カテゴリ:お菓子( 96 )

苺大福

e0309971_21492457.jpg

市販のお餅を使って苺大福作ったのは初めてです!
簡単で、んまーっ!
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-22 21:51 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー ワークショップ

2年前まで自宅でアイシングクッキーのレッスンをお友達やその知人にしていました。
しばらくお休みをいただいてましたが、久しぶりに来月、再開することに。

バレンタイン用のアイシングクッキーを作るワークショップです。
今回、レッスン、と、しないのは、今まで、レッスンに来てくださってた方々を中心にお声掛けさせていただくので、すでにアイシング経験者の方々ばかり。

皆さん、個性豊かに、とても素敵なデザインのアイシングをされるので、サンプルは作るものの、自由にLOVEをアイシングで表現していただこうと思います!

普段なかなか会わないお友達にも会えるいい機会なので、今からとても楽しみです!
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-21 18:38 | お菓子 | Comments(0)

spiced nuts & spiced cookies!

e0309971_17445586.jpg



12月に頼まれもので、大量に作ったspiced nuts と スパイスクッキー。

これらにも久米島産の黒糖使ってみました。
スパイスナッツ、つまみ食いがとまらない‼︎

オーブンフル回転!
第2弾、第3弾、第4弾くらいまで頑張りました。

ご興味のある方、是非、スパイスナッツ、作ってみてください!
簡単なのに美味しくて、お土産にもピッタリです。
小瓶に入れて、かわいくラッピングして、お友達にもプレゼントしました。

今回は、大好きなピーカンナッツとアーモンドを使いました。

Pinterestでspiced nutsで検索すると、たくさんのレシピに出会えますよ!
英語だったりしますが、英語が不得意な方でもレシピなら大丈夫だと思います。
オススメです!
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-13 17:38 | お菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー

11月、12月と、9年ぶりにフルタイムのようにお仕事をさせていただきました。

そんな中、アイシングクッキーなど、ベイキングをする機会もお仕事の中でありました。
e0309971_12064990.jpg


久しぶりのアイシングクッキー。

また少しずつ再開しようかな。



[PR]
by cheetokyo | 2016-01-11 11:57 | お菓子 | Comments(0)

ガレットデロワ

ガレットデロワを食べる日は過ぎてますが、昨日、姉家族との新年会だったので、今年も焼きました!
e0309971_10403739.jpg

アーモンドクリーム以外に、リンゴがひとつあったので、バターでソテーして、シナモンを振りかけたものも入れました。

王冠のフェーブも入れて、焼き上がりがこちら。
e0309971_10403730.jpg

なんと、まだ、あるかと思っていたペーパー王冠をきらしていて、急遽、ケーキの下に敷くゴールドのペーパーの真ん中を切り抜いて代用。
まるで、シャワーキャップのよう。。。

そして、いよいよ、ケーキを皆にサーブし、誰にフェーブが当たるか、ドキドキしながら食べ始めました。

が、
フェーブは誰のケーキからも出てこず、 いまだに余ったケーキの中。。。

ちーん。

来年こそは、ちゃんと焼く前に印をつけておいて、きちんと取り分けられるようにしたいと思います。。。(反省)
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-11 10:36 | お菓子 | Comments(0)

フェーブ feve

e0309971_22283263.jpg


数えたら55個あった。
あれ?
倍くらいは持ってると思ってたけど、勘違い⁇
ショック。
さて、どれを使おうかな!
[PR]
by cheetokyo | 2015-12-29 22:25 | お菓子 | Comments(0)

ベビーシャワーのケーキ

e0309971_10374188.jpg

昨日、日曜日は、去年、娘の担任だったイギリス人、H先生のベビーシャワーをうちでやりました。
すばらしい先生で、子供たちも大好きだし、親の信頼も厚く、皆から愛されてるH先生。
今週末にイギリスへ帰り、出産して、8月にはまた東京に戻り、仕事復帰するそうです。
ちなみに、ちょーイケメンなイギリス人の旦那様が、育児をするとのこと!

前日の土曜日は、年に一度の学校のお祭りがあり、ゲスト達は特にこの一週間バタバタで、大変お疲れなところ、ベビーシャワーの飾り付けなど手伝ってくれて感謝??
学校もとりあえず、今週いっぱいで終わり!
春休みが待ち遠しいです。

おまけ写真
e0309971_10374131.jpg

e0309971_1037422.jpg

e0309971_10374347.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2015-03-23 10:29 | お菓子 | Comments(0)

7歳のサッカーケーキ

e0309971_4462594.jpg

2月12日に7歳になった息子。
お誕生日会は、2月末に、イギリス人とブラジル人のクラスメイト2人と一緒に、3人の合同パーティーをした。
テーマは、FOOTBALL & DISCO PARTY!

クラスメイト全員と、それぞれの友人を数人ずつ招待し、31名の子供達が参加。

私はケーキ担当。

数人の大人の数も入れ、40名分のケーキにした。

三段にしたので、まず、ベースの1番下のケーキは重さに耐えられるように、濃厚ブラウニーに。
焼く前。
e0309971_4462696.jpg

焼き上がり。
e0309971_4462786.jpg

チョコをフレークに切り、
e0309971_4462834.jpg

濃厚なチョコクリームを上からかけてコーティング。
e0309971_446272.jpg


ちなみに、この型6角形で、直径45cm。
随分前に、4つ大きさの違う型がセットになって、セールで半額で買った物。
買ったはいいけど、一生使わないかも、と思っていた品物。

サッカーボールは5角形だけど、なんか雰囲気一緒⁇と思い立ち、急遽使うことに!

二段目は、同じく6角形で、普通のショートケーキタイプ。
イチゴをサンドして、クリームは、チョコクリームに。
e0309971_44629100.jpg

e0309971_446307.jpg


1番上は、サッカーボールケーキに。
ちょうど良いボウルがなかったので、ザルを使用。
予め18cm丸型で焼いておいたスポンジをスライスして使用。
中身はクリームとイチゴと、そして遊び心で、ミニマシュマロを入れてみた。
e0309971_446304.jpg

e0309971_4463133.jpg

チョコプレートを作り、5角形に切り、半円の球体に貼り付けて、あとは、事前に作っておいた、それぞれの出身国のユニフォームのアイシングクッキーを飾って出来上がり!
e0309971_4463132.jpg


プラスチックのサッカーケーキデコキットは、イギリス人のママがイギリスで買っておいた物を使用。
こーゆーのがあると、一気に雰囲気アップ❗️

いよいよ、ケーキ登場!という時に、息子が昨年夏に、ワールドカップのイベントで、ゴールを決めた際にもらった彼の宝物の、ミニミニワールドカップトロフィーを上に置いて、完成。
e0309971_4463232.jpg

トロフィーが結構、重たいので、ローソクの火が消えると同時に撤収。

うちの息子は、日本代表、ブラジル人の子はブラジル代表、イギリス人の子はイングランド代表のユニフォームを当然着て来ると思いきや、イギリス人の子は、なんとバルセロナのユニフォームで登場。
アイシングクッキーと、マッチしなかったのが残念!

ケーキは大好評で、子供達もみな喜んでくれました。

ブラウニーが余り、半分はお隣さんご家族におすそ分け(残り物でゴメンなさい)。
軽く50名分はあったかも。

家庭で作るケーキでは、この辺りが限界かな。

今回のケーキ作りは、珍しく気分的に、楽しく作れました。
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-07 04:11 | お菓子 | Comments(0)

ハロウィンカップケーキ

今年のカップケーキはかなりシンプルで控えめに。
時間がなかった、というのも大きな理由だけど、この6ヶ月以上、スイーツやパン作りは極力避けてきた、プラス、アイシングべったりなアイシングクッキーは、やはり、子供たちにはなるべく食べさせたくないな、と、アイシングをベタ塗りしなくてもいいように、ブラックココア入りのクッキーに。

コウモリと、クロネコちゃんにして、アイシングは目のみ!

いやー、なんて楽な作業‼︎
それでもって、こんなにシンプルなのに、子供達は喜んでくれた!

2人の子供達の2クラス分、プラスアルファで50個くらい焼いて個々に袋詰めした。

とにかくハロウィン前の2,3日は、寝不足が続き、ハロウィンコスチュームに化けなくても、十分、というくらい、ゾンビ状態で当日に臨みます!

e0309971_9355081.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2014-11-04 09:22 | お菓子 | Comments(0)

ハロウィンケーキ 2014

毎年恒例、我が家のハロウィンケーキはこちら。
スカルケーキ!
e0309971_20214355.jpg

チョコレートスポンジケーキに、チョコクリームを流し、食べる直前にゲストの前で、脳みそソース(ラズベリーソース)をかける儀式はすっかり我が家の定番に。
ゲストからの悲鳴を聞くのが毎年楽しみ!
見た目はかなりグロいですが、ちょー美味しいと大好評!

来年は更にグロいケーキにする予定!
[PR]
by cheetokyo | 2014-11-03 20:14 | お菓子 | Comments(0)