「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イースターと桜のアイシングクッキー

週末、子供達の通ってる学校でお祭りがあったので、スイーツを作った。
イースター近くということで、イースターアイシングクッキー付き、ミニカップケーキ。
カップケーキは、レモン風味のスポンジに、パステルグリーンのクリームチーズアイシング。
e0309971_222472.jpg


そして、こちらは、数を多く作ったカップケーキ。
e0309971_2224751.jpg

e0309971_2224899.jpg


今回のお祭りのテーマが桜だったので、
シュガーで作ったサクラソウの花を、ミニカップケーキにのせたもの。

あとは、なんとなく、クッキーを焼いた。
なんとなく焼くと、デザインも特に浮かばず、シンプルにメッセージクッキーにしてみた。
e0309971_2224975.jpg

定番のメッセージ、LOVEに始まり、メッセージが思い浮かばないと、38+29=? と、算数の問題をアイシング。
テキトーな出来上がりだけど、子供達目線で考えたメッセージ。

当日納品すると、それはそれは、ありすぎなのでは?と思うほどのスイーツが献品されてて、ビックリ。
結局全てSOLD OUTしたらしいが。

お天気にも恵まれ、楽しい一日でした。
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-22 22:32 | Comments(0)

アップルパイ

e0309971_18162921.jpg

今日も、なんだかんだ、ばたばたした一日。そんな中、冷蔵庫に入ってた紅玉に目がとまり、ものすごい勢いでリンゴの皮を剥き始めた。
パイ生地は、早く使わなくちゃ、とずっと思ってた、冷凍庫にあったパイシート、リンゴはスライスし、ビニール袋へ。
その中に、テキトーに、小麦粉、シナモンを振り入れ、シェイク!

そのまま、リンゴはなまのまま使用。

パイ生地の上に並べ、カバーするパイ生地もなかったので、グラニュー糖をパラパラして、オーブンへ。

子供のお迎えまでの時間にギリギリ間に合った!

明日のおやつにしよう。
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-18 18:09 | Comments(0)

春のアイシングレッスン

e0309971_21302683.jpg

今日は、昔からの友人のリクエストで、セミプライベートで、初心者向けのアイシングクッキーレッスンでした。

アイシングクリームを作るところから始め、コルネも悪戦苦闘しつつ作ってもらいました。

色は、白、パステル調のピンク、グリーンと黄色の4色も、生徒さん達が気に入る色に作ってもらいました。

気付いたら、10:30から2:30まで、なんと、4時間も集中してやってました。

お疲れ様でした!

レッスンあと、急いで子供達のお迎えへ行き、帰宅後に、早速6歳の長男が、アイシングを台所で発見。
やりたい!というので、自由にやらせたら、カラフルなシュガーのスプリンクルまでデコして、なかなか上手に出来上がり!
教えてないのに、ちゃんとフチからアイシングしてて、ビックリ。

一口で、お腹の中に消えましたー。
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-17 21:22 | Comments(0)

プレイデートでピザ作り

e0309971_22305074.jpg

昨日のアフタースクールに、子供達のお友達がプレイデートでうちに遊びに来てくれた。
女の子4名に男の子2名で計6名。
それはそれは賑やか!
女子は、すぐさま、ドレスに着替えてプリンセスごっこ、男子はソフトボールで家の中でサッカー。

大人はこんな賑やかな中でもゆっくりお茶して、話しに夢中に。

うちの子達のリクエストで、お夕飯は手作りピザ。
日中にピザ生地を仕込み、具も揃えて、5時からは、小さい子から順番に、生地を伸ばすところからやってもらった。
お友達は、皆、自分でピザを作るのが初めてだったようで大喜び。
ピザを作った事のないママ友も初挑戦!

ピザの後は、作っておいたイチゴムースに、皆それぞれデコレーション。
とにかく、皆に楽しんでもらえて何より。

翌日の今日、ピザの残り生地があったので、またまた夕飯はピザ。子供達は具を少し変えて、ツナマヨピザに。

私はサラダピザ。
生地を素焼きし、オリーブオイルをかけ、boursinチーズのガーリック味を散りばめ、玉ねぎスライス、生ハム、ライムを散りばめ、ルッコラなどグリーンをのせて出来上がり。
この冷製ピザ、夏によく作りますが、絶品!ポイントは、ライム!

週中の水曜日、楽しいプレイデートでした!
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-13 19:45 | Comments(0)

白い椿

e0309971_13435214.jpg

赤い椿も白い椿も満開になりました。
早くお花見ピクニックに行きたいな。
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-13 13:42 | Comments(0)

和太鼓

e0309971_13414350.jpg

週末、6歳の息子が習っている和太鼓の、年に1度の発表会があった。

m先生は、都内のインターナショナルスクールの生徒や、外国人の大人にも教えていて、その生徒さん達が集まり、何グループかにわけての発表会。
年は4歳くらいから、大の大人まで、国籍もバックグランドもバラバラの人達の集まりが、和太鼓という軸で一つになる、という、とてもユニークなイベント。
この発表会の参加は2回目。
約200人余りの生徒が、代わる代わるに演奏するのだから、オーガナイズがきちんとしてなければ、とんでもないことになる。

ボランティアで、皆が助け合って、今年も大成功に終わりました。
息子の太鼓の叩き方もなかなかサマになってきて、終始感動。

素敵なm先生と仲間との出会い、これからも大切にしていこう!
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-10 15:05 | Comments(0)

アップルリング

e0309971_20534295.jpg

息子の大好きなアップルリング。
明日の朝食用に焼いたので、アイシングはなしで。

紅玉、この時期、常に冷蔵庫に5,6個入ってます。
例年に比べて、アップルリングもアップルパイも回数焼いてないこの冬。
今のうちに焼いとかないと、夏頃 後悔しそう。。。
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-09 20:49 | Comments(0)

桃の花

e0309971_955823.jpg

お節句前に買ってきた、玄関においてある桃が見事に満開に!

昨年買った桃は、あまり開花しなかったので、あまり期待せずに買ったけど、今年はいい意味で裏切ってくれました!

今夜はアルバイトもあるし、日中も忙しい1日だけど、花たちに元気をもらい、いい1日になりそうです。
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-07 09:50 | Comments(0)

娘とギョウザ作り

e0309971_0222582.jpg

今まで、餃子を全く口にしなかった、うちの子供達。
きっと、作る過程は楽しむのではないか、自分で作ったら、食べるんじゃないか、と期待を込めて、
美味しいギョウザ、一緒に作ろう!
と声をかけると、4歳の娘がのってきた!しめしめ!

具は豚肉とチーズのみで野菜はなし。
まずは、ギョウザを好きになってもらいたくて。
プリーツは難しいので、半分に折る半円の形に。

何個か娘と一緒に作り、その後は、全部私が作る!と言うので任せることに。

蒸すより、パリパリに焼いた方がお菓子感覚で食べやすいと思い、具は少なめにしてぺったんこな餃子の出来上がり!

いやー、上手にたくさん作ってくれて大助かり!しかも、2人ともたくさん食べてくれました!
ちなみに、息子はたった一つ、作ったのみ。
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-06 21:18 | Comments(0)

美味しいパンのお土産

e0309971_0531469.jpg

今日は、元同僚で、スーパーモデルのような美貌の持ち主で、かわいい3人の女の子のママが、アイシングクッキーのプライベートレッスンに来てくれた。
その時にお土産で持ってきてくれたのが、写真のパン達!
渋谷にある、こちらのパン屋さんで買ってきてくれた。
e0309971_0531545.jpg

ランチをとる時間もないくらい、集中して、ひたすら、クッキーを焼いたので、途中、つまめるパンがあって助かりました!
どれも美味しかった!
ご馳走さまでした。
[PR]
by cheetokyo | 2014-03-04 23:58 | Comments(0)