カテゴリ:お菓子( 89 )

アップルクランブル

今日、6歳の娘のクラスで、アップルクランブルというイギリスの伝統的なお菓子を作るのをお手伝いした。

その話を聞いた8歳のお兄ちゃんが、アップルクランブルを食べたい‼︎ と。

夕飯後、冷蔵庫にあった紅玉3つと、冷凍庫にあったクッキー生地を使って簡単に作ったアップルクランブルがこちら。
e0309971_21300136.jpg

見た目はあまりよろしくない感じだけど、子供たちは美味しい‼︎と言って、おかわりしてくれた!

イギリスの紅茶と共に食べるのがオススメのおやつ/デザート!
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-27 21:15 | お菓子 | Comments(0)

ツッカベッカライ カヌヤマ

久しぶりにランチを一緒にしたお友達に、ツッカベッカライ カヌヤマのクッキーの詰め合わせをいただきました。
e0309971_07514224.jpg

e0309971_07514345.jpg

赤坂にあるお店では行列ができるほどの人気だそうです。

とても上品で、とにかくやさしい味わいで美味しい‼️
これは万人受けするクッキーたち。
お持たせやプレゼントに喜ばれると思います!
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-13 07:47 | お菓子 | Comments(0)

チャリティーお菓子教室

今日は、ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキのレッスンをしました。
オーブンの大きさの関係上、生徒さんは3名までの少人数。
今回は、熊本地震の被災地のためのチャリティーレッスンでした。
FBで募集をかけたら、お料理やお菓子作りが苦手な幼馴染みの友人が参加したいとのこと!
その心意気嬉しかったな。

ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキは、湯煎にしながら焼き上げます。
焼いてる間に、ミックスベリーソースを作り、あとは、前日焼いておいたチーズケーキでお茶タイム。
初めまして同士の3名、それぞれ自己紹介して、地震災害の話をしたりして、焼き上がりを待ちました。
e0309971_16373385.jpg

美味しそうに焼きあがり!

ご参加、ありがとうございました。
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-26 16:27 | お菓子 | Comments(0)

モリウミアスのお花見&フリーマーケット

4/16, 17の週末、うちの子供達と、お隣のY君と、娘のクラスメイトのcちゃんの4人を連れて、石巻の雄勝町にある、モリウミアスでのイベント、お花見とフリーマーケットに参加してきました。
(主人はゴルフで欠席)
http://www.moriumius.jp/#whats-new
e0309971_22570312.jpg



うちの子供たちは4度目、お友達2人は初めて、私は3度目の訪問。
新幹線の中から子供たちは大興奮!

雄勝町の1日目のお天気は曇り。
桜はまだ咲いていました!
e0309971_22570367.jpg


子供たちは着くなり校庭でサッカー!元気炸裂!
そして早速フリーマーケットの準備開始。
今回はSONYさんから40名のボランティアの方々もいらっしゃって賑やかでした。

私は初日の夜、皆さんのお夕飯が終え、キッチンのお片づけが済んだ後に、キッチンをお借りして、カップケーキを焼くことになってました。
子供たちも寝静まって、皆でワインを飲んで、そろそろカップケーキ、というところで、突然電気が消え、ハッピーバースデーの歌が!
e0309971_22570425.jpg

お夕飯後に満天の星が見えるお風呂に入って、スッピン&パジャマ姿でバースデーとは!
お化粧しとけばよかった!

なんとなんと、イベント前日で超忙しい中、スタッフさんがサプライズで、バースデーケーキを焼いてくれてました!めちゃくちゃ嬉しかった!
しかも、ケーキがとても美味しくて‼︎
ヤスさん、みなさん、ありがとう!

カップケーキのバタークリームは、モリウミアスのスタッフさんお二人と、ママ友が手伝ってくれて、だれが絞ったか、一目瞭然‼︎(笑)
スタッフさんは皆さんの朝食の準備で早起きしなくてはならないのに、遅くまでお付き合いくださいました。
e0309971_22570504.jpg



2日目、天気はあいにくの曇り、強風のち雨で、フリーマーケットは室内でやることに。
子供たちは6時に起床し、お掃除。
朝食後、全員でミーティング。
出店は、
焙煎コーヒーのcafe piki、げんちゃんのフォー、美味しいお肉の炭火焼、自家製ピザ釜で雨の中、焼き続けてくれたモチモチのピツェリアYASU、しみしみ楽体のマッサージ、小物屋さん、子供たちによる風船屋さん、吹き矢、輪投げ、、おもしろ楽器演奏、ソニーさんによる、携帯スマホ相談室‼︎、写真館、そして、私のサクラカップケーキなどなど。
マーケット開始前の、それぞれの店主のご挨拶が面白かった!
カップケーキは、子供たちに、事前にシュガーで絞っておいたサクラをデコしてもらい完成!
e0309971_22570529.jpg



内容盛りだくさんのマーケットで、子供たちもたくさんお手伝いしてくれ、大いに楽しんでました。地元の方々もたくさんいらっしゃって、お話しさせていただきました。
e0309971_22570530.jpg



カップケーキは115個用意し、1個200円で販売、お昼には完売し、23,000円の売り上げをモリウミアスに寄付いたしました。
e0309971_22570609.jpg


e0309971_22570610.jpg


mちゃん、げんちゃん、ホヤさん、カップケーキ作り、深夜遅くまでお手伝い、ありがとうございました😊

あっという間の楽しい2日間。
次回はやっぱり2泊はしたいな!
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-25 18:23 | お菓子 | Comments(0)

プリムローズ シュガーフラワー絞り中

e0309971_15061632.jpg

今度の日曜日、石巻の雄勝にあるモリウミアスでのお花見/フリーマーケットに母子で参加します。
前日の16日土曜日から行き、モリウミアスのキッチンをお借りして、一緒に行くママ友たちとカップケーキ作ります。
何度も作ってる、プリムローズ(サクラソウ)の春のカップケーキは、子供達に売り子になってもらう予定。
娘は今からケーキ屋さんになれる!と、ウキウキわくわく。
カップケーキ、売れるといいな。

久しぶりに絞ったプリムローズ、右手が痛い‼︎
今夜、芯を絞ります。

モリウミアスのサクラはまだ散ってないかな。
楽しみだなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-13 15:04 | お菓子 | Comments(0)

娘とクッキー作り

e0309971_17070345.jpg

明日のアイシングレッスンは、定員を大幅に超えてのレッスン。
ひたすら、クッキーを焼いてます。
が、週末なので子供達が家にいるので、すんなり準備が出来るわけがない!

一緒に楽しもう!と決意し(大袈裟⁈)、娘にも型抜きとアイシングで遊ばせることに。
e0309971_17070376.jpg

かなり楽しそうでご満悦!
e0309971_17070328.jpg

お花も使いたい放題‼︎

出来上がりがこちら。
e0309971_17162914.jpg

お花の重ね付けなんて、教えてないのに、いつのまに!
蝶々の羽もゴージャス。

e0309971_17070418.jpg

さて、次は、アプリコットタルトの準備しなくては。

[PR]
by cheetokyo | 2016-03-05 16:58 | お菓子 | Comments(0)

アプリコットタルト

e0309971_21053532.jpg

今回のアイシングレッスンのお茶菓子は、アプリコットに。
アツアツの焼きたてタルトにバニラアイスクリームをのせて。
甘酸っぱいアプリコットとアイスの調和が大好きです!
生徒さん達にも好評でほっ!
今週、来週にかけて、5回ほど焼きます!
[PR]
by cheetokyo | 2016-03-04 21:00 | お菓子 | Comments(0)

アイシングビギナーズレッスン

e0309971_10264660.jpg

今週から、アイシングのビギナーズレッスンが始まります。
前回のアイシングワークショップでは、事前に全て用意したアイシングクリームとクッキーを使ってアイシングをひたすら楽しむだけでしたが、今回は、アイシングクリームを作り、カラーリングをし、コルネを作り、と、家で1人でもできるように、はじめから作っていただきます。
クッキーも、なるべく簡単にできるコツをデモンストレーションでお見せします。

そしてもちろん、アイシングも!
今回はイースターが近いので、spring-easterをテーマに、デザインを考えています。

普通は、こんなん作りますよ〜!とサンプルを事前に作り、それをご覧になった方々が、これ作ってみたい!参加したい!という流れだと思いますが、うちのレッスンは、サンプルなしでのお声かけ。。。
わざとそうしてるのではなく、なかなかデザインがギリギリまで決められないのです。。。
(いつもご参加くださる皆さま、申し訳ありません!)
それでも、参加してくださる方々がいる、というのは、本当にありがたいです。

今回はビギナーズレッスンですので、初めてでも失敗しない、でも可愛らしく春らしい感じで、今からサンプル作りまーす!
[PR]
by cheetokyo | 2016-03-01 10:24 | お菓子 | Comments(0)

長男8歳に!

前日、長男の力(りき)が8歳になりました。
e0309971_21031832.jpg

この写真は1歳の時。
e0309971_21031866.jpg

クラスメイトと先生方に8の数字のアイシングクッキーを載せたカップケーキを持って行き、皆にお祝いしてもらいました。

今まで、大きな病気やけがをすることなく、健やかに育ってくれていることに心から感謝です。

サッカー、走ること、ダンス、水泳、和太鼓、ドラム、wii が大好きな8歳児。
そして、鉄男はまだ健在!
日本語よりも英語の方が流暢。

まだまだ甘えん坊で、ママ大好きっ子😍
大好きだよ〜〜💖


[PR]
by cheetokyo | 2016-02-13 01:41 | お菓子 | Comments(0)

バレンタイン アイシング ワークショップ

e0309971_15121261.jpg

今日はバレンタイン アイシング ワークショップ最終日でした。
たくさんの方々にご参加いただき感謝です。
今回は日本人とスウェーデン出身の男性が参加してくださったり、親子で参加してくださったり、ママ友だけでなく、いろんな業界でご活躍されてる方々のご参加、と、バラエティに富んだ生徒さんがお越しくださいました。

生徒さん同士仲良くなられて、新たなネットワークが生まれるのも楽しく嬉しいことの一つです。

男性生徒さんは、過去も入れて計3名!
男子もアイシング教室に興味があるんですね!
男子限定レッスンも考えてます。

また今日最終日は、英語でレッスンしました。

また、アイシングをはじめ、あらゆる種類のレッスンのリクエストもいただいたので、これからも、レッスンは続けようと思ってます。

[PR]
by cheetokyo | 2016-02-10 15:04 | お菓子 | Comments(0)