「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春のリビングのデコ

e0309971_2091128.jpg



確か、フライングタイガーで以前買っておいた鳥ちゃん達をムスメと組み立てて、木枝に飾りました。
イースターにも悪くない!
買っといて良かった??
e0309971_209113.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2015-03-24 20:05 | 家族 | Comments(0)

ベビーシャワーのケーキ

e0309971_10374188.jpg

昨日、日曜日は、去年、娘の担任だったイギリス人、H先生のベビーシャワーをうちでやりました。
すばらしい先生で、子供たちも大好きだし、親の信頼も厚く、皆から愛されてるH先生。
今週末にイギリスへ帰り、出産して、8月にはまた東京に戻り、仕事復帰するそうです。
ちなみに、ちょーイケメンなイギリス人の旦那様が、育児をするとのこと!

前日の土曜日は、年に一度の学校のお祭りがあり、ゲスト達は特にこの一週間バタバタで、大変お疲れなところ、ベビーシャワーの飾り付けなど手伝ってくれて感謝??
学校もとりあえず、今週いっぱいで終わり!
春休みが待ち遠しいです。

おまけ写真
e0309971_10374131.jpg

e0309971_1037422.jpg

e0309971_10374347.jpg

[PR]
by cheetokyo | 2015-03-23 10:29 | お菓子 | Comments(0)

できたー!

e0309971_6515027.jpg

昨晩深夜に刺し終わりました!
詳しくは時間がある時にまた書きます。
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-20 06:50 | ちくちく | Comments(0)

クリスマスローズ

e0309971_11201846.jpg

お庭のクリスマスローズが満開!
数年前にフローリストの友人が、鉢植えのものを、うちにおいてってくれたもの。
裏切ることなく、毎年たくさんの花を咲かせてくれてます!
大好きな季節到来!
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-12 11:18 | Comments(0)

7歳のサッカーケーキ

e0309971_4462594.jpg

2月12日に7歳になった息子。
お誕生日会は、2月末に、イギリス人とブラジル人のクラスメイト2人と一緒に、3人の合同パーティーをした。
テーマは、FOOTBALL & DISCO PARTY!

クラスメイト全員と、それぞれの友人を数人ずつ招待し、31名の子供達が参加。

私はケーキ担当。

数人の大人の数も入れ、40名分のケーキにした。

三段にしたので、まず、ベースの1番下のケーキは重さに耐えられるように、濃厚ブラウニーに。
焼く前。
e0309971_4462696.jpg

焼き上がり。
e0309971_4462786.jpg

チョコをフレークに切り、
e0309971_4462834.jpg

濃厚なチョコクリームを上からかけてコーティング。
e0309971_446272.jpg


ちなみに、この型6角形で、直径45cm。
随分前に、4つ大きさの違う型がセットになって、セールで半額で買った物。
買ったはいいけど、一生使わないかも、と思っていた品物。

サッカーボールは5角形だけど、なんか雰囲気一緒⁇と思い立ち、急遽使うことに!

二段目は、同じく6角形で、普通のショートケーキタイプ。
イチゴをサンドして、クリームは、チョコクリームに。
e0309971_44629100.jpg

e0309971_446307.jpg


1番上は、サッカーボールケーキに。
ちょうど良いボウルがなかったので、ザルを使用。
予め18cm丸型で焼いておいたスポンジをスライスして使用。
中身はクリームとイチゴと、そして遊び心で、ミニマシュマロを入れてみた。
e0309971_446304.jpg

e0309971_4463133.jpg

チョコプレートを作り、5角形に切り、半円の球体に貼り付けて、あとは、事前に作っておいた、それぞれの出身国のユニフォームのアイシングクッキーを飾って出来上がり!
e0309971_4463132.jpg


プラスチックのサッカーケーキデコキットは、イギリス人のママがイギリスで買っておいた物を使用。
こーゆーのがあると、一気に雰囲気アップ❗️

いよいよ、ケーキ登場!という時に、息子が昨年夏に、ワールドカップのイベントで、ゴールを決めた際にもらった彼の宝物の、ミニミニワールドカップトロフィーを上に置いて、完成。
e0309971_4463232.jpg

トロフィーが結構、重たいので、ローソクの火が消えると同時に撤収。

うちの息子は、日本代表、ブラジル人の子はブラジル代表、イギリス人の子はイングランド代表のユニフォームを当然着て来ると思いきや、イギリス人の子は、なんとバルセロナのユニフォームで登場。
アイシングクッキーと、マッチしなかったのが残念!

ケーキは大好評で、子供達もみな喜んでくれました。

ブラウニーが余り、半分はお隣さんご家族におすそ分け(残り物でゴメンなさい)。
軽く50名分はあったかも。

家庭で作るケーキでは、この辺りが限界かな。

今回のケーキ作りは、珍しく気分的に、楽しく作れました。
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-07 04:11 | お菓子 | Comments(0)

ちくちく アップデート

e0309971_493187.jpg

2年越しで、やっとここまできました。
3分の2以上は終わったかなー。

今、ミニミニキッチンクロスなどのパーツを白いリネンにちくちくしてます。
e0309971_493139.jpg

e0309971_493223.jpg


今年前半にはいい加減、終わらせたいなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-07 04:06 | Comments(0)

ココナッツミルクパン

一昨日に、カレーを作った際、ココナッツミミルクが余ったので、牛乳と生クリームを入れるレシピのパンに、代用でココナッツミルクを使ってみた。

結局、リンゴがあったので、久しぶりにアップルリングを。
こちら、焼き上がり。
e0309971_452489.jpg


ココナッツミルクの風味が少しはするかと思ったら、全くなし。
フワフワで美味しいけど、中身のリンゴでどっしりしてるので、
普通のプチロールパンとかにすれば良かった。

また、カレーを作った際は、翌日にリベンジしてみよう。
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-07 03:58 | Comments(0)

チョウチョのアイシングクッキー

e0309971_23454327.jpg

先日の娘のバレエの発表会で、一緒に踊った女の子3人と先生へのプレゼント用に作ったもの。

あと、2,3枚、デザインを考えてたのに、かなりの疲労と眠気に襲われ、まさかの1枚ずつ!

他には簡単カップケーキ。
e0309971_23454345.jpg

かわいいピックに助けられました。

カップケーキは、こちらのかわいい箱へ。
e0309971_23454459.jpg

右側のバレリーナの袋に、カップケーキボックスが入らず、袋の中身は、まさかの、チョウチョのアイシングクッキー、1枚のみ❗️

それでも、みなさま、喜んでくださって、ちょっとでも手作り出来て良かった??
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-03 23:35 | Comments(0)

娘の初バレエの発表会

2月は激動の1ヶ月。

2人の子供の誕生日&それぞれの誕生日会、
一週間中休みで、越後湯沢へスキー旅行。

そして、娘の初バレエの発表会。


バレエは私にとっても憧れで未知の世界。私自身、バレエを習ったこともなし。

バレエに関して言えば、大人になって、仕事の都合で住み始めたロンドンで、バレエの世界を垣間見る機会が何度となくあった。


イギリスに住み始めて間もなくして、知人が、ロンドンのロイヤルバレエの公演を1番前の中央席の特等席に招待してくれたのが生まれて初めてのバレエ観劇。
それはそれは、素敵な世界観へ迷い込んだような感じで、感激の嵐でした。
ダンサー達は、本当に自分と同じ人間なのだろうか??と、心底思ったことも鮮明に覚えてる!

その数年後、前職である、スッチーの仕事がオフの時に、日本の あの有名なヴァイオリニストのH氏のラジオ番組の収録の通訳のお手伝いで、当時、英国ロイヤルバレエ団でプリンシパルとしてご活躍されていた、吉田都さんへのインタビューのため、英国王立歌劇場、ロイヤルオペラハウスを訪れ、舞台裏を見学させていただいたことがある。

ダンサー達のレッスンもチラッと見れ、カフェテリアや、衣装部屋で、職人さんの手仕事が見れたり、美しい衣装を間近で見れたのは貴重な経験&いい思い出です。

そ〜んな昔の思い出がよく蘇る、約1年前に週1で初めた娘のバレエレッスン。

それほど厳しいところではなく、どちらかというと、楽しみながら教えてくれる感じで、娘にはちょうどいい。
ちなみに、本人がバレエをやりたい!と言っていたので始めた。

が、毎レッスンの最初にやる柔軟が、えらい体が硬い花には辛くて、すぐに、
バレエ大嫌い‼︎
バレエやめたい!と。。。
私も小さい頃から体が硬く、柔らかい友人が羨ましくてしょうがなかった。
結局私は努力もせず、ここまできてしまったので、娘の辛さは痛いほどわかる!

レッスンに連れて行っても、練習着に着替えるのもヤダ、クラスに入るのもヤダ、泣いて、泣いて、私もどうしたもんか、悩んだ時期も。

皆がレッスンをしている姿を、ただ見に行く、魔の木曜日。
そこまでイヤなら続けなくても、、、いや、せっかく始めたんだから、せめて1年くらいは続けさせよう、と毎度、悩んだ。

そんな時、発表会の話を聞き、まだ半年先の話だけど、発表会までは頑張って続けて、その後、やめたいようなら、やめよう、それまでは頑張って続けよう、と花と話し合った。

すると、ある日のレッスン当日、
「マミー、今日は、わたし、泣かない。ちゃんとバレエの服着る!」
と言って、今までの魔の木曜日が、かなり気分的に楽な木曜日に変わった!
当時4歳の娘、何がきっかけで、このような決断をくだしたのか、いまだに不思議でビックリ。

そして、先月の前日リハーサルと、当日の発表会。
私にとっても初めての体験。

小さな女の子達が、グループによって、それぞれ違ったデザインの、華やかで美しい衣装を身にまとい、舞台で一生懸命踊る姿は、それはそれは可愛らしく、皆おもわず笑顔に。

娘も舞台化粧をしてもらい、チュチュを着て、大喜び。
e0309971_23252472.jpg


こちらは、バレエの先生の手作りの髪飾り!かわいい??
e0309971_23252222.jpg


当日、先生が、髪飾りを娘につけてくださっているところ。
e0309971_23252310.jpg


そして、無事に大舞台を終えました。
e0309971_23252412.jpg


あんなに大嫌いになったバレエ、今日までよく頑張ったね!
すごく上手できれいだったよ!
i'm so proud of you!!

を連発しちゃいました。

花は、
「バレエ大好き!これからも頑張る!」と言ってます。

これからも、いつ、どう、本人の考え方が変わるかわからないけれど、その時はまた、その時で、きちんと話し合って、本人が納得いくように促していかれるよう、フレキシブルな心でフルサポートしていこう!

自分自身の親の在り方、まだまだ悩む日々だけど、とりあえず、バレエの発表会が無事に終わり、ほっ。
[PR]
by cheetokyo | 2015-03-03 19:23 | Comments(0)

スーパーマリオカート &ひな祭り

今日はひな祭り。
習い事で、帰りが遅い火曜日は、いつも外でご飯を食べちゃう日。
お雛様だけど、ま、いいか。なんて思ってたけど、やっぱり、ヤダ!
帰宅して、ちょっと遅めのお夕飯になっちゃうけど、うちで食べよう!
というわけで、
我が家の恒例、ひな祭りのお夕飯は、簡単押し寿司!
子供たちにそれぞれのを作ってもらいます。

好き嫌いが多いお兄ちゃん、これならどうにか食べれます。
e0309971_19162619.jpg


お夕飯の後は、マリオカート7のボードゲーム。
全然、ひな祭りっぽくない。
e0309971_19162568.jpg

負けるとご機嫌斜めになるお兄ちゃんが、1番にゴール??
あー、良かった??
ほっ。

子供たちは、ひな祭り特別デザートの、ハーゲンダッツのストロベリーアイスクリーム中。
私の手作りケーキより何より、アイスクリーム好きな2人。

これが現実です。。。

[PR]
by cheetokyo | 2015-03-03 19:07 | うちのごはん | Comments(0)