「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

party time!

昨日夕方から、友人カップルの婚約パーティーへ家族と出かけた。
4時から6時は、ミッドタウン、オークウッドのパーティールームで。
6時以降は、近くのクラブを貸し切っての80s ディスコパーティー。
e0309971_09023649.jpg

e0309971_09023716.jpg

6歳の娘は最初からノリノリで踊りまくり!

8歳の息子は、ダンスは得意で大好きなのに、恥ずかしがって、全く踊らず。
なのに、同じ学校の美人同級生をみつけて、一緒にゴハン食べよう、と誘って、2人きりでベランダでデートしてました 苦笑。

途中、ラッフルズもあり、パーティーは大盛り上がり!

婚約した美男美女カップルの小さい頃の写真やデートを重ねてきた2人の歴史的写真が大きなスクリーンに映し出されてて、なんとも幸せのおすそ分けをいただいた気分になりました。

普段は、セクシーダンサーが使うであろうリングがあり、子供たちのオモチャに。
e0309971_12224190.jpg

L&I, おめでとう‼️
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-30 21:41 | 家族 | Comments(0)

Subrideo Restaurareにて

昨晩は、パン教室の繋がりで最近仲良くなったお友達&先生の6名と、スブリさんこと、恵比寿にある、酪農農家ビストロのSubrideo Restaurareへ。
e0309971_13435495.jpg


私たちのパンの先生はチーズのエキスパートでもあり、先生がよく行かれるレストランです。
e0309971_13435404.jpg

素敵なイラストのランチョンマット、お持ち帰りさせていただき、キッチンの壁に貼りました!

お食事はこんな感じ。
すみません、お料理の詳細は覚えてません。
e0309971_13373775.jpg

さっぱりしたサラダ。
e0309971_13373875.jpg

セロリのサラダ
e0309971_13373842.jpg

自家製スモークされたポークが挟んであるクロックムッシュ?だったかな、に、ラクレットチーズをこれでもか!とボリューミーにかけてくれま
す!
e0309971_13373963.jpg

ホワイトアスパラのラクレットチーズがけ。
e0309971_13373955.jpg

リゾット
e0309971_13373960.jpg

ステーキ。ポテトも美味しかった!

どのお料理にもチーズが入っていて、でも、6人でシェアだから、ちょこっとずつたくさんの種類を食べれて大満足!

そして、全く予期してませんでしたが、またまたお誕生日のサプライズが!
e0309971_13374059.jpg

嬉しかったなぁ😍

レストランからは、こちらもサービスで!
e0309971_13374013.jpg

こちらのシェリー、とても飲みやすくて美味しかったです!

ご近所さんですし、再訪間違いなしです!
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-30 13:19 | Comments(0)

オートクチュール刺繍の宿題

e0309971_12344514.jpg

滞ってる刺繍の宿題。
リボンワークは楽しいなぁ😍

我が家はGW関係なしに子供たちは学校。
都内の道は空いてるし、普段よりリッチに感じる祭日/平日!
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-29 12:32 | ちくちく | Comments(0)

SUGALABOでお祝い

先日、ステキな女性お友達軍団とスガラボさんで会食。
美味しいお食事に、素晴らしいサービス、それぞれの世界で大活躍中の友人達の楽しく、美しく、愉快なお話しの数々に、時間があっと言う間に過ぎてしまいました!

デザートタイムになると、レストランの照明が暗くなり、お誕生日のお祝いをお友達とスタッフさん一同、してくださいました!
e0309971_17251040.jpg

e0309971_17251035.jpg

小花がかわいい!
スペシャルバースデーデザートまで用意してくださり、お友達からはステキなお花をいただきました。
e0309971_17251054.jpg

e0309971_17251162.jpg

今回、熊本の被災地から戻られたばかりの、子供地球基金、代表の鳥居晴美さんも参加してくださり、被災地の状況やこれからの支援についてお話ししてくださいました。

誕生日のお祝いだけではなく、とても刺激的で勉強になる時間を過ごせて、またパワーアップできました!


[PR]
by cheetokyo | 2016-04-27 21:46 | Comments(0)

チャリティーお菓子教室

今日は、ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキのレッスンをしました。
オーブンの大きさの関係上、生徒さんは3名までの少人数。
今回は、熊本地震の被災地のためのチャリティーレッスンでした。
FBで募集をかけたら、お料理やお菓子作りが苦手な幼馴染みの友人が参加したいとのこと!
その心意気嬉しかったな。

ニューヨークスタイルのベイクドチーズケーキは、湯煎にしながら焼き上げます。
焼いてる間に、ミックスベリーソースを作り、あとは、前日焼いておいたチーズケーキでお茶タイム。
初めまして同士の3名、それぞれ自己紹介して、地震災害の話をしたりして、焼き上がりを待ちました。
e0309971_16373385.jpg

美味しそうに焼きあがり!

ご参加、ありがとうございました。
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-26 16:27 | お菓子 | Comments(0)

モリウミアスのお花見&フリーマーケット

4/16, 17の週末、うちの子供達と、お隣のY君と、娘のクラスメイトのcちゃんの4人を連れて、石巻の雄勝町にある、モリウミアスでのイベント、お花見とフリーマーケットに参加してきました。
(主人はゴルフで欠席)
http://www.moriumius.jp/#whats-new
e0309971_22570312.jpg



うちの子供たちは4度目、お友達2人は初めて、私は3度目の訪問。
新幹線の中から子供たちは大興奮!

雄勝町の1日目のお天気は曇り。
桜はまだ咲いていました!
e0309971_22570367.jpg


子供たちは着くなり校庭でサッカー!元気炸裂!
そして早速フリーマーケットの準備開始。
今回はSONYさんから40名のボランティアの方々もいらっしゃって賑やかでした。

私は初日の夜、皆さんのお夕飯が終え、キッチンのお片づけが済んだ後に、キッチンをお借りして、カップケーキを焼くことになってました。
子供たちも寝静まって、皆でワインを飲んで、そろそろカップケーキ、というところで、突然電気が消え、ハッピーバースデーの歌が!
e0309971_22570425.jpg

お夕飯後に満天の星が見えるお風呂に入って、スッピン&パジャマ姿でバースデーとは!
お化粧しとけばよかった!

なんとなんと、イベント前日で超忙しい中、スタッフさんがサプライズで、バースデーケーキを焼いてくれてました!めちゃくちゃ嬉しかった!
しかも、ケーキがとても美味しくて‼︎
ヤスさん、みなさん、ありがとう!

カップケーキのバタークリームは、モリウミアスのスタッフさんお二人と、ママ友が手伝ってくれて、だれが絞ったか、一目瞭然‼︎(笑)
スタッフさんは皆さんの朝食の準備で早起きしなくてはならないのに、遅くまでお付き合いくださいました。
e0309971_22570504.jpg



2日目、天気はあいにくの曇り、強風のち雨で、フリーマーケットは室内でやることに。
子供たちは6時に起床し、お掃除。
朝食後、全員でミーティング。
出店は、
焙煎コーヒーのcafe piki、げんちゃんのフォー、美味しいお肉の炭火焼、自家製ピザ釜で雨の中、焼き続けてくれたモチモチのピツェリアYASU、しみしみ楽体のマッサージ、小物屋さん、子供たちによる風船屋さん、吹き矢、輪投げ、、おもしろ楽器演奏、ソニーさんによる、携帯スマホ相談室‼︎、写真館、そして、私のサクラカップケーキなどなど。
マーケット開始前の、それぞれの店主のご挨拶が面白かった!
カップケーキは、子供たちに、事前にシュガーで絞っておいたサクラをデコしてもらい完成!
e0309971_22570529.jpg



内容盛りだくさんのマーケットで、子供たちもたくさんお手伝いしてくれ、大いに楽しんでました。地元の方々もたくさんいらっしゃって、お話しさせていただきました。
e0309971_22570530.jpg



カップケーキは115個用意し、1個200円で販売、お昼には完売し、23,000円の売り上げをモリウミアスに寄付いたしました。
e0309971_22570609.jpg


e0309971_22570610.jpg


mちゃん、げんちゃん、ホヤさん、カップケーキ作り、深夜遅くまでお手伝い、ありがとうございました😊

あっという間の楽しい2日間。
次回はやっぱり2泊はしたいな!
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-25 18:23 | お菓子 | Comments(0)

生理用品

この度の熊本地震、日々流れる報道を見ては、義援金をお送りする以外、何をしたらいいのか、何をすべきか、私に何ができるのか、と、悶々。

5年前の東日本大震災の時は、子供が小さい、というのを理由に、動きたいように自由に動けなかった(/動かなかった)が、今回は、躊躇なく行動したい、と強く思い、何か物資を送ろう、と。
でも何にしよう。

4/16, 17は、一泊で、5年前に甚大な被害をうけた宮城県石巻の雄勝町にある、モリウミアスでのお花見&フリーマーケットに子供達を連れて参加していた。
その時の様子は、また別記事でアップしようと思うが、東京から戻ってきた夜から生理になった。

今の自分が被災したら何がないと困るか、と考え、お送りする物資は生理用品に。

ここからはFBにアップしたもの。

こんな公の場で書くことではないのは100も承知ですが、あえて書いちゃいます。

40代過ぎてから、生理が本当にひどくて、量が半端ないのです。
男性陣や、生理の軽い女性には理解は難しいと思いますが、この私が、外に出るのが本当に億劫になるくらいひどいのです。
ナプキンやタンポンがいくらあっても、足りないくらい。1日目、2日目の夜は、オムツタイプの生理用ショーツでないと、大変なことになります。

私と同じように、普段から生理で頭を悩ませてる女性は熊本にもいるはず。 そして、絶対に困ってるはず。

前回のアイシング教室で得たレッスン代を使って、生理用品を購入し、箱詰めにして、直で現地まで行ってくださる信頼できる団体や個人を探し、託すことにしました。

お近くに住んでいるお友達で、手渡し、または、私が車で取りに行ける範囲のお住いの方で、もし、ご賛同いただける方がいましたら、余分に買ってある生理用品を託していただけたら、まとめてお送りいたします。
また、励みになるメッセージを添えていただけたら、そちらも一緒に箱に詰めて送ります。

生理用品なら、腐るものではないので、万が一、全国からたくさん送られてきていても、無駄にはならないかな、と思います。
よろしくお願いいたします。

と、FBにアップした。

すると、たくさんの方々が、ご賛同してくれ、物資を送るルートを色々紹介してくれた。

その中から今回は、子供地球基金さんに託すことにした。
その理由は、2日後朝(昨日の朝)に、キッズアースカーという名のバンで、恵比寿にあるオフィスから熊本へ直接お届けいただけること、うちから歩いて行ける距離にオフィスがあること、子供地球基金のチャリティーパーティーに出席したことがあるご縁、そして、創設者であり代表の鳥居晴美さんとは、たまたま来週お食事をご一緒させていただくことになっている。
こちらに託させていただこう、と即決。


そんなアップから24時間もたっていないのに、お友達からこんなにたくさんの生理用品が!
e0309971_15255704.jpg

まさに、生理用品のアート!

1人でダンボールをいっぱいにするのは、大変だけど、皆で少しずつ持ち合うことで、無理なく、誰かのお役にたてれる!
周りの皆も、義援金は送ったけど、何かしたいのに、行動にうつせず、うずうず、悶々としていた、と言ってくれた。
皆、気持ちは一緒。

もちろん、賛同者ばかりではなく、今は物資を送るタイミングではない、逆に迷惑、というご意見も。
そうかもしれない。

それでも、何もしないではいられない!

という中、無事にバンが出発する前日に生理用品がつまったダンボール7箱をお届けできた。
まずは第一弾完了。
e0309971_15255878.jpg

e0309971_15255805.jpg

こちらが子供地球基金のキッズアースカー。

晴美さんを含む女性3人で、運転を交代しながら、あらゆる必要とされてる物資をパンパンにつめたアースカーは、18時間かけて無事に熊本に到着した、と報告があった。

キッズアースカーが戻ってきたら、ヒアリングをして、また第二弾を考える。
でも、基本、中心は生理用品かな。
引き続き、うちには生理用品が届いてます。

まずは、自分のできることは何かを考え、来週は、チャリティーベイキングレッスン開催します!

被災された方々の1日も早い復興を心よりお祈りします。





[PR]
by cheetokyo | 2016-04-22 12:12 | Comments(0)

娘の手作りお味噌汁

e0309971_20321268.jpg

e0309971_20321335.jpg

ワカメと豆腐のお味噌汁。
美味しく出来上がりました。
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-21 20:31 | Comments(0)

昨日の子供の朝ごはん

e0309971_20294877.jpg

6歳の娘はパスタが大好き!
朝からスパゲティで、お弁当も
スパゲティでした。
[PR]
by cheetokyo | 2016-04-21 20:28 | うちのごはん | Comments(0)

4月16日

日が変わったばかりの今日、4月16日は私の誕生日。
すでに、人生の折り返し地点は通り越してる年齢。
最近特に、体の変化や見た目にわかる老けも明らかにわかるし、自覚してる。
こんな年齢まで、これまで大きな怪我や事故、事件に巻き込まれることなく、健康に、いわゆる普通に人生を送れている今の自分の姿は、学生の時でさえ想像できなかったな。
昨年の誕生日の時には、ここまで深く考えていなかったのに、なんだか今年はちょっと違う。

毎日最低一回は、今日が私の人生の最後かもしれない、と考えてしまう。
べつに、悲観的になっているわけではない。

高齢出産だったから、まだまだ子育て中心の生活は当分続くけど、あえて、自分が不得意とする物事に敢えてチャレンジしてみようかな、という心境。

今日は子供たち4人を引き連れて(2人はお友達のお子さん)、大好きな場所、モリウミアスへ!

いい1日になりそう!

[PR]
by cheetokyo | 2016-04-16 00:48 | Comments(0)