<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パンとスイーツ

今日はお友達宅でのBBQ PARTYにお呼ばれしました。
スイーツとパンを焼いて持って行く事に。
昨晩焼いたチョコチップクッキーは、100円ショップで購入したピンクのお花のお皿に盛りラッピング。
このお皿は、プチ土産に。
e0309971_0195215.jpg


昨晩、仕込んで冷蔵発酵しておいたフォカッチャの生地はこーなりました。
e0309971_0195446.jpg

なかなか好評でした。

あと、もう一つ仕込んでおいた生地は、ふわふわのちぎりパン。こちらは子供たち用に。
e0309971_0195550.jpg


昨晩用意しておいたタルトは、ルバーブ&イチゴタルト。カスタードクリームが敷いてあります。
e0309971_0195664.jpg


そして、子供たち用の、イチゴとグレープのゼリー(左)、と、大人用のシャンパン&ベリージュレ。
e0309971_0195882.jpg


ギリギリ全て作り終わり、ホッとしたのも束の間、どうやってこれらを持って行こう⁈ という疑問が頭をよぎりました。
特にタルトは、型が通常のタルト型より長いので、入る箱やタッパがない‼
結局、風呂敷に包んで持って行きました。
e0309971_0195940.jpg



お友達も喜んでくれて ほっ。

帰宅する際、ジュレのグラスが2個割れててショック。
そして、主人が酔っ払って、タルト型の上に転び、型がかなり歪んでしまいましたー。
直るかなー?!
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-30 00:01 | Comments(0)

いろいろベーキング

明日(すでに今日)、友人宅でのBBQ partyにお呼ばれしてて、私はパンとスイーツを作って持っていくことに。
まずは、クラッシックなチョコチップクッキーから。
e0309971_431947.jpg

その次はイギリスのソーセージロールを恋しく思いつつ、なんちゃってソーセージロール。
明日の子供たちのおやつ用。
e0309971_432082.jpg

次はベリーとシャンパンジュレ。
こちらは大人用。
e0309971_432341.jpg

子供たち用にも簡単ゼリー作りました。
つぎに、
e0309971_432478.jpg
タルト!
仕上げは明日。

最後に二種類のパン生地を仕込み、今夜は終了。
e0309971_432623.jpg


もう寝る~!
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-29 03:54 | Comments(0)

魚釣りレストラン / fishing restaulant

今日のお昼は、息子のクラスメイトのご家族達、総勢30名ほどと、都内にある座魚という、魚釣りが出来て、その釣ったお魚をすぐにお料理にして出してくれるレストランへ行きました。

e0309971_2214428.jpg


想像以上に大きな水槽?プール?にお魚達やカニ、貝、がたくさん!
お値段の高い鯛ばかりを皆が釣らないよう、注意しながら釣りを楽しみました!
私たちは親子でヒラメを釣りましたよ!
e0309971_2214681.jpg

e0309971_2214845.jpg

たくさんのお魚をたくさん食べて、お腹いっぱいになったら、皆で近くの公園へ移動。
思いっきりたくさん遊びました!

夕方には、プールへ連れて行き、親子でとても楽しい一日を過ごしました!

子供たちが早く寝てくれたので、久しぶりにベーキングしてます。
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-28 22:04 | Comments(0)

バラの香り

e0309971_19572689.jpg

バラの季節になりました。
主人が5年ほど前に、仕事帰りに買ってきてくれた鉢植えのバラ。
今では柵を超えてお隣さん宅にお邪魔するほどに成長しました。
一度、ある夏に長期留守した際、水枯れをし、死んでしまった、と思ったのですが、諦めずに肥料とお水を与え続けたら、しばらくして、また見事にお花を咲かせてくれました。
それ以来毎年たくさんの大輪を咲かせてくれます。
香りもいいし、気持ちを明るくさせてくれます!
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-27 19:23 | Comments(0)

築地 / tsukiji fish market

今日は子連れで、地下鉄に乗り、築地へ行く事に。
なんと、築地へ行くのは私も子供たちも初めて。

家の玄関先でまずは虫探しから。。。
先が思いやられます。
e0309971_1753847.jpg

築地の駅に着いたものの、右も左もわからず、人に聞いて築地市場へ到着!
それにしてもすごい人で、バギーでなんて、通れやしない‼
子供たちは、疲れた、もー歩けない‼ 抱っこー!という状態だったので、とりあえず、子連れで入れそうなお寿司屋さんへ。

ようやくありつけた、お寿司!
息子は、たまご、イクラ、納豆巻きのみ、娘はたまごとカッパ巻きのみ。
e0309971_1753697.jpg

久しぶりのお寿司、美味しかった!
今回は、買い物をするどころじゃなかったので、次回は、大人のみで再戦します‼
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-27 16:54 | Comments(0)

タコス / tacos

今日は日中、何かと忙しかったので今夜は手抜きメニューで、タコス!
のはずが、お手伝いさんのお陰で、準備時間がいつもの倍以上に。。。
初のトマト切り。
大っ嫌いなトマトをつまみ食いしていました!しめしめ!
e0309971_23525028.jpg

で、こちらが手抜きディナーのタコス。
e0309971_23525131.jpg

久しぶりのタコス、美味しかったです!
が、コロナを買い忘れたのが残念でした。
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-22 23:47 | Comments(0)

hand made shortbread

e0309971_23464882.jpg

久しぶりにショートブレッドを焼いて
誕生日のランチをオーガナイズしてくれたご近所のお友達たちにプレゼントしました。
今回はアールグレイ味に。
簡単だし、ちょっとしたプレゼントに喜ばれるのでオススメです。
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-22 21:34 | Comments(0)

彫刻の森 the hakone open-air museum

GWを避けて、金曜日、学校/仕事を休み、家族で箱根に来ました。
早速、私も子供達も大好きな、彫刻の森へ直行。

まずは、シャボン玉のお城
e0309971_2155266.jpg

こちらは、小さい子用と、大きい子用がありますが、5歳の息子は大きい方のトップまで軽々と登れるようになってました。
3歳の娘は、素足だと小さい子用を登ることができました。

次に子供たちが大好きなネットの森。
e0309971_21553646.jpg

e0309971_21555031.jpg

e0309971_2155584.jpg

息子は、外国人の同年代の男の子と、日本人の年下の男の子と気が合い、さんざん追いかけっこをして遊んでいました。

その後、ピカソ館をサーッと見て、ギャラリーカフェで3時のおやつ。

アイスクリームを食べ終わり、足湯へ。
e0309971_21562311.jpg

この写真は、主人が、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻の頂上から撮影したもの。

お湯は結構熱かったのですが、今日は冬のように寒かったので、ちょうど良かったです。

足湯の後は、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻へ。
中に入って、まさか子供たちがこの塔を登りたがるとは思ってませんでしたが、上まで登りたい!とのこと。
私は高所恐怖症なので、下で待機。
したから見るとこんな感じです。
e0309971_215673.jpg


緑陰広場を散歩し、巨大な目玉焼きとパチリ。
e0309971_21561245.jpg


最後は、アートホール(室内)でおもいっきり駆け回り、知らない子達と かくれんぼもしました。
e0309971_21561734.jpg


大満喫で美術館を後にしました。
e0309971_21562919.jpg

また来ようね!
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-19 21:15 | Comments(0)

my daughter

e0309971_22453951.jpg

just resting...
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-18 22:44 | Comments(0)

my BD cake

結婚記念日の翌日は私の誕生日でした。娘のクラスがお休みだったので、2人でお買い物デートをする事に。
ランチに 近くのカフェレストランでランチセットをオーダー。
デザートにショートケーキがついてきたので、これが今年の私のバースデーケーキだわ、と思い、食べようとしたら、ほとんど娘に食べられちゃいました〜。
e0309971_19541784.jpg

美味しそうに食べてくれて、ありがとうさん。

ランチ後、息子を迎えに行って、帰りの車内で、近所のお友達Hちゃんから携帯にメッセージが。
息子くんをピックアップしたら、そのままうちに寄って!との事。

子供達と寄らせていただくと、もう一人のご近所のお友達Rちゃん親子も来ていました。

そこで、なんと、サプライズが‼
e0309971_19541796.jpg

こんなに素敵なバースデーケーキを2人で作ってくれてましたー!
ケーキ作りは、けしてお二人の得意分野ではない事は十分承知していたので、とにかくびっくりしました!

お二人は、前夜に私に手作りケーキをプレゼントするアイディアを思いつき、Rちゃんは、アイシングクッキーを、Hちゃんは、スポンジケーキを焼いてくれて、当日、お忙しい中、2人でデコレーションをしてくれたとの事。
私は人にケーキを作る事はあっても、お友達にバースデーケーキを作ってもらう事はないだろう!と、心がこもった、プライスレスなプレゼントをしてくれたのでした。
感激の涙が出ましたー。
Hちゃん、Rちゃん、ステキなサプライズプレゼントをありがと〜!

残念ながら、息子の和太鼓のレッスンがある日だったので、40分余りで退散し、和太鼓レッスンへ。
和太鼓レッスンあと、そこにある、レストランで夕飯を食べさせて帰宅するのですが、帰り際に またまたサプライズが‼
レストランのスタッフが集まって、スイーツプレートにロウソクを灯し、バースデーソングを歌ってくださいましたー!
e0309971_19542220.jpg


いやー、これにも、またまたビックリしました。なんで私の誕生日を知ってるの⁈と。
スタッフの皆様、ありがとうございました!

そして、ファイナルケーキは、まさか、買って来てくれるとは思ってなかった主人が、電話会議をキャンセルして、ケーキを買って来てくれて、家族でお祝いしてくれました。
e0309971_19542331.jpg


子供達は、なんでマミーは何回もバースデーをするの⁈ ズルイー!との事。

心に残る、ステキな誕生日を迎える事ができました。
全ての方々に感謝です。

ありがとうございました。
[PR]
by cheetokyo | 2013-04-18 19:13 | Comments(0)