<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オートクチュール刺繍 レッスン

e0309971_15445870.jpg

約2ヶ月ぶりのレッスン。
二つ目の新しいデザインの刺繍が始まりました。
どんなものが作りたいか、先生にリクエストして、それをデザイン&サンプルを作ってくださり、レッスンしてくださいます。
なんとも、先生の時間も労力もかかる贅沢、かつ、オートクチュールなレッスンです。
新たな事を学ぶワクワク感と、先生との楽しい会話の中でチクチクしていきます。

出来上がりが楽しみです。
丁寧に作らなくちゃ。
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-26 19:49 | Comments(0)

分けとく山

e0309971_2050258.jpg

お友達にお誘いいただき、南麻布の分けとく山の、野崎さんのお料理教室へ行ってきました。
どのお料理も、季節感あふれ、美しく美味しい、かつ、家庭でも再現できそうな献立。
野崎さんの楽しいお話と共にいただいたお料理の数々、とても有意義で、新たな発見や学びがたくさんあった時間でした。
ありがとうございました。
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-25 20:44 | Comments(0)

my son's BD cupcakes!

e0309971_10324149.jpg

2/12は息子の誕生日だったので、クラスメイトと先生方に、恒例のカップケーキを焼いた。
今回は、red velvet cupcake にした。
e0309971_10324213.jpg

焼く前の生地の色が美しい!

娘と同様、市販のカップケーキデコを使用したので、ちょー簡単!

これはやめられませーん!
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-14 10:28 | Comments(0)

happy valentine's day??

でたー‼︎

朝起きて、1階に降りてきたら、
e0309971_10273094.jpg

これ!
中華街にありそうな、このハートの飾り!
去年に引き続き、主人が夜中⁇にサプライズでデコってくれてました??
何にビックリって、この飾りを私が去年どこにしまっておいたかを知っていた事実!
これは、毎年恒例になりそう。。。
e0309971_10273133.jpg



テーブルの上には、ちょー珍しく、ちょー有名ブランドの小さなハコが。
(私も主人もブランド物にあまり興味なし)
海外では、男性が女性にお花や贈り物をするバレンタイン。
主人は日本の習慣に染まることなく、今のところ貫いてくれてます。

で、私は、というと、例年ながら、なーんにも用意してなかったー。
毎年、サプライズなギフトをもらっては、ヤバイ‼︎ と思うのも、変わってない。
2月は、2人の子供達の誕生日があるので、それで力尽きてしまう、というのは、言い訳。
この大雪のなか、デパートか近場のホテルのケーキ屋さんへ行こうか、迷ってますー。
いや、がんばって行こう。
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-14 10:11 | Comments(2)

息子、今日、満6歳

e0309971_1232321.jpg

日付け変わり、2月12日は、長男の6回目の誕生日。

晩婚、高齢出産で授かったこの命の誕生は、私の生きた証であり誇りである。

1日早いが、いつもお世話になってるレストランへ昨晩、夕飯を食べに行ったら、スタッフがお祝いしてくれた。
e0309971_1232425.jpg

e0309971_1232527.jpg


今、彼が夢中になってることは、ダンス、ドラム、和太鼓、そして、相変わらず電車。

習い事は、ドラム、和太鼓に続き、水泳とピアノ。
スポーツでは、主人の影響から、サッカーとゴルフが好きで、最近はボードゲームで遊ぶのもお気に入り。
女の子ずきで、野菜嫌い。
緑色で唯一食べれるグリーンは、バジルのみ。ジェノベーゼパスタもOK。

2歳違いの妹との喧嘩は絶えず、悪知恵もお盛んだが、やはり、可愛くて可愛くて仕方ない私。

とにかく、健康で、怪我のないよう、これからも、すくすくと育ってくれますように。

りき、お誕生日おめでとう!
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-12 00:37 | Comments(0)

食パン

e0309971_1153960.jpg

昨日、日曜日早朝にロンドンへ出張へ行ってた主人が無事に帰宅。
羽田に到着、品川まで電車、そこからはタクシーで帰宅。
しかもタクシードライバーが東北出身の方だったらしく、雪道の運転も慣れていたらしい。

特に予定もない日曜日、雪で遊びながらも、食パン仕込みました。
焼き上がりはこんな感じ。
e0309971_1154073.jpg

土曜の娘の誕生日会が雪のためキャンセルになってしまったので、三段ケーキを一日に何度も食べ、余った生クリームをパン生地にタップリ入れて焼いてしまった。
このパン、何もつけなくても美味しくて、危険。

夕飯も終わり、子供たちをお風呂に入れよう、と風呂場に行くと、窓越しになんと、雪だるまが‼︎
e0309971_1154085.jpg


夕方、私が息子の宿題を見てる間、主人は、スーツケースを片付けたり、二階で30分程バタバタしていて、どうやらその時に、1人で作ったみたい。

息子は、
is it a magic snowman?
can he talk?
hello! what's ur name?
と話しかけてて、大爆笑!
返事がないので、
did u make this snowman daddy? と、バレたけど、息子よ、大丈夫か?!

たまーに、お茶目なサプライズをしてくれる主人、呆れるやら、思わず笑ってしまうやら、とにかく、子供達は大喜びでした。
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-10 10:51 | Comments(0)

クロスステッチ アップデート

e0309971_15191410.jpg

前回のクロスステッチのアップデートは、11/4でした。
それ以降、まとまった時間がほとんどとれず、あまり進んでないけど、2月の子供2人の誕生日が終れば、また少しずつ進めるかな。
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-09 15:15 | Comments(0)

ハートのアイシングクッキーのその後

e0309971_9281526.jpg

金曜日に、こんな風に、土曜の娘の誕生日会に来てくれたお友達に渡す様に、名前を入れて、袋詰めにしたものの、大雪の為、あえなく誕生日会はキャンセルに。
HANAのクッキーは、三段のバースデーケーキに飾る為のクッキーでしたー。
こちらが、そのケーキのスポンジ。
e0309971_9281692.jpg

奥の茶色いスポンジは、土台のブラウニー。
金曜日の時点で、ナッペをし、三段に組み立ててありました。
しかも、1番上に飾る娘のフィギュアもフォンダンで作ってあったのですー。
当日に、最終的なデコをする予定でした。

当の本人は、雪の中で思いっきり遊ぶことが出来、大満足だったのが、せめてもの救いでしたー。

昨日から、ケーキ、食べまくってます。うちから徒歩10秒のご近所さんの助けもあり、1番上段のケーキを食べ終わりました。
今日も残りを攻めますー。

ちゃんちゃん。
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-09 09:18 | Comments(0)

ハートのアイシングクッキー

e0309971_3253376.jpg

週末に娘とクラスメイトのJ君の合同誕生日会がある。
その準備のアイシングクッキーのベタ塗り。
もう、3:25am.
寝よー。
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-07 03:22 | Comments(2)

デニッシュ & カンパーニュ

今日、レッスンで、初めてデニッシュを作った。
先月クロワッサン生地を作ったばかりだったので、割と楽に作れた。
e0309971_3225154.jpg

e0309971_3225291.jpg

4種類の成形の仕方を教わった。
楽しい‼︎
e0309971_3225346.jpg

e0309971_322532.jpg

焼き上がりは、こんな感じ。
e0309971_3225410.jpg


残り生地でお楽しみのクロッカン!
e0309971_3225544.jpg

出来上がり!
e0309971_3225569.jpg

止まらない美味しさ??

もう一つのパンは、ホシノ天然酵母を使った、カンパーニュ。
外はカリッ!中はモチモチ!
クープはふざけて、名前の一文字Fにしてみた。
e0309971_3225682.jpg


パンを習い始めて丸5年。
ちゃんと毎度復習をする良い生徒ではないけど、パン作りは、たのしぃ!
[PR]
by cheetokyo | 2014-02-07 03:13 | Comments(2)