「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちくちく、やっと終わった‼️

e0309971_06530053.jpg

12月の途中から、6歳の娘が描いた絵をクロスステッチし始め、25日のクリスマスまでに仕上げる予定が、全然間に合わず、せめて今年中に終わらせたい!と思う一心で、ひと針ひと針、進んできた。
終わった時刻は、6:40am。

娘ちゃん、喜んでくれるかなぁ。

さて、2時間くらい仮眠して、おせちの準備しなくては!
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-31 06:47 | ちくちく | Comments(0)

おせちの準備

e0309971_02442497.jpg

この作業、楽しいので好きです!
e0309971_02442514.jpg

e0309971_02442565.jpg


夕方には、ご近所のパンの先生からつきたての、黒豆が入ったお餅をいただきました。
e0309971_02442615.jpg

嬉しすぎます‼️
一切れいただきましたが、めっちゃ美味しいです!ありがとうございました。

明日も引き続き、楽しいおせち作り!

今、夜中の2:40。
これから、今日中に終わらせたいチクチクします!
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-31 02:35 | うちのごはん | Comments(0)

クリスマス当日

子供達は、12月に入ると、アドベントカレンダーの中に入ってるチョコレートをめがけて、早起きに。
毎日、あと何回寝たらクリスマス!とカウントダウンしてました。
日に日にクリスマスツリーの下に置くプレゼントは、海外にいる家族からも送られてきて増えていき、それを見ては更にワクワクする子供達。
ほんとにかわいいなぁ。

暖炉には家族のストッキングを。
e0309971_02353700.jpg


イブも人寄せがあり、そのパーティー後、暖炉にはサンタさんへのクッキーとミルクを、玄関外には、トナカイ用の人参を置き、準備は万端。

いよいよクリスマス当日。
e0309971_02353881.jpg

サンタさんからもプレゼントがあった!
大興奮の子供達。

午後からはゲスト2家族とクリスマスディナーを。
スターターは一家族が用意してくれた、ブロッコリー&スティルトンチーズのスープと、キヌア、バターナッツスクウォッシュ、ハルミチーズのサラダ。
e0309971_02353848.jpg

e0309971_02353927.jpg

とても美味しかった!

メインは毎年主人が用意します。
6キロのターキーにローストベジタブル。
e0309971_02354012.jpg


デザートは、イギリスのクリスマスプディングをスコットランド出身の友人が用意してくれました。それに、自家製ブランデーバターを添えていただきます。

昼過ぎからお祝いは夜中近くまで続き、ゲストが帰られてから、真夜中に一気に大掃除‼️
雑巾掛けから始め、掃除機がけ。
食器もほぼ全て洗い、拭いて、しまって、と、完全に酔いも冷めました 笑。

翌日は、クリスマスツリー以外のクリスマスデコレーションをお正月飾りに大シフトして、2016年のクリスマスとはさようならです。
e0309971_02354090.jpg




[PR]
by cheetokyo | 2016-12-31 01:49 | 家族 | Comments(0)

クリスマスイブ

e0309971_17152991.jpg

急遽、いつも年末に集まる、元同僚達がクリスマスイブに集まることに。

私は夕方まで用事があり、しかも、ちくちくのラストスパートのために夜は用事をあえて入れてなかった関係で、完全にセルフサービス&持ち寄りにし、場所提供だけさせてもらいました。

子供達も毎年この集まりを楽しみにしているので、欠かせない行事です。

お料理も美味しいものばかりで、昔の話も尽きず、子供達のプレゼント交換じゃんけん大会も大盛り上がり!

楽しいクリスマスイブでした。

[PR]
by cheetokyo | 2016-12-30 17:08 | 家族 | Comments(0)

ET

昨晩のホームムービーナイトは、私のチョイスでET。
e0309971_16550925.jpg


ETは私が初めて1人で映画館へ行って観た映画で思い入れのある特別な映画。
主人公のエリオットが、かわいくてかわいくて。
(そこか!)

私的に気になってたのは、エリオットと同年代になりつつある、息子の反応。
内容を知らない息子は、初めはエリオットと同様、ETを怖がりながらみてたけど、次第にケラケラ笑いながらストーリーに惹き込まれていきました。
最後のクライマックスでは、息子が、まさかの号泣‼️
子供らしく、わんわん大泣き😭😭😭
この展開は予想外過ぎて私もビックリ。
とかいう涙もろい私も涙してたのですが、2人で抱き合いながら、母と息子その瞬間を楽しみました 笑。
泣き止むまで結構時間がかかりましたが、その後の彼の態度にもビックリ‼️
妹には常に冷たく意地悪な息子が、ちょー親切&優しいお兄ちゃんに大変身!

一夜明けた今日は相変わらずな様子の長男ですが、一瞬でも、自ら優しくなった彼の姿勢に母は嬉しかったよ〜。

映画ってスゴイな〜〜。


[PR]
by cheetokyo | 2016-12-30 16:51 | 子育て | Comments(0)

ちくちく 結果

e0309971_02593265.jpg

6歳の娘が描いた絵(右)のクロスステッチ刺繍、結局、今日、25日のクリスマスデーまでに完成できませんでした、 泣。

クリスマスイブは、うちに元同僚の5家族が集合し、急遽わいわいクリスマスパーティーをし、皆が色々用意や準備をしてくれて、その間、私はチクチクに集中しつつも、皆とのおしゃべりには参加し、と、たっぷり甘えさせていただいたにもかかわらず、完成できず、残念でした。

無理せず、近日中の完成目指し、引き続き、ちくちくします。。。




[PR]
by cheetokyo | 2016-12-25 23:41 | ちくちく | Comments(0)

チクチク アップデート

e0309971_15490019.jpg

イレギュラーな用事、イベント、家族の体調不良など、次から次へふりかかり、チクチクも、なかなか時間がとれず、、、とりあえずアウトラインは出来た。
クリスマスまであと1日半。今日も盛りだくさんであっちこっちだけど、終わらせられるかなぁ。。。
がんばる!

そして、昨日やっとクリスマスストッキング出しました。
e0309971_15490118.jpg


何もかもがギリギリだ、、、

#embroidery #crossstitch #christmastree #handmade #gift #daughter #kidsdrawing #クロスステッチ#刺繍 #手刺繍 #クリスマスツリー #プレゼント #子供の絵 #子供の絵刺繍 #間に合うかな
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-23 15:46 | ちくちく | Comments(0)

クリスマスアイシングクッキー

e0309971_15125169.jpg

2016年のクリスマスアイシングクッキーワークショップも無事に全て終了いたしました。

当初は、ゆる〜く2回くらい、2、3人ずつの少人数でレッスンができればいいかな、くらいに思っていましたが、参加ご希望の方が予想以上に多く、ワークショップの日程も増やし、お友達や、はじめまして、の方々にもたくさんお会いでき、とても嬉しかったです。
この忙しい時期にお時間を作ってご参加くださった皆様、ありがとうございました!

みなさま、楽しい冬休みを!

[PR]
by cheetokyo | 2016-12-20 15:04 | お菓子 | Comments(0)

シフォンケーキ& フルーツケーキ

先日、今年最後の習い事へ行った際、みなさんとおやつ時間に、と、スパイスシフォンケーキと、ブランデーたっぷりのフルーツケーキを焼いて持参しました。
e0309971_08075981.jpg

ステキな大皿に、ドーンとのせていただきました。
e0309971_08075906.jpg

キッチンをお借りして、生クリームを泡立て、かんたんにナッペを。
その時、クルクルまわす、ケーキ台がなく、なんと、陶芸用のロクロを使用‼️
e0309971_08080056.jpg

ステキな器にのせていただいて光栄。

この日は体験の方々もいたりで人数が多く、ほんの一口ずつになってしまいました。

来年も楽しみ。
[PR]
by cheetokyo | 2016-12-20 07:58 | お菓子 | Comments(0)

円山応挙

e0309971_11375942.jpg

ぎりぎりみれてよかった。
日曜日までです。
e0309971_11380044.jpg

e0309971_11380023.jpg

寒々しい冬の庭園でしたが、お天気も良く、気持ちよかったです。

[PR]
by cheetokyo | 2016-12-16 11:34 | Comments(0)