カテゴリ:お菓子( 89 )

インテリアデコ for バレンタイン

今年はこんな感じにしました。
e0309971_13204193.jpg

シンプルにカンタンに。

メッセージやつぶやきが描いてあります(笑)

たとえば、こんなん、、、
e0309971_13204117.jpg


関西弁フェチで、関西の方々に憧れを感じている私なりの、萌え〜〜のつぶやき。
(変態だと思われそうですが 笑)

昨日はアイシングワークショップ1日目でしたが、生徒さんに冷ややかに笑われました。

こんな空間で皆でワイワイアイシングしてます。
e0309971_13204273.jpg




ご無沙汰だったり、はじめまして、の方もいて、楽しい時間でした!
[PR]
by cheetokyo | 2016-02-05 13:18 | お菓子 | Comments(0)

今日は娘の6歳の誕生日!

数日前から、お誕生日をわくわくしながら楽しみにしていた娘、今日、晴れて(!) 元気にお誕生日を迎えることができました。

明日予定してるアイシングクッキーのワークショップの準備がバタバタな中、今日、バースデーカップケーキをクラスメイトに持って行く!と張り切ってる娘のために、朝方4時過ぎまでかかってしまいましたが、間に合いました。ふー。
e0309971_11104982.jpg

なるべくシンプル、簡単にできて(大事!)、6歳児女の子が好きそうなデザインに。
名前が花(ハナ)なので、事前に作っておいたシュガーフラワーを。
クッキーの下は、チョコカップケーキに、溶かしたチョコチップをタラリとかけて、クッキーの接着剤にしてます。

マシュマロが家にあるかと思い込んでましたが、まさかの欠品。ちーん。
高さのない品に。
e0309971_11104957.jpg


残りのカップケーキで、ねむい中遊ぶ私。
こんなんとか、
e0309971_11104952.jpg

こんなんも。
e0309971_11104990.jpg


今朝は特別に朝ごはん、プラス、カップケーキでプチお祝い。
e0309971_11105052.jpg


花が、とびきりハッピーな1日を過ごせてますように!
今夜は家族でお祝いです。
[PR]
by cheetokyo | 2016-02-03 07:57 | お菓子 | Comments(0)

ハートのクッキー& アイシングレッスン

e0309971_23122084.jpg

バレンタインの定番といえば、やはり、ハートでしょう!
というわけで、明後日のアイシングクッキーレッスン用にたーくさんクッキー焼いてます!

今回のレッスン(4回しかしませんが)は、男性2名の生徒さん達もいらっしゃいます!
1人は超イケメン日本人、もう1人は北欧の方。
以前1人オーストラリア出身の男性がレッスンに参加してくれましたが、女性とは全く違う色づかいや、斬新なデザインにびっくりしました。

素敵なお友達が集まり、また、ここで、はじめまして、と、新たな出会いが始まり、楽しいひと時を皆と一緒にゆるーく過ごせるのは、自宅レッスンの醍醐味かな。

楽しみー!


[PR]
by cheetokyo | 2016-02-02 23:05 | お菓子 | Comments(0)

苺大福

e0309971_21492457.jpg

市販のお餅を使って苺大福作ったのは初めてです!
簡単で、んまーっ!
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-22 21:51 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー ワークショップ

2年前まで自宅でアイシングクッキーのレッスンをお友達やその知人にしていました。
しばらくお休みをいただいてましたが、久しぶりに来月、再開することに。

バレンタイン用のアイシングクッキーを作るワークショップです。
今回、レッスン、と、しないのは、今まで、レッスンに来てくださってた方々を中心にお声掛けさせていただくので、すでにアイシング経験者の方々ばかり。

皆さん、個性豊かに、とても素敵なデザインのアイシングをされるので、サンプルは作るものの、自由にLOVEをアイシングで表現していただこうと思います!

普段なかなか会わないお友達にも会えるいい機会なので、今からとても楽しみです!
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-21 18:38 | お菓子 | Comments(0)

spiced nuts & spiced cookies!

e0309971_17445586.jpg



12月に頼まれもので、大量に作ったspiced nuts と スパイスクッキー。

これらにも久米島産の黒糖使ってみました。
スパイスナッツ、つまみ食いがとまらない‼︎

オーブンフル回転!
第2弾、第3弾、第4弾くらいまで頑張りました。

ご興味のある方、是非、スパイスナッツ、作ってみてください!
簡単なのに美味しくて、お土産にもピッタリです。
小瓶に入れて、かわいくラッピングして、お友達にもプレゼントしました。

今回は、大好きなピーカンナッツとアーモンドを使いました。

Pinterestでspiced nutsで検索すると、たくさんのレシピに出会えますよ!
英語だったりしますが、英語が不得意な方でもレシピなら大丈夫だと思います。
オススメです!
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-13 17:38 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー

11月、12月と、9年ぶりにフルタイムのようにお仕事をさせていただきました。

そんな中、アイシングクッキーなど、ベイキングをする機会もお仕事の中でありました。
e0309971_12064990.jpg


久しぶりのアイシングクッキー。

また少しずつ再開しようかな。



[PR]
by cheetokyo | 2016-01-11 11:57 | お菓子 | Comments(0)

ガレットデロワ

ガレットデロワを食べる日は過ぎてますが、昨日、姉家族との新年会だったので、今年も焼きました!
e0309971_10403739.jpg

アーモンドクリーム以外に、リンゴがひとつあったので、バターでソテーして、シナモンを振りかけたものも入れました。

王冠のフェーブも入れて、焼き上がりがこちら。
e0309971_10403730.jpg

なんと、まだ、あるかと思っていたペーパー王冠をきらしていて、急遽、ケーキの下に敷くゴールドのペーパーの真ん中を切り抜いて代用。
まるで、シャワーキャップのよう。。。

そして、いよいよ、ケーキを皆にサーブし、誰にフェーブが当たるか、ドキドキしながら食べ始めました。

が、
フェーブは誰のケーキからも出てこず、 いまだに余ったケーキの中。。。

ちーん。

来年こそは、ちゃんと焼く前に印をつけておいて、きちんと取り分けられるようにしたいと思います。。。(反省)
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-11 10:36 | お菓子 | Comments(0)

フェーブ feve

e0309971_22283263.jpg


数えたら55個あった。
あれ?
倍くらいは持ってると思ってたけど、勘違い⁇
ショック。
さて、どれを使おうかな!
[PR]
by cheetokyo | 2015-12-29 22:25 | お菓子 | Comments(0)

ベビーシャワーのケーキ

e0309971_10374188.jpg

昨日、日曜日は、去年、娘の担任だったイギリス人、H先生のベビーシャワーをうちでやりました。
すばらしい先生で、子供たちも大好きだし、親の信頼も厚く、皆から愛されてるH先生。
今週末にイギリスへ帰り、出産して、8月にはまた東京に戻り、仕事復帰するそうです。
ちなみに、ちょーイケメンなイギリス人の旦那様が、育児をするとのこと!

前日の土曜日は、年に一度の学校のお祭りがあり、ゲスト達は特にこの一週間バタバタで、大変お疲れなところ、ベビーシャワーの飾り付けなど手伝ってくれて感謝??
学校もとりあえず、今週いっぱいで終わり!
春休みが待ち遠しいです。

おまけ写真
e0309971_10374131.jpg

e0309971_1037422.jpg

e0309971_10374347.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2015-03-23 10:29 | お菓子 | Comments(0)