「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供のイベントクッキー

お菓子作りが不得意な友人から、学校のクリスマスイベント用の素焼きクッキーのオーダーをいただいた。
素焼きじゃ なんだから、ほんの少しだけアイシングしてもいいか、と聞くと、ほんの少しだったらOKとのこと。
e0309971_1835990.jpg

これから納品。

話変わって、11月後半から、7回うちで行った毎年恒例のクリスマスアイシングクッキー教室、先日無事に全て終了した。
お友達や、紹介者など、50名以上の参加があり、久しぶりに再会する友人達もいたので、和気あいあいと、毎回楽しくレッスンさせていただいた。
e0309971_18351093.jpg


普段、なかなかモノづくりする機会や時間がない方、個々のcreativityに没頭する貴重な時間を楽しんでいただけたようで、やはり、このクリスマスのレッスンは来年も続けたいな、と思った次第です。

ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by cheetokyo | 2013-12-11 16:26 | Comments(0)

クリスマス ロールタワーケーキ

今日は、娘(3歳)のクラスのクリスマス会。
色々持ち寄りで、私は、ビンゴセットと景品、あとは、ケーキ。

昨晩、夜中からロールケーキの生地を2枚焼き、クリーム塗ってイチゴはさんで、ロールした状態で冷蔵庫へ。

去年も、なんだかんだ、子供達のクリスマス会用に5回くらい作ったロールタワーケーキ。
本番の25日クリスマス当日、子供達に、もうママのケーキいらない!と言われショックだったケーキ。
ま、確かに、5回ともなると、我慢大会だよね。。。

でもやっぱり、このケーキ、小さな子達にはピッタリサイズ!
包丁で切り分ける手間が省け、パクッと一口で食べれるから汚れにくい!
というわけで、時間が押せ押せの中、どうにか出来上がりました。
e0309971_13172934.jpg

本当はもっとデコを派手にする予定が、今朝、友人がぎっくり腰をし、彼女の主催するお料理教室が11時からで、まだ買い出しに行かなくてはならない、とSOSコールが。

すっぴんのまま、コートをはおって数分でかけつけた。歩くのも本当に辛そう。でも、お教室は続行。プロ意識がすごい!

こんなかんだで、時間がなくなっちゃったので、簡単にタワーにして飾り付けて終了。
不完全燃焼なので、また作るぞ!

久しぶりにロールケーキ生地焼いたけど、なかなかキレイに焼けて、静まる夜中に1人テンションUP!
e0309971_131731100.jpg


楽しい会になりますように!
[PR]
by cheetokyo | 2013-12-07 12:39 | Comments(0)

クリスマス アドベント

2年半前の夏休みにアメリカのバーモント州で買った、アドベントのツリーを使うのも3年目になりました。
e0309971_1444944.jpg

小さなドアが1から25まであり、12月1日からクリスマスの25日まで、子供達が朝起きては、真っ先に向かう場所がこちら。
毎晩、小さなチョコレートを2つ、次の日用に入れるのが私の日課です。

写真右下にある小さなリースは、2年前のクリスマスに、当時日本の幼稚園に通っていた、年少さんの息子から、手作りのプレゼントを初めてもらったもの。
大感激しました。宝物です。

こちら↓のエンジェルがロウソクを灯すとクルクル回る置物は、12,3年前、私がロンドンに住んでた時に、ドイツのニュルンベルクのクリスマスマーケットへ行った際に、母へのお土産で買ったもの。
母が、うちにあるより、子どものいる、こっち(うち)で使った方が、子どもも、喜ぶわよ、と、持って来てくれたもの。
e0309971_1445011.jpg


後ろのクロスステッチは、去年、初めてクロスステッチをトライした時のもの。

オマケのこちらは、いつも、クッキーをぶら下げて使ってたのですが、今年は出番がなく、しまってましたが、クリスマスのマスキングテープをレッスン用に、必要以上に買ってしまい、何気にこの木に下げたら、なんとなく かわいいので、このままマスキングテープもディスプレイの仲間入りに。
e0309971_1445193.jpg

ちなみに、こちらの木は、MUJIで2,3年前に購入したもの。

クリスマスアイシングレッスンも残すは あと2回。
皆さんのクリエイティブな作品を見るのが楽しみです!
[PR]
by cheetokyo | 2013-12-06 01:22 | Comments(0)

ピクニックごっこ

e0309971_17422983.jpg

学校から帰ってきて、喧嘩相手のお兄ちゃんがまだ帰宅してなかったので、
娘はワンちゃんと、ピクニックごっこ遊びをし始めた。

まず、ピクニックに持っていくフルーツなどの買い物ごっこから始まり、1番のお気に入りのブランケットを敷き、ワンちゃん相手にオヤツを食べ、おしゃべりをさんざんして、最後はワンちゃんと昼寝の真似。

全て私の真似⁈
子供はよくみてますねー。

ピンクのブランケットは、スコットランドのおばあちゃんの手編み。
娘が産まれた際にプレゼントしてくれました。
[PR]
by cheetokyo | 2013-12-04 17:34 | Comments(0)

チャーシュー

e0309971_15243753.jpg

今夜は、子供も大人も大好きなチャーシュー。
下準備もなく、簡単に作れるので、よく作るおかずの一つ。
一本だと足りないので、いつも約600gを二本仕込みます。

部屋中醤油のいい匂い!
[PR]
by cheetokyo | 2013-12-04 15:18 | Comments(0)

アイシングのコルネ

e0309971_1764673.jpg

今回のクリスマスアイシングレッスンで必要なコルネを時間を見つけてはチマチマ作っていました。
今回、毎回のレッスンで必要な数は数枚余分に入れて40枚。
約全部で280個のコルネを作りました。
(写真は3日間分プラススペア)

意外に時間のかかるコルネ作り。
右親指付け根を痛めてしまいましたー。
ちょうどいい大きさのコルネ、どこかに売ってないかしらー。。。
[PR]
by cheetokyo | 2013-12-03 17:01 | Comments(0)