カテゴリ:お菓子( 106 )

クリスマスアイシングクッキーワークショップ

x'mas アイシングクッキーワークショップ2017

e0309971_21095984.jpg

クリスマスアイシングクッキーワークショップがスタートしました。
初日の昨日は、ほとんどの方が初心者さんでしたが、皆さん、とってもクリエイティブで、ステキなクッキーがたくさん出来あがりました!
e0309971_21101989.jpg

始まりから終わりまで、たくさん笑って、とても楽しい時間でした。
お茶菓子に、久しぶりにキャロットケーキを焼きました。クリームチーズフロスティングはマストですね。ご好評いただき、ほっ。
e0309971_21144214.jpg

生徒さんにいただいた、ルイボスアールグレーティーと一緒に。

ご参加ありがとうございました😊
↓軽井沢のお隣町の御代田にあるステキな雑貨屋さんのpace aroundさんでも、クリスマスアイシングクッキーワークショップを開催します。
12月17日、18日の二日間です。
18日はまだお席に余裕ありますので、よろしければ是非!
http://pacearound.com/blog/2242/

#christmasicingcookielesson
#ornaments #homebaking #christmasworkshop #pacearound  @ Tokyo, Japan

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-22 21:08 | お菓子 | Comments(0)

今日はお知らせです。

今日はお知らせです。

軽井沢へ行くと必ず立ち寄る私の大好きな雑貨屋/家具屋さんの pace around さん。
そんな大好きな空間で、クリスマスアイシングクッキーのワークショップをさせていただくことになりました。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!

以下、pace aroundさんより。
e0309971_08295441.jpg


クリスマスアイシングクッキーワークショップのご案内

徐々にクリスマスムードで楽しいこの季節に
ぴったりなワークショップのご案内です。

道具や準備が大変なイメージなアイシングクッキー。
今回は初めての方でも気軽にご参加いただけるように、
ベースのクッキーや道具は講師の方にご準備いただき、
作る楽しみを味わっていただく部分を大切にご企画頂きました。
もちろん、仕上げたデコレーションは持ち帰っていただけます。
講師はファーガソン千春さん。
海外での豊富なご経験から、センスの良い料理教室などを開催されています。

開催日時
12月17日(日) 14時〜 
  18日(月) 14時〜

*要予約

料金: 3,500円
(6枚ほどのアイシングクッキーを制作+お茶付き)
*当日はエプロンとお手拭きをお持ちください。

ファーガソン千春
ヴァージン・アトランティック航空のキャビン・アテンダントとして、13年間ロンドンで勤務。在英中に知り合ったスコットランド出身のご主人と結婚後、日本へ帰国。2人の愛する子どもを育てながら、フリーランスで国際的な企業の通訳や、シーズン毎に自宅でお菓子教室を開催するなど、多方面で活躍中。

クリスマスを手作りで!
ぜひご参加ください♪

ご予約はお電話かメールにて
0267-32-7007
info@pacearound.co.jp

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-18 08:25 | お菓子 | Comments(0)

ジンジャーブレッドハウス

gingerbreadhouse making!

毎年恒例、ジンジャーブレッドハウス作り。
e0309971_21320440.jpg


キットは無印良品の、
「自分でつくる 生地からつくるヘクセンハウス」。
e0309971_21321433.jpg

楽しようと毎年これを買うんだけど、作り始めて、結構面倒な作業だなー(決して難しくはない)、と思い出す。
で、作り始めたし、買っちゃったので最後まで作る、という感じ。

でも子供たちは覚えてるし、毎年楽しみにしてるので頑張る!

組み立て&デコレーションは来週末かな。



[PR]
by cheetokyo | 2017-11-12 21:31 | お菓子 | Comments(0)

シナモンアップルパイ

シナモンアップルパイ
e0309971_15055197.jpg
用事を済ませ、子供達のお迎えまで少し時間があったので、小さめのサイズの、シナモンアップルパイを焼いてます。
田舎のおばあちゃんがささっと作るような素朴なパイ。
e0309971_15060436.jpg
端も切り落とさず、、、
e0309971_15063974.jpg
今日は、冷凍庫にあったパイシートで簡単に。

上にはブラウンシュガーをパラパラと。
上に乗せた姫リンゴはどうなるかな。

お迎え時間までに焼きあがるかな〜〜。苦笑

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-07 15:05 | お菓子 | Comments(0)

赤ワイン煮姫リンゴのタルト

赤ワイン煮姫リンゴのタルト
e0309971_11472280.jpg
先日作った姫リンゴを赤ワインで煮たものを使ってタルトを作りました。
フィリングはカスタードクリーム。
e0309971_11472431.jpg
昨日のハロウィンパーティー用に作りましたが、お腹いっぱいで、誰も手付かず😭
ちーん。

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-30 11:46 | お菓子 | Comments(0)

ハロウィン仮装パーティー2017

ハロウィン仮装パーティー2017

今年はハロウィンが火曜日なので、子供たちの学校のお友達家族とのパーティーは昨日の日曜日に開催。

毎年恒例のスカルケーキ、作りましたよ。
e0309971_09181531.jpg
チョコスポンジに、チョコレートクリームをかけ、冷蔵庫で休ませ、さらに、ヴァローナのカラクを溶かしかけています。
不味いわけがない‼️
e0309971_09183479.jpg
お披露目の時には、子供たちが英語でハロウィンソングを歌ってくれて大盛り上がり。
振り付けもあってかわいかったー!
e0309971_09184288.jpg
↑こちらは、出番待ちの目ん玉。

うちの子達もすっかりこのケーキを怖がらなくなりました〜〜。
嬉しいようなさみしいような。

パーティーでは、それぞれの家族で、皆が楽しめるゲームを1つずつ用意してもらいました。

友人家族はたこ焼き器をご持参くださり、たこ焼きを作ってくれました!
ゲストの半分が外国人で、タコが苦手な方がいて、悪戦苦闘しつつ、子供も大人もたこ焼きでロシアンルーレット!
e0309971_09185777.jpg
大人のにはワサビをたーっぶり!
見事、ワサビに当たった方は、ベルギー人のパパさんでした。
ちなみに、子供たちは、ワサビは流石にかわいそう、ということで、treatにしよう、と、1つだけにチョコを入れました。
当たったのは、ベルギー人パパの息子のJくん‼︎ 親子でステキな景品をもらってました!
e0309971_09191331.jpg
↑うちでのホームパーティー恒例のビンゴ大会では、子供たちには、色々なお菓子を、大人達には、軽井沢で調達した長野原産産物を景品にしました。
やはりビンゴ大会は盛り上がります!

明日がハロウィン本番!
子供たちは、ご近所にtrick or treat行くのを楽しみにしています。
そして、明日の夜も、違う友人達を招いてハロウィンパーティー。

今日はとりあえず、まず大掃除、またまたお買い物、明日の準備に徹します。

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-30 09:12 | お菓子 | Comments(0)

姫リンゴの赤ワイン煮

姫リンゴの赤ワイン煮
e0309971_23235173.jpg
子供たちの学校が1週間秋休みだったので、母子で4日間軽井沢へ行ってきました。
リンゴ農園で買った姫リンゴをさっそく、赤ワインで煮てみました。
紅色が美しくかわいい!
e0309971_23235537.jpg
これで500円‼️
e0309971_23235921.jpg
煮ているところ↑

さて、これで何を作ろうかな〜〜。

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-28 23:23 | お菓子 | Comments(0)

x'mas アイシングクッキー教室


クリスマスアイシングクッキー 
ワークショップ 2017 
e0309971_16450455.jpg
少し早いように感じますが、我が家はハロウィンが終わると、クリスマス準備が始まります。

クリスマスツリーを出したらすぐに飾れるように、来月中旬から、毎年恒例のアイシングクッキーのオーナメントのワークショップを始めます。

写真は去年のものですが、今年もシンプル、かつ、大人っぽく、白のアイシングのみにしようかと。

また、今年は7歳の娘のリクエストにより、週末にキッズレッスンも開催します。
キッズのアイシングはカラフルでポップな感じにする予定。

今から楽しみです!

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-16 16:44 | お菓子 | Comments(0)

ハートのアップルパイ♥️

e0309971_20243890.jpg
ハートのアップルパイ♥️
e0309971_20250006.jpg
昨日、子供たちの宿題をみつつ、ちまちま作りました。
e0309971_20251377.jpg
20個以上焼いて、もうすべて完売‼️
食べてくれて嬉しい。

また作るよ〜〜ん!

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-12 20:24 | お菓子 | Comments(0)

ミニアップルパイ

昨日の朝、ミニアップルパイを焼きました。

しなびたリンゴの消費に加え、息子のリクエストで。

リンゴは、ココナッツシュガー、シナモン、レモン汁でソテー。
パイ生地は、アーモンドフラワーの代わりに、ピーカンナッツをフープロで粉末状にしたものを使用。

30分くらいで簡単に息子の朝ごはんが作れました。
おいしい!おいしい!と、4つも一気に食べてくれて、母は大満足。

久しぶりのベイキング。
残暑が残りつつも、秋の気配を感じると、ベイキングしたくなる季節に突入です!

わくわく。


[PR]
by cheetokyo | 2017-09-23 17:09 | お菓子 | Comments(0)