「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

羽田空港

e0309971_2145118.jpg

今、21:30すぎ。
いつもなら子供たちは、夢の中。
今、子供たちの通う学校が2週間春休みなので、今日から1週間、旅へ出ます。

というわけで、今羽田空港で、飛行機見ながら夕飯中。
子供たちは、ワクワク。
私は飛行機が大の苦手なので、ド緊張。
(13年機内で働いていた者の発言とは信じ難いと思われますが、制服を着て仕事の時は、不思議と大丈夫だったのです)

とにかく、怪我や事故なく、楽しい旅になりますように!
[PR]
by cheetokyo | 2014-04-12 21:37 | Comments(0)

バゲットとチョコとオレンジピールのパン

e0309971_2121232.jpg

先日のお教室で焼いたパン。
どちらも次の日でも美味しくいただけて、大満足!

そして、今日は、箱買いしたイチゴで毎年恒例イチゴジャムを作りました。
e0309971_2121246.jpg

煮ている間は家じゅう、甘いイチゴの香りがいっぱいにひろがり、なんとも幸せで優雅な時間でした。
e0309971_21212594.jpg


あれ?出来上がりが意外に少ない!

ところで、このジャム瓶をのせてるトレーは、25歳の時に、アフリカのジンバブエという国へ、一人旅行した際買ってきた思い出の品です。

バックパック背負って、初めてのアフリカの旅は、かなり笑えるほど珍道中の旅でした。ヒッチハイクしたり、像に殺されるのではないか、と、かなり焦ったり、現地の方に、おうちにお招きされ、家庭料理をご馳走になったり。。。
いつか、ブログでも写真付きでご紹介できればな、と思います。
[PR]
by cheetokyo | 2014-04-06 21:10 | Comments(0)

イースターアイシングレッスン

LAから一時帰国している友人のリクエストで、セミプライベートのアイシングレッスンをしました。
e0309971_0224439.jpg


以前のように回数をこなすことが、タイミング的に難しかったので、one offレッスンです。
(いつも来てくださる皆様、お声かけできず申し訳ありません)

今回は、お友達のmさんが、LAへ帰られても、ご自身でアイシングが出来る様に、アイシング作り、カラーリング、硬さの調整、コルネ作りを時間をかけて、徹底的に学んでいただき、後半はいよいよアイシング。
e0309971_0224631.jpg

皆様、集中しています!

5つのミニクッキーをアイシング、更に、5つのオーナメント用の卵型クッキーをアイシング。
こちらは、2枚だけ仕上げ、あとは、おうちで、お子ちゃま達とアイシングを楽しんでいただくことに。

ミニクッキーが仕上がり、市販のミニカップケーキに、クリームチーズフロスティングを塗り、その上にミニマシュマロ、そしてトップにアイシングクッキーを置きます。
カップケーキケースに入れて出来上がり。
みなさん、個性豊かで素敵なデザイン!
e0309971_0224582.jpg

とてもお上手です。

3時間半、休憩は約5分。お茶菓子にアップルパイと紅茶を一気に平らげていただき、お迎え時間の2:30までノンストップの3時間半でした。

欲張り過ぎたレッスン内容でしたが、たくさん学んでいただき、楽しんでいただけたので、よしとしましょ。
[PR]
by cheetokyo | 2014-04-03 23:43 | Comments(0)

アイシングクッキーでインテリアのデコ

アイシングでイースターエッグをカラフルにデコして、家族の名前を入れて、中庭にある、カエデの木枝に吊るして、リビングルームのインテリアデコの出来上がり。
e0309971_93714.jpg


そして、リビングにある、うちの鳩時計の上にも年末に自然の恵みから作ったリースをおいてみました。
e0309971_937224.jpg


LA在住で、今一時帰国してる友人からイースターのこんな可愛らしいお土産をいただきました!
e0309971_937279.jpg

塩味がきいた美味しいトフィーとエッグチョコは、IKEAのガラスボウルに入れて。
e0309971_937387.jpg

mちゃん、ありがとう‼︎

ピンクのシャクヤクは、先日、ルベスベでアレンジを頼んだ際に、娘が選んだ一輪の花。
日持ちがとてもよく、毎日楽しませてくれてます。
[PR]
by cheetokyo | 2014-04-03 09:21 | Comments(0)

2014 イースターフラワーアレンジ

e0309971_125022.jpg

今年も去年と同様、4歳の娘とのコラボレーション!
イースターエッグは娘と一緒に作り、お花は、全てお庭に咲いている物を使用(枝も、地面に落ちてるやつを再利用)。

お友達に数年前にいただいたクリスマスローズは今年も、たくさん花をつけてくれて、ムスカリと共に、裏庭に満開中。
e0309971_125120.jpg


中庭にある、二階より大きな木も、赤いミのような花が満開!
それにしても、未だにこの木が何の木かわかってない。
e0309971_125260.jpg


今年も、クリスマスオーナメントに使ってる小鳥さん達も参加。
e0309971_125238.jpg


フラワーアレンジは、自己流で、テキトーだけど、楽しい!
[PR]
by cheetokyo | 2014-04-02 01:12 | Comments(0)