「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

アートレッスン

息子が4歳になる前までアートレッスンを受けていました。
下の妹は、1,2度しかレッスンを受けてません。

先日思いたって久しぶりに先生に連絡し、4,5年ぶりのレッスンとなりました。

e0309971_18205110.jpg

先生が用意してくれたカラフルなカードに、マスキングテープを好きなように貼り付け、その上からアクリル絵具を塗って、マスキングテープをはがします。
e0309971_18205297.jpg

e0309971_18205211.jpg

娘の作品はこちら
e0309971_18205478.jpg


息子の作品
e0309971_18205438.jpg

真ん中下の黄色いのは、サッカーボールとのこと。

他に、粘土も。
e0309971_18205553.jpg

息子作。
オマーンでであったヤギ。

娘作
e0309971_18205509.jpg

ネコちゃん。

次回のレッスンもたのしみです。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-28 18:10 | 家族 | Comments(0)

マニキュア タイム

お勉強の後は、家の中で縄跳び😰

そして、

マニキュア タイム。
e0309971_12470815.jpg


1人で、新聞紙広げてやらせたら、案の定、とんでもないことに!(想定内!)
で、除光液で一度拭き取り、今度は私が。

乾いたら、このキラキラを塗りたいんだそう。
e0309971_12470961.jpg


女子力高いねー。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-28 12:42 | 家族 | Comments(0)

漢字 練習中

e0309971_11562610.jpg

日本の小学校では、3年生ですが、今、小学校1年生のレベルの漢字のお勉強中。

英語が中心の生活をしている子供たちは、国語が大の苦手。
ついつい周りの子と比べてしまいがちになりますが、うちの子にはうちの子のペースで、少しずつでも気長に続けてくれたらいいな、と、焦らないように心がけています。
(心の中では常にイライラ!葛藤です‼︎)

今は作文の宿題中〜〜。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-28 11:26 | 家族 | Comments(0)

カタカナ 練習中

e0309971_11140377.jpg

日本語、むずかしい〜〜。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-28 11:06 | 家族 | Comments(0)

アップルクランブル

今日、6歳の娘のクラスで、アップルクランブルというイギリスの伝統的なお菓子を作るのをお手伝いした。

その話を聞いた8歳のお兄ちゃんが、アップルクランブルを食べたい‼︎ と。

夕飯後、冷蔵庫にあった紅玉3つと、冷凍庫にあったクッキー生地を使って簡単に作ったアップルクランブルがこちら。
e0309971_21300136.jpg

見た目はあまりよろしくない感じだけど、子供たちは美味しい‼︎と言って、おかわりしてくれた!

イギリスの紅茶と共に食べるのがオススメのおやつ/デザート!
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-27 21:15 | お菓子 | Comments(0)

食後のサッカー。。。

e0309971_19135669.jpg

刺繍台を置いてあるリビングでは、このボールは使用禁止にしてるのに。。。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-27 18:56 | 家族 | Comments(0)

夕飯の準備

今日のお夕飯は、金曜日だから、冷蔵庫の大掃除メニュー。

グリルナス
e0309971_18244702.jpg

グリルナスには、オメガ3 オーガニックフラックスシードオイルと塩でシンプルに。

ハンバーグ
e0309971_18244875.jpg

冷蕎麦
e0309971_18244822.jpg

サラダ
e0309971_18244815.jpg

サラダのドレッシングは、ロンドンで一人暮らししてる時からのオリジナルレシピ。

オメガ3 オーガニックフラックスシードオイル
塩、
レモン汁、
醤油、
七味

アボカドが入るサラダに合うドレッシングです。

和太鼓レッスンの後で、お腹ぺこぺこ!
いただきます。

[PR]
by cheetokyo | 2016-05-27 18:03 | うちのごはん | Comments(0)

紫陽花& ラベンダー

玄関先の紫陽花、
e0309971_12542137.jpg

綺麗なブルーになりました。
e0309971_12542177.jpg

ラベンダーも満開。
e0309971_12542269.jpg


今日は雨が一番ひどい時間帯に、6歳の娘のクラスの課外授業の引率でずぶ濡れに。

クラスルームに戻ってからは、なぜか、アップルクランブル作りのお手伝い。
6歳児がピーラーや、包丁を手にする作業は、こちらが、ヒヤヒヤしっぱなしでした。
私は用事があり、オーブンに入れたところで帰宅。
美味しく出来上がったかな〜〜。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-27 12:47 | Comments(0)

娘が作ってくれた朝ごはん

今日は、食べれない朝ごはんを娘が作ってくれました。
私のお母さんになってくれてます 笑。
e0309971_11054432.jpg

まだまだかわいいお年頃❤️
6歳です。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-26 11:03 | 家族 | Comments(0)

今日の朝ごはん

昨晩は、昨年知り合った、同年のセンス抜群のアートディレクターの女性Y子と、ロンドン時代から姉妹のように仲良しの、ファッション業界で大成功してる女社長M子と恵比寿の焼き鳥屋さんへ。

40代女性3人の話題は仕事‼︎
といっても、私だけ無職なのですが、昨年Y子が働く会社で、2ヶ月間だけ、働かせていただいたことがありました。

彼女は、遠方から都内の会社勤めしてるので、昨晩はうちにお泊り!

子供たちを学校へ送り届けたあと、朝食に、簡単に、コーヒーに、バウルで焼く、ハム&チーズのホットサンドイッチ。

e0309971_10542910.jpg


朝から美大卒の彼女の大学生活の話をきいたりして、まったりした朝を過ごせました。
そして、彼女はご出勤。

楽しかったなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2016-05-26 10:45 | うちのごはん | Comments(0)