「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

ルベスベ

e0309971_22025616.jpg

東京へ引っ越してきてから、プレゼントにするお花は、いつもたいていルベスベさんの高橋さんにお願いしていました。

今の家に引っ越してきた際も、玄関先に置く鉢植えのアレンジも、高橋さんに頼みました。

高橋さんは1年半前に他界され、あまりにも突然でショックすぎて、しばらくお店へ行かれませんでした。

が、最近ようやく、ルベスベのお花に会いたくて、またお願いするようになりました。

お店の雰囲気も、アレンジもとても素敵で、大好きなお花屋さん。

お近くへお越しの際はぜひ。
http://www.levesuve.com/
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-31 22:00 | Comments(0)

バレエの発表会

今日は、6歳の娘のバレエの発表会でした。
バレエを始めて約2年。
2回目の発表会です。
e0309971_01022854.jpg


本人がバレエをやりたい、と言い、始めたバレエですが、すぐに、やめたい!と言い出し、毎週木曜日が魔の木曜日になったことは、1回目の発表会の時にブログに記しました。
結局その時は、発表会で綺麗な衣装やメイクでモチベーションが上がり、続ける!と言い、続行してました。
が、この半年は、やはり、バレエ大嫌い、やめたい、と。。。

とりあえず、発表会までは頑張って続けて、発表会終わっても、まだやめたければ、やめましょう、と、娘と話して決めました。
今回は、リハーサル時にかわいい衣装を着て、テンションが上がっても、やめたい意思は変わらず。
練習時も、1人、ダラダラして、やる気のない態度なので、やる気のある子たちにも迷惑だし、限界かな、と思っていました。

発表会の前夜、寝かしつけの際、明日は最後のバレエの発表会だね、今までよく耐えて頑張ったね、i'm so proud of you!と娘に伝えると、なんとなんと、
「わたし、10歳までバレエする!」
とのこと!
これにはビックリしました。
e0309971_01022995.jpg

e0309971_01022934.jpg

そして、今日の発表会、バレエ大嫌いながらも、集中して、彼女の精一杯のベストパフォーマンスをみせてくれました!

バレエを通して、幼稚園生ながら、色々考えてるんだな、と感心しました。

まだまだママ業の学びは続きます。



[PR]
by cheetokyo | 2016-01-30 23:52 | 家族 | Comments(0)

手編みのマフラー

e0309971_13532150.jpg

昨日、代官山蔦屋にて、手編みマフラーのワークショップに参加しました。
手編みといっても、三つ編みがメインで、針を使って編むのは白いヒモの部分のみ。
2時間のワークショップでちょうどいいタイミングで仕上がりました。
(首にしてるマフラーが作ったものです。お友達が写真を撮ってくれました)

先生は、くげなつみさん。
以前にも玉編みのワークショップに参加したことがあります。
デザインがどれも斬新で大好きな編み手さんです。
こちらは彼女の本です。
e0309971_13532163.jpg

楽しい時間でした。

[PR]
by cheetokyo | 2016-01-30 13:43 | 手作り | Comments(0)

昨日のお夕飯

昨晩、舞台を観た後は、六本木で食事中の友人たちに合流。
こちらへ。
e0309971_00104912.jpg

秘伝の黒いスープでしゃぶしゃぶが楽しめます。
e0309971_00104999.jpg

お友達らは、すでにコース料理の後半。
私は特別に単品のこちらを。
e0309971_00104959.jpg

e0309971_00104987.jpg

黒トリュフたっぷりで、美味しかったです!

また行きたいな!
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-30 00:00 | Comments(0)

舞台

昨晩、1人で、劇団ホチキスによる、値千金のキャバレー、という舞台を座・高円寺へ観に行ってきました。
知人の脚本家の方がFBにアップしてたのをみて、内容もよく把握しないまま、思い立って行った次第。

ミュージカル仕立てでコミカル。
思わず声を出して笑ってしまうこと数回。

皆で一つの物を創り上げていくって、素晴らしい!
元気と勇気をいただきました!
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-29 23:54 | Comments(0)

今日のランチ

お友達とのミーティング/ランチは、築地の場内にある、こちらでお寿司ランチ。
e0309971_17225806.jpg

早目に行ったので、5分ほど待っただけで入れました。
フレンドリーな板前さんと、粋な女将さんのお店です。

お寿司のあとは、こちらでコーヒーを。
e0309971_17225802.jpg

ビジネスの話など、たくさん刺激をいただきました!


[PR]
by cheetokyo | 2016-01-28 17:09 | Comments(0)

40時間以内に死ぬぞ、と言われた話

今日、子供達のお迎えへ行く途中、マスクをした見知らぬ中年男性にすれ違いざまに、
「40時間以内に死ぬぞ‼︎」
と囁かれました。

一瞬、ギョッ!として身震いがし、振り返ってその男性を見るのも恐怖に感じたほど。

頭の中で、その男性に言われた言葉が繰り返され、おそらく、意味のない彼の言動に心臓がばくばく。

だけれど、何か意味があるとしたら、なんだろう?と思考を変えて考えてみました。

私の人生、あと40時間しかなかったら、どのように、誰と時間を過ごしたいか、と考えたら、自然と答えが見えてきました。

子供達を迎えに行った後、用事があり新宿へ向かいました。
子供達は、四六時中、マミー(私)の取り合いで、大喧嘩。
誰がマミーの隣に立つか、手を繋ぐか、一緒に歩くか、大声で叫んで喧嘩します。
いつものことです。

いつもならイライラして、
「いい加減にしなさい!マミーは1人で歩きます‼︎ 」
的なことをついつい言ってしまうのですが、今日に限っては、それすらも、自然と受け入れ、普段のようにイライラはしませんでした。

絶対的に変な人でしたが、決して無駄ではない一言だったのかも。




[PR]
by cheetokyo | 2016-01-27 20:47 | Comments(2)

オートクチュール刺繍とお茶菓子

今日はオートクチュール刺繍のレッスンでした。
e0309971_15170814.jpg

まだまだ途中ですが、白い皮のしわ寄せが難しい〜〜。
宿題がたんまりです。

で、今日のお茶菓子は、お昼を挟んでのレッスンだったので、一つ前のアップの、CITY BAKERYのお惣菜パンを。
e0309971_15170861.jpg



チクチク、やっぱり楽しいなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-27 15:16 | ちくちく | Comments(0)

今日のパン

CITY BAKERY
e0309971_11194894.jpg


[PR]
by cheetokyo | 2016-01-27 11:22 | Comments(0)

朝ごはん 出汁漬け

築地の斎藤水産から取り寄せたお刺身(先日のパーティー用〜)の残りを漬けにし、昨日の朝ごはんは、お茶漬け、ではなく、茅野屋の出汁を使って出汁漬けに。
e0309971_01560664.jpg

魚は、イカ、鯛、大トロ、中トロなど。

絶品‼︎
[PR]
by cheetokyo | 2016-01-27 01:53 | うちのごはん | Comments(0)