カテゴリ:うちのごはん( 71 )

Wednesday Roast

e0309971_12500167.jpg

サンデーローストというように、うちでは週末にロースト料理を作ることが多いのですが、なぜか、昨晩、Wednesday Roast にしてみました。

低温焼きで4時間じっくりオーブンで焼きます。

中には息子が大好きなカレー炒飯をぎゅうぎゅうに詰めて。
e0309971_12500285.jpg

みえるかな?

子供たちもたくさん食べてくれました!

あとは、ローストベジタブルと、春キャベツ、新玉ねぎ、ひよこ豆のスープ。

ご馳走さまでした。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-16 12:44 | うちのごはん | Comments(0)

手作りピザ

昨日、日中に仕込んでおいたピザ生地を使って、夜に子供達とピザを作りました。
e0309971_00583887.jpg

あーでもない、こーでもない、言いながら。

e0309971_00583997.jpg

娘が、穴があいちゃった〜、と嘆いてる。笑

e0309971_00583959.jpg

具はこんな感じに用意。

e0309971_00584022.jpg

お友達は、初めての手作りピザ!
形が上手に作れてる!

e0309971_00584070.jpg

1番好きな食べ物は?と聞くと、生のピーマン!と!
e0309971_00584136.jpg

美味しいピザの出来上がり!

e0309971_00584153.jpg

息子のはこれ!

e0309971_00584235.jpg

娘のはこちら!

e0309971_00584305.jpg

こちらは大人用で、スパイスやハーブが入ってます。

e0309971_00584341.jpg

しめじ、チーズ、韓国海苔で、韓国風ピザ。

週中の水曜の夜にピザパーティー。
すっごく楽しかった!
またやろう。

[PR]
by cheetokyo | 2017-03-09 18:18 | うちのごはん | Comments(0)

自家製ピザ生地

アップルタルトを焼いてる間に、今夜のピザ生地を仕込む。
e0309971_18084437.jpg

数時間低温発酵させます。

これでは足りない‼︎
ので、また更に倍、仕込みました。

今夜は、子供達に生地を伸ばしてもらって、自分のピザは自分で作ってもらいまーす。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-08 17:58 | うちのごはん | Comments(0)

ひな祭り

今日はひな祭り。
e0309971_11472271.jpg

お庭のお花も満開。
大好きなクリスマスローズ、ダフォディル、ムスカリを飾って、我が家のミニミニひな壇も少しは華やかに 笑。

おひな祭りの食事は、当日の今日は、夜まで和太鼓練習で支度が難しいので、一昨日に、習い事の帰りにうちでお友達と一緒にお祝いしました。

e0309971_11472352.jpg

初めて押し寿司に挑戦するCくん。
シソをみつけて、
「シソを入れてもいいですか?」と。
なんでも美味しく食べてくれるCくんには、いつも感激!
e0309971_11472333.jpg

シソをたっぷり入れて、

e0309971_11472441.jpg

出来上がり‼️

こちらは4年前の娘。
今年は撮り忘れましたー。ごめんよ〜。
e0309971_11472470.jpg


他には、
e0309971_11472581.jpg

恒例、ちらし寿司

e0309971_11472513.jpg

ツナマヨが入ってるタマゴ

写真にはないけど、自分の備忘録用に、バターチキン、牡蠣のオイスターソースオイル漬け、サラダ、ハマグリのお吸い物、残りのハンバーグなど。

デザートは、イチゴのムース
e0309971_11472648.jpg


あと、おみやげにいただいた、美味しいいちご。
e0309971_11472788.jpg


翌日学校にもかかわらず、皆でワイワイ、最後はトランプで盛り上がり、楽しいひな祭りのお祝いとなりました。

[PR]
by cheetokyo | 2017-03-03 11:07 | うちのごはん | Comments(0)

昨日のお夕飯

e0309971_07515244.jpg

e0309971_07515396.jpg


塩胡椒した鳥の胸肉にオリーブオイル、バター、レモンスライス、芽キャベツをのせて、あればローズマリーなどのハーブもおいて、ハチミツをタラ〜とかけて、ホイルで包んでトースター(オーブン設定)に15〜20分くらい放置!

とても簡単で美味しい一品。
子供たちはもよく食べてくれました。
[PR]
by cheetokyo | 2017-02-01 07:46 | うちのごはん | Comments(0)

サンデーロースト

e0309971_23452600.jpg

日曜日のお夕飯はラムレッグのロースト。

焼き上がりはこちら。
e0309971_23452684.jpg


あとは、土曜日の夜の、アクアパッツァ的なモノの残りにこちらのパスタを加えて。
e0309971_23452791.jpg


じゃーん!
e0309971_23452864.jpg


子供たちは、この代わりにマカロニ&チーズ。

美味しいお夕飯でした。
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-30 23:41 | うちのごはん | Comments(0)

タジン鍋でシーフード

e0309971_21095672.jpg

今夜はシーフードが食べたくて、タジン鍋で、シーフードと野菜をトマトソースで煮込んでみた。
アクアパッツァっぽいけど、ドーンと一尾お魚が入ってるわけではなく、サーモン、メカジキの切り身、イカ、ホタテ、エビ、アサリ。
野菜は、芽キャベツ、カリフラワー、仕上げにパクチー。
美味しかったー!
[PR]
by cheetokyo | 2017-01-28 21:05 | うちのごはん | Comments(0)

2017

今年初めてのブログアップは、やはり、お正月の話題から。

今年のおせちはこんな感じに。
e0309971_13434056.jpg

いつも詰めるのに一苦労。
どう詰めたらきれいなのかしら。

e0309971_13434112.jpg

今年は煮秋刀魚のゴハンを茶巾寿司に。
姉に包むのを手伝ってもらいました。
あとは、子供たちも食べてくれるかな、と思い、うずらの卵のスコッチエッグに、コーンフレークを衣にしたエビフライ。

e0309971_13434288.jpg

初めて数の子を入れてみたり、初めて田作りを作ってみたりしました。

あとは、ローストビーフ作ったり、
毎年恒例のお膳は、
e0309971_13434382.jpg

手作り柚子豆腐と柚子味噌、や、宝袋、ヨモギ麩の甘辛焼き煮や、海老芋の煮揚げなど。

姉家族と母を招いてお正月を過ごしました。

玄関には、メデタ屋さんのかわいいのオンパレード。
e0309971_13434422.jpg


e0309971_13434459.jpg

HBが付いてくれたお餅。
亀裂が入ってしまい、捨てようかと思っていた手作り皿に飾ってみました。
e0309971_13434577.jpg

子供たちの手作り酉も。

3日からは湯沢へスキーに。
2日目に息子が肘を痛めてしまい、モービルで近くの診療所まで運ばれました。

スポーツと怪我はつきものですが、今回のことで、危険と隣り合わせ、ということを学んでくれるといいのですが。。。

今日からようやく学校スタート!
早起きがかなり辛いですが、どんな一年になるか、ワクワクです。




[PR]
by cheetokyo | 2017-01-10 13:10 | うちのごはん | Comments(0)

おせちの準備

e0309971_02442497.jpg

この作業、楽しいので好きです!
e0309971_02442514.jpg

e0309971_02442565.jpg


夕方には、ご近所のパンの先生からつきたての、黒豆が入ったお餅をいただきました。
e0309971_02442615.jpg

嬉しすぎます‼️
一切れいただきましたが、めっちゃ美味しいです!ありがとうございました。

明日も引き続き、楽しいおせち作り!

今、夜中の2:40。
これから、今日中に終わらせたいチクチクします!
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-31 02:35 | うちのごはん | Comments(0)

日曜日の忘年会

e0309971_23305590.jpg

日曜日は習い事で仲の良いお友達がアイシングワークショップに参加してくれ、その後、そのまま忘年会をしました。

持ち寄りパーティーにしていただき、グルメ通の友人達が美味しい食べ物や美味しいワインをたくさん持ってきてくれました!

わたしはアイシングクッキーレッスン中の時間を利用して、ローストチキン2羽を、低温、長時間でじっくり焼きました。
e0309971_14323794.jpg

e0309971_14323812.jpg


周りはレモンハーブソルトをすり込み、お腹の中には、子供が好きなカレーピラフをたくさんつめました。

他には、
e0309971_14323820.jpg

大好きなフムス。

お持ち寄りの中にはお手製のパテ
e0309971_14323942.jpg


いろいろシュトーレン
e0309971_14324032.jpg


途中、子供達が踊りまくり、、、
e0309971_14324122.jpg


暖炉に火を入れ、
e0309971_14324207.jpg


とても美味しく楽しいひとときを過ごしました。
お友達のみなさま、ありがとうございました!


[PR]
by cheetokyo | 2016-12-12 18:14 | うちのごはん | Comments(0)