いた、thinking Hanaの絵の刺繍を始めました。
期限を設けてないので、気持ち的に、かなり穏やかなチクチク時間。

しばらくの間、外出時の私のお供はthinking Hana、で。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-22 03:17 | ちくちく | Comments(0)

公園でちくちく

e0309971_16114924.jpg

今は曇って来ちゃいましたが、午前中はお天気も良くポカポカだったので、家族と公園へ。
子供たちは、サッカーしたり、サイクリングしたり、どんぐり集めたり、と大忙し。

私はまったり日向ぼっこしながら、ちくちく。

至福な時間〜〜!

日が隠れちゃうと、少し肌寒く、ブランケットがあったらばっちりでしたが、風も少し出てきたので、3時間くらいで退散。

いい土曜日の過ごし方でした。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-18 16:07 | ちくちく | Comments(0)

ミシンが壊れたー‼️

e0309971_21133731.jpg

がーーーーーーん
ミシンが壊れた😱😱😱😱😱
今夜は、まだ10mぐらいしか縫ってないのに。
あと100mは残ってる、、、。

アマゾンプライムでコンピュータミシンにするか、電動ミシンにするか迷ってます。
皆さんのオススメミシンはなんだろう?
今まではちょーシンプルな電動ミシンでした。
刺繍機能とかあっても使わないしなぁ。
でも、今やコンピュータミシンが主流だとか。

ちなみに、ミシンは、私のmust have itemで、アメリカでも、イギリスでも、日本でも、常にミシンはなくてはならない存在。

あー、時間のないこんな時に限って😭😭😭
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-28 21:10 | ちくちく | Comments(1)

裁縫道具

裁縫好きの皆さんは、どのように裁縫道具を整理整頓されてるのかしら?

うちは、大きな戸棚ほぼ、裁縫道具でうまってます。
あとは、普段使う、オートクチュール刺繍、クロスステッチ、刺し子のモノは、リビングルームの一角を占領しちゃってます。
e0309971_14444856.jpg

MUJIのクリアケースは中身が見えてとても便利です。

e0309971_14444934.jpg

刺繍糸ももっと色のバリエーションを増やしたいなぁ。

e0309971_14444902.jpg

スパンコールやビーズはほとんどがヨーロッパからの輸入モノです。

e0309971_14445099.jpg


いつの日か、自分専用の作業部屋を持てたら、アンティークのステキな家具にでもしまいたいなぁ。

夢のまた夢。
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-26 14:35 | ちくちく | Comments(0)

こちらも出来上がり!

e0309971_07482783.jpg

6歳の花が描いた自画像をクロスステッチでチクチクしました。

1つ前のアップのクリスマスツリーは、そのままの大きさで刺しましたが、何せ時間がない中、大きすぎて結局クリスマスに間に合わなかったので、今回は来月の娘の誕生日(2月3日)までに仕上げたかったので、少し縮小し、余裕で仕上がりました!

花の絵の顔の部分は、肌色で途中までしか塗られてませんが、その理由は、「時間がなかったから」だそう。その時点で、娘の中では、この絵は終了してるようで、顔を塗りつぶし終えることはないそうです。
一方私は、ガチガチの大人の頭だからか、顔はちゃんと刺しつぶさないと、と全体をチクチクしてしまいました。
花の絵に忠実に途中でやめておいた方がよかったかなぁ。。。

娘とのコラボレーションの刺繍ワークは、これからも無理ない範囲で続けていきます。

喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-25 07:27 | ちくちく | Comments(0)

クリスマスツリーの刺繍

e0309971_02083147.jpg

文字を入れるか迷ったのですが、娘の花の今のwritingを残したくて、改めて紙に書いてもらい、チクチクしました。
e0309971_02083238.jpg

確か、こんな風に、薄い紙の上から、昔、母も刺していたような、と思い出し、娘の文字をそのまま残すことができました。

近いうちに、額縁屋さんへいかなくちゃ!
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-25 02:00 | ちくちく | Comments(0)

ちくちく 第2弾

こちら、6歳の娘が描いた絵。
e0309971_15293790.jpg

はじめ見た時、かわいく描けてるのに、なんで緑の線を顔の真ん中に描いちゃったの?
と思ってたら、頭がお花になっていて、緑の線は、茎だということが判明。

髪の毛を2つに結ぶのが好きだし、娘の名前は花(はな)なので、自画像のよう。

2月3日は娘の7歳の誕生日なので記念になれば、と思い立ち、1月3日から、こちらの絵を刺繍し始めました。

今回は、前回のことを踏まえ、少し縮小コピーして臨みました(苦笑)。

さて、間に合うかな!

いまのところ、こんな感じ。

まずはアウトラインを刺繍。
e0309971_15293872.jpg


e0309971_15293971.jpg


今日の時点でここ。
e0309971_15293958.jpg


お迎えまでとりあえずチクチク。

[PR]
by cheetokyo | 2017-01-11 15:01 | ちくちく | Comments(0)

ちくちく、やっと終わった‼️

e0309971_06530053.jpg

12月の途中から、6歳の娘が描いた絵をクロスステッチし始め、25日のクリスマスまでに仕上げる予定が、全然間に合わず、せめて今年中に終わらせたい!と思う一心で、ひと針ひと針、進んできた。
終わった時刻は、6:40am。

娘ちゃん、喜んでくれるかなぁ。

さて、2時間くらい仮眠して、おせちの準備しなくては!
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-31 06:47 | ちくちく | Comments(0)

ちくちく 結果

e0309971_02593265.jpg

6歳の娘が描いた絵(右)のクロスステッチ刺繍、結局、今日、25日のクリスマスデーまでに完成できませんでした、 泣。

クリスマスイブは、うちに元同僚の5家族が集合し、急遽わいわいクリスマスパーティーをし、皆が色々用意や準備をしてくれて、その間、私はチクチクに集中しつつも、皆とのおしゃべりには参加し、と、たっぷり甘えさせていただいたにもかかわらず、完成できず、残念でした。

無理せず、近日中の完成目指し、引き続き、ちくちくします。。。




[PR]
by cheetokyo | 2016-12-25 23:41 | ちくちく | Comments(0)

チクチク アップデート

e0309971_15490019.jpg

イレギュラーな用事、イベント、家族の体調不良など、次から次へふりかかり、チクチクも、なかなか時間がとれず、、、とりあえずアウトラインは出来た。
クリスマスまであと1日半。今日も盛りだくさんであっちこっちだけど、終わらせられるかなぁ。。。
がんばる!

そして、昨日やっとクリスマスストッキング出しました。
e0309971_15490118.jpg


何もかもがギリギリだ、、、

#embroidery #crossstitch #christmastree #handmade #gift #daughter #kidsdrawing #クロスステッチ#刺繍 #手刺繍 #クリスマスツリー #プレゼント #子供の絵 #子供の絵刺繍 #間に合うかな
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-23 15:46 | ちくちく | Comments(0)