「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

広島 最終日 そして今回のメインイベント

今回の広島出身の友人訪問のメインイベントは、ご実家での餅つき大会でした!
前の日から、じっちゃん、ばっちゃんが準備してくださり、お台所には、小豆がたくさん、美味しく炊けていました。
それを当日、縁側に座ってひなたぼっこしながら、丸くまるめます。
あ〜、なんて幸せな時間!

餅つきが始まるのを、縁側で待っている息子。

そしていよいよ餅つき大会開始!
息子もつかせていただきました。

つきたてのお餅を、女子チームがあんこを中に入れてまるめます。

沢山食べて飲んで、まったりして、プライスレスな貴重な体験をさせていただきました!
cちゃん、本当にどうもありがとう!!

最後にまた浜辺で凧揚げして、帰路につきました。

by cheetokyo | 2013-02-27 10:44 | 旅行 | Comments(0)

広島 倉橋島 続き

先週末に息子と2人で東京から広島へ行った小旅行の続きです。

ボートで倉橋島へ到着し、すぐに、お友達の親戚の方のオーガニック畑へ行って、
大根を収穫させてもらいました!
初体験で、息子も大喜び。

その後は、こんな絶景のところへ!!

そして誰もいない素敵なビーチで凧揚げ!

この日は、アメリカから一時帰国しているお友達家族のおばあちゃまのご実家に泊めていただき、
久しぶりの再会を子供も大人も楽しみ、皆で温泉に行って、地元も美味しいお魚を沢山食べました。
by cheetokyo | 2013-02-27 10:32 | 旅行 | Comments(0)

着いた先は、

広島です!
安芸路ライナーに乗り換え、呉へ。
呉駅まで迎えに来てくれた、元同僚の友人Cちゃんご家族に、ポパイという広島お好み焼き屋さんに連れてきてもらいました。
美味しくて、ペロッと食べちゃいました。

ランチ後、こちらの船で、倉橋島へ渡ります!

すごい!何もかもが初体験!
by cheetokyo | 2013-02-23 21:17 | Comments(0)

息子と2人で新幹線の旅

早朝、品川発の新幹線のぞみN700系に乗って、親子2人の旅が始まりました。

まずは、朝が苦手な息子を起こす事から始まり、次に、品川駅まで送ってくれる主人。
今回、主人は3歳の娘と留守番です。

息子の新幹線のテーブルには、最近味を知ったポカリスエット、チップスター、そして、お気に入りの、新幹線のたび、という本。
地図を見ながら進みます。
本の通りの風景が楽しめて、先ほど鉄橋を渡る新幹線からキレイな富士山が見えました。
地理の勉強にもなるし、鉄男君にはオススメの一冊です。

新幹線のたび
コマヤスカン著
by cheetokyo | 2013-02-23 08:38 | Comments(0)

GOOSE FAT

今夜は、BRITISH GOOSE FATを使ってローストポテトを作ってます。
味にコクがあって、とても美味しいです‼
by cheetokyo | 2013-02-22 20:04 | うちのごはん | Comments(0)

エアーホッケー

息子、エアーホッケーに夢中!
by cheetokyo | 2013-02-22 12:29 | 家族 | Comments(0)

FORTNUM & MASON

年末に出張でロンドンへ主人が行った際、お土産で買ってきてくれた、FORTNUM & MASONのクリスマスビスケットセレクション。
缶もかわいいけど、こちら、なんとオルゴール付きなのです!

夕飯後にどうしても、クッキーが食べたくて、お菓子カゴをガサゴソしたら、忘れかけていたこちらを発見!
早速開けてみたら、3種類のビスケットが入ってました。
バターショートブレッド、レモンカード、クリスマススパイスの三種類です。
今夜はチョコクッキーかと思って開けたクリスマススパイスのクッキーが大当たり‼ とーっても美味しいです!

子供をさっさと寝かしつけて、トワイニングのmulled WINE フレーバーの紅茶と、残りをいただこう!

気分はすっかり季節外れなクリスマスです!
by cheetokyo | 2013-02-21 20:52 | お菓子 | Comments(0)

バウル / bau loo

今週一週間、ハーフタームでスクールお休み。
今日のランチは、私が子供の頃から大好きなバウルでホットサンドイッチ。
中はトロトロチーズとハム!
by cheetokyo | 2013-02-20 12:40 | うちのごはん | Comments(0)

スキー

先週末から家族でスキーに来ています。5歳になったばかりの息子は、頂上からボーゲンでゆっくり滑れるようになりました。
子供って習得が早い!
今季、もう一度来れるといいな。
by cheetokyo | 2013-02-19 09:11 | 旅行 | Comments(0)

飲茶リベンジ

昨日の今日ですが、早速飲茶のリベンジ!
昨日、芯が残ったおこわは、鍋に出して水を足して炊くことに。
が、水を入れ過ぎて、リゾット風になってしまったので、春巻きの皮に包んで揚げたら、美味しかったー!

エビシュウマイは、白米のもち米を買って来て、昨日のリベンジ!
赤くなり過ぎちゃったけど、ま、色もついて、満足。

あとは久しぶりの肉まんと形がいまいちな焼売。

とりあえず、自己満足!
うちの人、連日中華の夕飯でゴメンねー。

デザートにマンゴープリン。
缶詰のマンゴーでつくったけど、次回はちゃんと普通のマンゴーで作ってみよ!
by cheetokyo | 2013-02-16 02:35 | うちのごはん | Comments(0)