カテゴリ:パン( 24 )

チョコマーブルパン

チョコマーブルパン
e0309971_11322550.jpg
先日のチョコマーブルパン、あの後、じっくりゆっくり発酵し、今回は蓋をして焼きました。
e0309971_11322727.jpg
子供も大人も大好きなパンです。

今日は台風で雨がすごいですね。

息子を連れて、あるイベントへ行くか迷ってます。。。
こんな日はオーブンをフル回転してベイキングしたり、編み物したりしたい気分ですが。

台風に関係なく、良い一日にしよう!

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-22 11:31 | パン | Comments(0)

朝からパン焼き

朝からパン焼き
e0309971_09254717.jpg
ライ麦粉が入ったハード系の生地に、ヴァローナのカラクチョコレートをたっぷり入れました。
子供達、食べてくれるかな。
e0309971_09092463.jpg
↑こちらは焼く前の閉じ目を上にして2次発酵の生地。

↓こちらは、昨晩から低温発酵させておいたチョコマーブルの生地。
e0309971_09093642.jpg
三つ編みをして、今二次発酵中。
e0309971_09094130.jpg
イーストを少なくしたから、発酵にかなり時間がかかりそう。。。
でもまだ時刻は朝の9:30。

今日は色々サクサク進めたいな。

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-20 09:08 | パン | Comments(0)

パン修行 day2

パン修行day2

昨日も9時から5時まで7種類のパンを焼きまくりました〜!
e0309971_11424186.jpg

e0309971_11424386.jpg
ヒィグ・エ・ノア
いい感じに焼けました!
e0309971_11424745.jpg
娘が大好きなリュスティック
e0309971_11424991.jpg
チョコシートも手作りのチョコレートブレッド
食べるのが止まらないおいしさ!
e0309971_11452389.jpg
外はサックサク、中はもっちもちのメロンパンと、チョコレートクリームたっぷりのパン・ド・カカオ。

他には、ナポリピッツア、チーズたっぷりのダッチブレッド、も焼きました。

手ごねパン作りは楽しい!
今回はパン講師認定中級のレッスンでした。

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-19 11:40 | パン | Comments(0)

パン修行

パン修行

今日も9時から5じまで、パンを作り続けました〜〜。
e0309971_18255015.jpg
ブランデーたっぷりのクグロフ、
オリーブ、チーズ、ハーブ、黒胡椒がたっぷり入っているフガス、
もっちもちできめの細かいベーグル、
このベーグルはランチに食べました。
ミルクフランス、クリームも手作り、
パン・ヴィエノワ。
以上!

焼くと食べちゃうのが問題‼️
でも、パン作りはやっぱり楽しい!

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-17 18:25 | パン | Comments(0)

久しぶりにアップルリング

久しぶりにアップルリング
e0309971_10413279.jpg

e0309971_10413402.jpg
好き嫌い多い9歳の息子が、このアップルリングは、おいしい!おいしい!と、パクパク食べてくれます!

アイシング教室はすでにシーズン毎に、ゆるーく開催してますが、パン教室、お菓子教室、ちくちくワークショップもリクエストをいただいてるので、ゆる〜く始動しようかと、今準備中です。

いろいろ楽しみ!

[PR]
by cheetokyo | 2017-09-30 10:40 | パン | Comments(0)

自家製酵母でダブルチョコレートベーグル

e0309971_13483792.jpg

焼けた!

久しぶりに焼いたベーグル!
チョコレートは、ヴァローナのカラク!
なんて贅沢なベーグルじゃ。

中はむぎゅむぎゅ、もっちもちで、本当においしい!(すみません、自画自賛)

e0309971_13483741.jpg

この、お湯にくぐらせるのも、普段のパン焼く工程にはないから面白いなぁ。

子供達、おやつに食べてくれるかなぁ。
なんとなく、ポテトチップスの方がいい!とか言われそうだなぁ。。。
[PR]
by cheetokyo | 2017-02-09 13:43 | パン | Comments(0)

自家製酵母でイギリスパン

e0309971_07462936.jpg

昨日焼いたパン。

2次発酵、刺繍に夢中になりすぎて、ちょっと過発酵だった。
でも中はモッチモチ!
焼きたてはたまらん!

でもまたリベンジだな、これは。
[PR]
by cheetokyo | 2017-02-01 07:42 | パン | Comments(0)

カンパーニュ

久しぶりにご近所さんのパン教室へ。
赤ワイン、赤いベリー、クルミの自家製酵母カンパーニュでした。
e0309971_12164344.jpg

クープもパックリ!
外はカリッと中はもっちもち。

e0309971_12164411.jpg

こちらは二次発酵中。

e0309971_12164579.jpg

翌日も中はもっちもちのまんま。

ももちゃんという名のついた、桃の酵母種のおすそ分けをいただいたので、早速今日、種継ぎのお世話をしました。
e0309971_12164596.jpg


次は何を焼こうかな。
パンづくりは楽しい!
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-19 12:11 | パン | Comments(0)

私の今日の朝食/ランチ

e0309971_12114833.jpg

広尾商店街にある、と言っても、まだオープンしてない、ニューヨークNO.1のロブスターロール専門店LUKE'Sのロブスターロール‼️
e0309971_12114982.jpg


e0309971_12115085.jpg

いつオープンしたんですか?と聞くと、11月30日オープンです!と。
今はプレオープンだそう。
e0309971_12115195.jpg

お味は、、、めちゃ美味しい‼️
プリップリのロブスターが結構入ってます!
バターレモンもたっぷりかかってて、ヤバイ美味しさ!
チップスもどんな感じなのか頼んでみれば良かったなー、と後悔。
e0309971_12115155.jpg

e0309971_12115269.jpg


11月30日から12月4日の5日間、ロールを注文するとクラフトビールをプレゼントしてくれるとか。
(確日100名様らしい)

次回はクラブロールにしよっかな!
[PR]
by cheetokyo | 2016-11-21 12:00 | パン | Comments(0)

なんちゃって、くまもんパン

試作で作ってみたけど、かなりむずい‼️
e0309971_23203261.jpg

黒は、ブラックココアパウダーを。
中身は、チョコレートカスタードクリームを。
白いパーツは、アイシングクリーム。
ほっぺたはマーブルチョコ。

子供たちは、かわいい!美味しい!といって、珍しく食べてくれたけど、わたし的には、不満足な出来。

ぱっと見、おにぎりにも見える‼️

また試作しなくちゃ。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-03 23:16 | パン | Comments(0)