<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イースターエッグ

e0309971_0453546.jpg

今夜、友人宅でのホームパーティーにお呼ばれしたので、お土産にミニカップケーキに、アイシングしたエッグを飾り、タマゴのプラスチックのケースに入れ、持って行きました。

あと、お土産のフラワーアレンジは、大好きな、ルベスベのもの。
春らしく、イースターぽいアレンジでお願いしました。
e0309971_0453640.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2013-03-31 00:40 | お菓子 | Comments(2)

イースターのフラワーアレンジ

e0309971_18294112.jpg

今年のイースターのフラワーアレンジは、初、3歳の娘とのコラボアレンジ!

まず、今朝、娘がイースターエッグを作る。
e0309971_18294488.jpg

私は午前中、庭で拾った落ち枝でバードネストを作成。
いやー、鳥さん達、君たちは本当にクレバー!ネスト作り、むずかしぃ!

そして、午後、お友達と子供連れでランチ&プレイデートして、帰りにお花屋さんへ。
しかし、娘は疲れて限界、花屋でグズって大変だったので、二種類のお花をパッと買い帰宅。
くるまの中で寝てくれたので、私はお花を生ける。
とにかく、二種類しか買わなかったし、アレンジの仕方も、ちょー自己流(ただ、さしただけ)。
こんな感じに。
e0309971_18294485.jpg


で、チューリップが2本余ったので、それと、庭に咲いているクリスマスローズ二色、玄関先に咲いているパンジー、娘の作ったイースターエッグ、私の作ったバードネストをアレンジして
こちらが出来上がり。
e0309971_18294581.jpg


プロの方が見たら、メチャクチャかもしれないけど、娘との初コラボアレンジ、楽しかった‼

やっぱり物作りは楽しい!
[PR]
by cheetokyo | 2013-03-29 18:17 | 手作り | Comments(2)

アイシングフラワー&バタフライカップケーキ

e0309971_13285942.jpg

先日のスイーツ、本当は、バタフライはレモンケーキにではなく、この写真のように、プリムローズにとまらせようと思ってました。
バタフライが余ったので、のせてみました。
[PR]
by cheetokyo | 2013-03-28 13:26 | お菓子 | Comments(0)

デイジー&バタフライのレモンケーキ

e0309971_1118723.jpg

こちらのレモンケーキも昨日のコンサートに持参しました。
ロンドンに住んでいた頃、よくデイジーを目にしたので、私の中では、これからの季節のロンドンと言えば、デイジーかな、と。
e0309971_1118848.jpg

春らしく、バタフライもデイジーに飾って。
イギリスから来日された皆さんや、ゲストの皆さんにも好評でした。
[PR]
by cheetokyo | 2013-03-27 11:13 | お菓子 | Comments(0)

桜のミニカップケーキ

e0309971_11103985.jpg

昨日、都内の知人宅で、ロンドンのノッティングヒルから来た子供達のバイオリンとピアノのコンサートがありました。
桜がギリギリ キレイでしたので、桜のミニカップケーキを作りました。
so pretty!! と、子供達にも、大人にも大好評でした。
バイオリンのクッキーも喜んでいただいたようで、良かった!
[PR]
by cheetokyo | 2013-03-27 11:04 | お菓子 | Comments(0)

桜とチョウチョのアイシング

e0309971_21235634.jpg

明日のイギリスの子供達のバイオリンとピアノのホームコンサート用のスイーツを作製中。
日中に、プリムローズ(さくらそう)と、チョウチョを絞りました。
チョウチョは、乾いてから、持ち上げただけで、パリンッと割りまくり。
明日、会場までの移動中に粉々になる可能性大。うーん。。。
今夜は雨になってしまったけど、ロンドンからの御一行様、少しでも満開の桜、見れたかな?
そんな春のイメージで明日のスイーツ作ります!
e0309971_2123576.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2013-03-25 21:17 | お菓子 | Comments(0)

バイオリン アイシングクッキー

e0309971_17595322.jpg

来週月曜日に、イギリスはロンドンのノッティングヒルでバイオリンを習ってる子供達がうちでホームコンサートをしてくれる予定でした。
が、残念な事に、数日前キャンセルに。
東京では、月曜日にうちで、火曜日には、 他のお宅でのコンサート予定だったので、今週始めから、スイーツの準備を始めていました。

楽器のアイシングクッキーは初めて!
途中、うちでのコンサートがキャンセルに、との報告をうけ、途中でアイシングもストップしたままに。
このまま捨てるのももったいないし、火曜のコンサートはキャンセルになってないので持っていく事に。

弦の線を引く時が1番 気を使いました。呼吸も整えながら慎重に。
それでも、写真のクッキー以外に、弦が曲がったり途中で切れたりして失敗したクッキーが3分の1もあります。

うちには本物のバイオリンがないので、きっと間近に本物見たら、全然違うー!となるはず。

アスレチックから帰宅して子供達が同時にお昼寝した合間に終わらせる事が出来、とりあえず一安心。
ロンドンの子供達、気に入ってくれるといいなぁ。

More
[PR]
by cheetokyo | 2013-03-23 17:28 | お菓子 | Comments(0)

イチゴ酵母の手作りスコーン

e0309971_19111096.jpg

作る時間がなく、4日間、冷蔵庫で低温発酵しておいた、イチゴ酵母のスコーン生地を今日焼いてみた。
本によると、一日おくと、どっしりした食感、4日おくと軽い食感になるとのこと。
確かに、軽い食感だった。
次回はどっしりしたスコーン食べたいな。
なかなか好評の出来でした。
[PR]
by cheetokyo | 2013-03-21 19:07 | お菓子 | Comments(0)

ナマステ〜!

e0309971_1981185.jpg

2人で神社でお参り。
しかし、リキは、手を合わせて、ナマステ〜!と。
今、プレでのテーマがインドなので、その影響でしょう。
おもわず、笑っちゃいました。
[PR]
by cheetokyo | 2013-03-21 19:06 | 家族 | Comments(0)

新宿御苑

e0309971_2124445.jpg

日曜日、朝食を終えた後、親子三人で、新宿御苑へ。
(主人はハワイへ一週間ゴルフツアーで留守)

グリーンハウスが新しくなってから初めて!
迷路みたいだね、と子供も大喜び。

その後、ピクニックがてらおやつ。
e0309971_2124514.jpg

宝探しごっこ。
お宝は、ドングリと松ぼっくり!
e0309971_2124618.jpg

そして、お散歩&お花見
e0309971_2124730.jpg


1:30pmごろ帰宅し、すぐに、お友達のお誕生会へ。

5:30pmに帰宅したら、主人が先にハワイから帰ってきてました。
お疲れにもかかわらず、6時pmから、ご近所さんの2家族がうちにきて、お夕飯を一緒に食べました!

充実した一日でした!
[PR]
by cheetokyo | 2013-03-20 21:12 | 家族 | Comments(0)