「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

halloween 2014 今年のハロウィンコスチューム

今年のハロウィンは、嫁に行かれなかった花嫁に。
e0309971_1032044.jpg

長いベールは、結婚式に使用した本物のベール!
まさか、ハロウィンで再利用するとは!

メイクはまだまだ勉強不足。
もっと怖くしたかったけど、時間切れ。

子供のお友達は、私のことを怖がって、ずっとその晩、近くには来てくれず、避けられてましたー。
いやー、これに慣れてもらうしかないんですが。。。(苦笑)

6歳の息子も、玄関のデコが怖かったらしく、1人で玄関に行かれない1ヶ月間でしたー(笑)!
必ず4歳の妹についてきてもらってた!

妹の方は、私の血を受け継いだか、怖いデコもへっちゃら!
私の変装を見て、
うわー!ママ、きれいー‼︎ と。
口から血、流してるんですけど。。。

うちのご近所、かなりの人数の子達が trick or treatingに来てくれる。
私の母、ばあばが、魔女になり、玄関外にロッキングチェアを置いて座り、来てくれた子供達にスイーツを渡す役。
ばあば、かなり楽しんでます!

trick or treatingから帰宅すると、ハロウィンディナーパーティー!

今回は当日朝からお友達が手伝ってくれたお陰で、考えていたメニュー、ほぼ全て出せた!
夕方からはお友達のお母様(元料理研究家!)も手伝ってくれて、ワイワイしながら楽しく準備できた!

食事をして落ち着いた頃、大人は
ロシアンルーレット開始!
大人は14名いたが、12名で円くなり参戦!
一口おつまみを同時に一気に食べ、誰がハズレを食べたか、一斉に指を差す!
2個ハズレ(激辛)を作っておいたが、これがなかなか誰にあたったか当たらず、
皆ギブアップ。
なんと、ある夫婦が2人してハズレにあたっていて、皆ビックリ〜!
予想以上に盛り上がり楽しかった!

次に、子供達も参加して、家族ごとにわかれ、トイレットペーパーを1ロールずつ配り、ミイラ作りのゲーム!
時間は5分!
ちょーかわいいミイラ達が出来上がった!(中には大人のミイラも!)
e0309971_1032151.jpg



途中、照明をディスコ調にし、ダンスパーティー!

次に、スカルケーキの脳みそソースかけ儀式。
e0309971_1032283.jpg


皆の悲鳴がたまらん!
そしてケーキカット!
e0309971_1032215.jpg


子供達には、目ん玉ゼリー。
e0309971_1032322.jpg

e0309971_1032490.jpg

目ん玉はカルピスで出来てるので美味しいのに、子供達、気持ち悪がって、目ん玉だけ残してたー。

最後は、全員で、ビンゴ大会!
景品は、ハロウィンにまつわる、気持ち悪いものだったり、怖いおもちゃ。

意外に盛り上がるビンゴ大会は我が家のパーティーの定番。

今年も、怪我なく、無事に楽しくハロウィン終了!
完全燃焼しました。
[PR]
by cheetokyo | 2014-11-04 09:39 | 家族 | Comments(0)

ハロウィンカップケーキ

今年のカップケーキはかなりシンプルで控えめに。
時間がなかった、というのも大きな理由だけど、この6ヶ月以上、スイーツやパン作りは極力避けてきた、プラス、アイシングべったりなアイシングクッキーは、やはり、子供たちにはなるべく食べさせたくないな、と、アイシングをベタ塗りしなくてもいいように、ブラックココア入りのクッキーに。

コウモリと、クロネコちゃんにして、アイシングは目のみ!

いやー、なんて楽な作業‼︎
それでもって、こんなにシンプルなのに、子供達は喜んでくれた!

2人の子供達の2クラス分、プラスアルファで50個くらい焼いて個々に袋詰めした。

とにかくハロウィン前の2,3日は、寝不足が続き、ハロウィンコスチュームに化けなくても、十分、というくらい、ゾンビ状態で当日に臨みます!

e0309971_9355081.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2014-11-04 09:22 | お菓子 | Comments(0)

ハロウィンデコ 2014

e0309971_22512776.jpg


我が家のハロウィンデコレーションは、9月後半の主人の誕生日終了後から始まる。
以前は、早過ぎる‼︎ と、言われつつ、無視して毎年10月になる前から開始してたけど、今年は、早い!と言われつつ、どことなく、主人も楽しみにしてる様子が声のトーンから聞き取れた!

左上のポンポンは、早々に取り付けて、子供たちの気分も1ヶ月間 わくわく!

右上写真にある、赤いベルベットの椅子とゴールドフレームの鏡は、なんと ある日突然主人がハロウィン用に買ってきたもの!
これには、本当にビックリした!

左下写真にある、壁に貼ってあるコウモリ達は、主人と子供が一緒に作って貼った物。
これは、嬉しかった!

右下は、私がハロウィンパーティーの準備で時間がなく、母に適当に暖炉の上においといて!と頼んでおいたデコ。

他にも、ダンボールで作った 人が入れる大きさの棺や、オレンジパンプキンのカービングは毎年恒例で作った。

e0309971_22512880.jpg


お花のアレンジはこんな感じ。
毒々しさをもっと出したかったけど、あまり花屋さんにチョイスがなかった。

とにかく、準備してる時のわくわく感がたまらない!

ハロウィンは、アメリカの高校に通ってる時に初めて経験して以来、一年間の中で1番大好きなイベント!

今住んでる地域も とても盛んで、うちにも 可愛らしいお化けやコスチュームを着た子供たちが200〜300人、trick or treatingに来る。

つづく。
[PR]
by cheetokyo | 2014-11-03 22:31 | 家族 | Comments(2)

ハロウィンケーキ 2014

毎年恒例、我が家のハロウィンケーキはこちら。
スカルケーキ!
e0309971_20214355.jpg

チョコレートスポンジケーキに、チョコクリームを流し、食べる直前にゲストの前で、脳みそソース(ラズベリーソース)をかける儀式はすっかり我が家の定番に。
ゲストからの悲鳴を聞くのが毎年楽しみ!
見た目はかなりグロいですが、ちょー美味しいと大好評!

来年は更にグロいケーキにする予定!
[PR]
by cheetokyo | 2014-11-03 20:14 | お菓子 | Comments(0)