「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

白いイチゴ /初恋の香り

e0309971_0511990.jpg

今日(あ、も〜昨日か)、お友達が手土産に白いイチゴを持って来てくれました!
デパートでお見かけした事はあったけど、今回お初です‼
あま〜い香りがとてもたかく、ジューシーで甘い‼
子供達も、うま〜い‼ おかわりー!と。

品種の名前は、初恋の香り、だって??

ご馳走さまでした。
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-28 00:49 | Comments(0)

着物のヘアースタイル

今月は、ブラックタイ(正装)のドレスコードのパーティーが3件ありました。
年度末のパーティーやチャリティイベントですが、毎度悩むのが、何を着るか、と、髪型をどうするか。

一つ目のパーティーは洋装でイブニングドレスにし、ヘアーはアップに。

二つ目はタイトなイブニングドレスで髪型はストレートのサラサラヘアーにしてもらいました。
同じテーブルに日本人は私だけで他の方々は、イギリス、インド、アメリカの方々だったので、アジアンビューティを強調するかのように、アイロンで、ビシーっとしてもらい、後ろ姿は、バッチリでした。

そして、昨晩のパーティーは、ご年配の方が多く、政界の方や、皇室の方、英国大使や大使夫人がご出席の会だったので、悩んだ挙句、和装にすることに。
夕方、美容院へ着いても まだヘアースタイルが決まらず、カールを巻かれてる最中も雑誌をパーっと見て、あれこれ担当の方にもご意見いただき、こんな風に素敵に仕上げていただきました。
e0309971_10203745.jpg

e0309971_10203834.jpg

今までの和装ヘアースタイルの中で1番しっくりして、お気に入りに!

お着物、かなりキツく着付けていただき、パーティー中も着崩れすることなく、帰宅するまできれいなままでした、が、会場が思いのほか、かなり暑く、途中、自分がどこまでもつか、正直不安な程でした。

テーブルで私の隣にご着席だった、Yさま、おそらく75歳前後の紳士でした。
最近まで肺炎で入院されていたとのこと。
昨晩のパーティーは、日本と英国関係の集まりだったので、英国に住まれたことがあるか聞いてみると、そこから想像もしないお話しを遠慮がちに、たんたんとしてくださり、私も身を乗り出して聞き入ってしまいました。
話は、彼のご両親、そして祖父母までさかのぼり、イギリスとは切っても切れない不思議なご縁があるのだと、お話しされてました。
とても深い話に、気がつくと涙が溢れ出してる自分がいて自分でもビックリ。
是非本にして来世に残していただきたいお話しでした。

とても素敵な出会いがたくさんあった、晩餐会でした。
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-27 00:01 | Comments(0)

シナモンココアクッキー

e0309971_1313.jpg

大量生産しておりますー。
e0309971_1327.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2013-11-26 01:01 | Comments(0)

フィオレンティーナ

e0309971_14512317.jpg

昨晩、お友達家族が遊びに来てくれて、お土産に、フィオレンティーナのタルトと京都のシュークリームを持って来てくれました!
サイズもピッタリで、美味しかったー!
幸せじゃー!
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-25 11:30 | Comments(0)

クリスマスアイシングクッキーのレッスン

e0309971_1839466.jpg

今日から いよいよ毎年恒例のクリスマスアイシングクッキーのレッスンが始まりました!
久しぶりの開催で、準備はバタバタ。
それでも、参加してくださった皆様に楽しかった、と言ってもらえて、幸せな気分にさせていただきました。
やっぱりレッスンは楽しい!

なんと、今日ご参加頂いた方の中には、このブログにコメントを頂いた事がきっかけで、わざわざご参加くださった方がいらっしゃいました。
自宅で不定期にレッスンをしてるので、生徒さんは、私の友達や知人、または、お友達のご紹介者に限らせて頂いてますが、なんと、その方は、偶然にも、私が習ってるパン教室に通われてる事が判明したことから、ご参加頂くことに!
明るくてとても素敵な方でした。
とても12歳のお嬢さんがいらっしゃるように見えませんでした!

こちらは、集中してる生徒さん達。
真剣です!
e0309971_18394773.jpg


ジャジャーン!
生徒さん達の作品!
初アイシングの方々の作品も素晴らしく、かわいく出来上がりました。
e0309971_18394776.jpg



そしてそして、私のパンの先生も、今日は生徒さんとして参加してくださり、なんと、焼きたてのシュトーレンを持ってきてくださいました。
e0309971_18394822.jpg

皆さんとレッスン後にいただきました。とても美味しかったです!
(写真は残りちょっとのシュトーレン)

充実した楽しい時間でした。
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-22 17:32 | Comments(0)

自宅のクリスマスデコレーション 暖炉の上

e0309971_1633366.jpg

例年通り、スコットランドの両親からいただいた、家族の名前入りのストッキングと、真ん中にポップなリースを飾りました。
枝は庭に植わってた木が、3年前に台風で倒れてしまったのをとっておいたもの。毎年こうして大活躍してくれてます。

リースは、3、4年前に、お友達のリース作りレッスンに参加して作ったもの。本物のモミの木は、すっかりドライ&色あせてしまいました。
飾りは新しいオーナメントを二つ足し、古いのを付け直したり、ずっと眠っていたオーナメントを足して、ゴテゴテリースの出来上がり!
e0309971_1633487.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2013-11-20 15:52 | 手作り | Comments(0)

オートクチュール刺繍 出来た!

約1ヶ月前に習い始めたオートクチュール刺繍。
4回のレッスンで、こんなにかわいい鳥のブローチが出来上がりました!
e0309971_00721.jpg


まだまだ不慣れですが、楽しい‼
先生のご指導が素晴らしく、この出会いに感謝です!
こちらがその先生のブログです!
http://lebonmiel.blog.fc2.com/
先生の美しい刺繍の作品は目の保養です!

次は年明けからレッスンかな。

今からワクワクです!
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-18 23:52 | Comments(0)

x'mas icing cookie wreath

e0309971_094812.jpg

そろそろ、毎年恒例のクリスマスのアイシングクッキーレッスンの準備始めます〜。

こちら、見事にムスメにやられました。。。
e0309971_095246.jpg

子供達の手が届かない所においておいたのに、台に上って、見事にやられました。とりあえず、一枚の犠牲のみで食い止められて良かった〜。
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-18 00:04 | Comments(3)

ドライフルーツメーカー

アイシングの作業をスムーズにするために、ドライフルーツメーカーを購入して以来、一度もドライフルーツを作るために使用したことがなかったこちらの機械。
やっと、試す気になり、たまたま冷蔵庫に入っていたオレンジで挑戦。

e0309971_2325691.jpg


そして、出来上がりがこちら。
e0309971_2325751.jpg


クリスマスのオーナメント用に使おうかな!
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-13 21:20 | Comments(0)

アイシングクッキーを使って

クリスマスデコの続きです。

毎年、リビングの壁の飾りは、何度も使い回しの枝に、ここ数年は、数字を描いたアドベントのアイシングクッキーを飾り、12月1日から子ども達が一枚ずつ食べてましたが、日が経つにつれ、クッキーがなくなるので、見た目がよろしくない & 途中から、クッキーに飽きて食べなくなるので、今回はシンプルに雪結晶や音符のクッキーに白のアイシングをした物を、吊るしてみました。
e0309971_6423278.jpg

時間があまりない中、焦ってアイシングしたので、模様のデザインも適当。。。しかも雑。
e0309971_6423367.jpg

e0309971_6423389.jpg

e0309971_6423480.jpg

e0309971_6423478.jpg


今年は、少しは大人っぽくできたかな!
子供達はノーコメント。
やはり、カラフルでポップな方が良いのかしらー?

クリスマスデコはまだまだ続きます!
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-13 06:26 | Comments(0)