<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キッチンでお花見

e0309971_07465010.jpg

毎年恒例、アイシングでプリムローズ(サクラソウ)を絞りました。
やはり、この季節になると作りたくなってしまう。
早く暖くならないかなぁ。

近所の桜は八分咲き
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-31 23:44 | お菓子 | Comments(0)

イースターアイシングクッキーレッスン

昨日は、ママ友たちのリクエストで、アイシングのビギナーズレッスンをしました。

皆、お友達同士だから和気あいあい。

せっかく集まるから、アイシングだけではなく、シンプルなカップケーキとフロスティングクリームのレッスンのリクエストもいただき、内容的には、かなり盛りだくさん‼️
(お迎えの時間までに終えられるか、ドキドキ)

アイシングクッキーは、イースターが近いので、イースターエッグに!

生徒さんたちの作品です。
e0309971_00045143.jpg

とーっても上手にできました!
e0309971_00045290.jpg

e0309971_00045359.jpg

春休みで、7歳の男の子もママと一緒に参加。
このようなスイーツ作りが大好きのようで楽しんでくれてました。

可愛いデザインのタマゴがたくさん!

次回のレッスンのリクエストもいただき、それぞれ子供達のお迎えも間に合うように無事に終了。

気の向いた時、リクエストを頂いた時にしか開催しない気まぐれなお教室ですが、やっぱりレッスンはたのしいなぁ!

次回のレッスンはイースターホリデーの後に!


[PR]
by cheetokyo | 2017-03-30 20:03 | お菓子 | Comments(0)

草間彌生

昨日、放課後、習い事がお休みだったので、お友達と新国立美術館で開催中の、草間彌生の展覧会へ。
e0309971_13362114.jpg

e0309971_13362113.jpg

e0309971_13362276.jpg


e0309971_13362339.jpg

草間彌生さんの写真を街でみつけるたびに、あ、ばあばだ!と、私の母と勘違いする子供達(笑笑)。

昨年の夏に直島でも見たカボチャがあったりで(にてますが、違うもの)、子供達もすっかりkusama yayoiの名前を覚えました。

特に娘が、この展覧会を楽しみにしてたので、会期が終わる前に、家族で再訪したいです。

[PR]
by cheetokyo | 2017-03-30 13:27 | 家族 | Comments(0)

クリトモ飯

昨晩は、友人のクリトモ、こと、栗原友ちゃんちで、英国から一時帰国してる友人を囲んでのご飯会でした。

トモのダンナさんは築地で働いているので、いつも旬で新鮮なお魚を食べさせてくれます。
e0309971_13262604.jpg

牡蠣とパクチーの卵焼き

e0309971_13262764.jpg

トモのママ、はるみママからの差し入れのチキンの赤ワインとバルサミコ酢煮

e0309971_13262750.jpg

e0309971_13262854.jpg

タコのアヒージョ

e0309971_13262930.jpg

一切れ3千円する、旬のサクラマス

メインのお鍋にはいきつかなかったー。

昨日は終始お酒なしの、ほうじ茶で。

いくら話しても話したりない‼️

美味しく、楽しい時間でした。
ごちそうさまでした。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-30 13:19 | 家族 | Comments(0)

陶器 花挿し

e0309971_11402716.jpg

約23年前に東京で陶芸を習っていた初期に、手びねりで作った作品。
形が変でも手作り感満載で、なんとなく、こんなのもありかな、という味になるのが手びねりの良さ!
下手くそながら気に入ってます。
お花はお庭から今朝摘んできた春のお花。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-25 11:36 | ハンドメイド | Comments(0)

thank you card

e0309971_20273470.jpg

7歳の娘のハナが、習い事先で働いている若いお兄さん達にバレンタインにチョコレートをあげたら、とっても美味しいクッキーをホワイトデーにくれて、大喜び。

あまりにも嬉しくて、お兄さん達に、センキューカードを描く!と言い出し、こちらのカードを作成。

ハートの風船がブルースカイに、たくさんとんでるみたいに嬉しいんだとか!

お兄さん達も喜んでくれました。

これは刺繍できるかなぁ。。。冷汗
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-23 20:20 | 子育て | Comments(0)

市原湖畔美術館

月曜日は祭日でしたが、子供達の学校は普通に授業がありました。
夕方までの丸一日、箱根へ行くか、千葉へ行くか迷いましたが、調べたら、アクアラインが混んでなかったし、1時間ちょっとで行けることもあり、千葉県の市原湖畔美術館へ行ってきました。
http://lsm-ichihara.jp/
e0309971_18182382.jpg

湖が目の前に広がり、とても開放的。
ビニールシートのところでピクニックもできます!

e0309971_18182368.jpg

美術館の模型。
2013年8月に、名称も建物もリニューアルしたんだそう。

e0309971_18182452.jpg

入り口


カールステン・ニコライの展覧会。
パララックス。
e0309971_18182484.jpg

e0309971_18182507.jpg

暗い部屋の中、しばらくの間、映像インスタレーションの世界へ。

e0309971_18182602.jpg


e0309971_18182622.jpg


観覧後は屋上へ。
e0309971_18182744.jpg

e0309971_18182739.jpg


ランチは湖に面した、Pizzeria BOSSO
房総の食材をたっぷり使った美味しいピザをいただきました。
e0309971_18182819.jpg

さすがに1人では多すぎる、、、でも、美味しい‼︎
葛藤の中、結果ペロリと平らげてしまいました。
ランチタイムは、おそらく美術館に訪れた方々以外にもお客さんがたくさんいらしてて、大盛況でした。
30分は待ちましたが、本を読みながら日向ぼっこする時間さえも楽しみました。

1人でふらっとするには、ちょうどいいコンパクトなサイズの美術館で、景色も美しく、ボーッと人生の色々を見つめ直し、冷静に物事考えるいい時間が過ごせました。

目の前の湖では、ボートにも乗れるので、次回は子供たちを連れて再訪します!

言うまでもなく、帰りのアクアラインは大渋滞でした〜〜。




[PR]
by cheetokyo | 2017-03-23 03:23 | Comments(0)

”thinking Hana”

e0309971_03224982.jpg

7歳の娘が描いた、thinking Hanaの絵の刺繍を始めました。
期限を設けてないので、気持ち的に、かなり穏やかなチクチク時間。

しばらくの間、外出時の私のお供はthinking Hana、で。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-22 03:17 | ちくちく | Comments(0)

公園でちくちく

e0309971_16114924.jpg

今は曇って来ちゃいましたが、午前中はお天気も良くポカポカだったので、家族と公園へ。
子供たちは、サッカーしたり、サイクリングしたり、どんぐり集めたり、と大忙し。

私はまったり日向ぼっこしながら、ちくちく。

至福な時間〜〜!

日が隠れちゃうと、少し肌寒く、ブランケットがあったらばっちりでしたが、風も少し出てきたので、3時間くらいで退散。

いい土曜日の過ごし方でした。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-18 16:07 | ちくちく | Comments(0)

和太鼓の発表会

2017年3月12日 日曜日

雅嵐和太鼓20周年発表会

9歳の息子、7歳の娘、母親の私で和太鼓を習ってます。
息子は4歳から和太鼓を始めて、今では私も一緒にアドバンスクラスで頑張っていますが、本人はやる気なし😰
演奏は頑張ってたようだけど、拍手がダメな彼にはこのイベント自体が辛いよう。。。
(息子の演奏する姿は一度もみれなかった😰)

娘は2回目の演奏会出場。
なかなか頑張ってます!

私は、先輩のリキに教えてもらいながら、同じクラスでついていくのに必死。

とにかく、モコ先生のオーガナイズには、あっぱれ!
250人ほどの生徒さんをはじめ、親御さんの名前まで覚えてて、物忘れのひどい私は頭があがりません。
老若男女関係なく、ピシャッと叱るあのフェアなご指導に、これからも頑張ってついていきます!

朝早くから遅くまで、太鼓の移動から設置、片付けなどしてくださる雅嵐演奏チームの方々にも心から感謝。

我が家の毎年恒例行事になりました。

次は、来月、子供たちの学校でのお祭りで演奏です。

e0309971_12562332.jpg

出番待ちの娘。

e0309971_12562436.jpg

もこ先生

e0309971_12562517.jpg

私より断然上手な息子。
頑張ってつづけてくれるといいなぁ。
[PR]
by cheetokyo | 2017-03-16 12:50 | 家族 | Comments(0)