<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パン修行

パン修行

今日も9時から5じまで、パンを作り続けました〜〜。
e0309971_18255015.jpg
ブランデーたっぷりのクグロフ、
オリーブ、チーズ、ハーブ、黒胡椒がたっぷり入っているフガス、
もっちもちできめの細かいベーグル、
このベーグルはランチに食べました。
ミルクフランス、クリームも手作り、
パン・ヴィエノワ。
以上!

焼くと食べちゃうのが問題‼️
でも、パン作りはやっぱり楽しい!

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-17 18:25 | パン | Comments(0)

大きなスパイダー

ジャイアントスパイダー‼️
e0309971_23162987.jpg
リビングにジャイアントなクモが現れた〜〜。
小さい蜘蛛ちゃん(本物)は好きだけど、大きな蜘蛛はかなり苦手‼️


[PR]
by cheetokyo | 2017-10-16 23:15 | 家族 | Comments(0)

家族のスケルトンF

家族のスケルトンF
e0309971_22145546.jpg
今年も玄関先にお目見え。
イイカンジ。

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-16 22:13 | 家族 | Comments(0)

蜘蛛のシャンデリア

蜘蛛のシャンデリア
e0309971_21383114.jpg
小さな蜘蛛好きな私にはたまらないハロウィン用の蜘蛛のシャンデリア。

いつもなら9月の終わりからハロウィンの準備が始まる我が家。
今年はかなり遅い参戦です、が、少しずつ準備始めました。

一気に気分が上がります‼️



[PR]
by cheetokyo | 2017-10-16 21:37 | 家族 | Comments(0)

x'mas アイシングクッキー教室


クリスマスアイシングクッキー 
ワークショップ 2017 
e0309971_16450455.jpg
少し早いように感じますが、我が家はハロウィンが終わると、クリスマス準備が始まります。

クリスマスツリーを出したらすぐに飾れるように、来月中旬から、毎年恒例のアイシングクッキーのオーナメントのワークショップを始めます。

写真は去年のものですが、今年もシンプル、かつ、大人っぽく、白のアイシングのみにしようかと。

また、今年は7歳の娘のリクエストにより、週末にキッズレッスンも開催します。
キッズのアイシングはカラフルでポップな感じにする予定。

今から楽しみです!

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-16 16:44 | お菓子 | Comments(0)

栗🌰

栗🌰
e0309971_16383826.jpg

初めて八百屋さんで栗を買いました。
栗は大好きだけど、自分で処理するのは大変そうだなぁ、と、避けてました。
が、八百屋さんに、こんなにたくさんで500円と!
しかも、札には、破れてる栗は甘いよ‼️と。

早速家に帰り、ネットで渋皮煮のレシピを検索。
試行錯誤して、それらしきものが出来上がりました〜〜!
皮むきは夢中になりますね。
嫌いじゃない工程。

じゃじゃーん!
e0309971_16384446.jpg
甘さは控えめ。
でもホクホクで美味しい‼️
これからブランデーかラムにつけようと思います!

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-16 16:37 | 手作り | Comments(0)

懺悔のアップルパイ

またしても、懺悔のアップルパイ
e0309971_15590168.jpg

e0309971_15592098.jpg

e0309971_15593605.jpg

昨日は、ちょー早起きして、Moto GP開催中のツインリンクもてぎにて、ジュニア部門の、モトレーサータイムアタック選手権2017のファイナルに、参戦デビューさせていただくことになっていた9歳の息子(かなり大袈裟っぽく書いてますが!笑)
もてぎからファイナルレースに出れる、と連絡があった日から、この日を母子で楽しみにしていた、、、、
のに、
前日のドローンの疲れと風邪で、アラームが鳴ってもなかなか体が重く起き上がれず😱
3度目のアラームでやっと起床。

化粧もせず、息子を叩き起こして6:30に出たものの、ナビは、途中渋滞警報が。最悪8:30までに茂木に着かなくてはならず、資料には時間厳守、遅刻の場合はレースには出場できない、と。

30分ほど車をすっ飛ばしていた矢先、道を間違える、という痛いミスを起こす。

結局、行っても参戦出来ないなら意味がない、引き返そう、という決断を下した。
正直、私は参戦できなくても、雨降りでも行きたかった、のに、言い出せなかった。
そして、今日1日、ものすごい後悔。
やはり、行くべきだった。
そして、のちに、もてぎから電話で遅刻してでもいいから来ていただきたかった、時間の調整はどうにかなった、と言われ、更に後悔。

本当にごめんなさい、と謝りのアップルパイ。
いいよ〜、と、許してくれたっぽい😣
母、反省してます。

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-15 15:56 | 子育て | Comments(0)

魔女のちくちく、出来上がり!

魔女のちくちく、出来上がり!
e0309971_11232492.jpg
ハロウィンに間に合ってよかった!
娘も喜んでくれました。
ブルーの部分と髪の毛のビーズが気に入ったようです。
e0309971_11233582.jpg
7歳の娘が学校のワークシートに描いた絵。

さて、つぎつぎ!

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-15 11:22 | ちくちく | Comments(0)

主婦のドローン挑戦記

主婦のドローン挑戦記

e0309971_19160412.jpg
約4カ月前の6月に、ドローンのフライトコースを2日間受け、実技は無事に合格した。
これで自己満足すると思っていたのに、4ヶ月間悩んだ挙句、結局ビジネスコースを受けることに。

機械系、ゲーム系は大大大の苦手。
あえて、自分がちょー苦手なことにチャレンジしてみたい、となぜ思うのか。。。
2年間のジム通いやキックボクシングもそうだったけど、冷静に、パニクったり、もがく自分の姿をみたいのか。。。(謎)
他には、9歳のプチ反抗期の息子と一緒に楽しめて共通の話題で会話できる何かがほしい、という理由も大きいけど。
実際に、おもちゃドローンを家の中で飛ばすと、かなり興味津々で、やりたがったり色々質問してくる。

で、ビジネスコース、、、
まず4カ月のブランクは大きかった。
大抵、受講される皆さんは、会社から派遣されてくる方々、または、これからご自身のドローン事業をされる方がほとんどで
フライトコース2日間で合格すると、続けてビジネスコース2日間、計4日間でコンプリートされる。
私は、取り敢えず、フライトコースを受け、ビジネスコースは更にお値段も高いし、正直あまり考えてなかったので、4ヶ月もたってから受講することに。

コントローラーの持ち方も、スタートアップさえもすっかり忘れてた😣
インストラクターからも、随分、あいだ、あいちゃいましたねー、と。

6月に買った操縦練習用のおもちゃドローンも、コントローラーのモードが2で、このスクールのモード1とは操縦作動が全く違う。こんなんで練習してたから、全く意味なし。

1日目前半は、フライト、講義&ペーパーテスト、後半はひたすらフライト。
今回の講義は主に赤外線サーモグラフィーカメラの基礎と実務への応用など。
赤外線とは、、、から始まり、ドローン3Dマッピングクラウドサービスなど。こちらはこれから、土木建築のICT化に活用される、など。
PCも持ってない私には、異次元のこと過ぎて、ただただ、すごいなぁ、とため息つくばかり。
はぁ。
でもペーパーは選択問題だったので、どうにか合格。

2日目は、朝から丸一日フライトの実技。
とにかく、フライトコースに比べると、やはりビジネスコースはかなり私には難しく、頭の中で、インストラクターに指示される操縦の方向性が定まらず、もちろん指の動きはしっちゃかめっちゃか。
インストラクターも、私への指導の仕方に悪戦苦闘。ただ、決して諦めずに、私のペースに合わせて試行錯誤しながら色々な方法で最後まで甘やかすことなく、厳しく指導してくださり感謝。
2日間、パートナーだった、ある会社から派遣されてこのコースを受けていた方も、ずっと励まし続けてくれてありがたかった(泣)。

後半、私がコントローラーを握ると、どこから現われるのか、大きなハチが私の手元に。
悲鳴と共に、ドローンもコントローラーもそっちのけで逃げまくり。
ドローン操縦はインストラクターが常にテイクオーバーできる状態なので、ドローンはセーフ。

他の人の時には来ないのに、私がコントローラーを持つと突然すごい勢いで現われるハチ。
ドローンの操縦だけでパニクってるのに、ハチの襲撃で、最後はコントローラーを放り投げて逃げてしまった。
幸いコントローラーは無事だった。ほっ。

最後の最後は、集中力もきれ、ますますヒドイありさま。

結果、もちろん私は不合格。

しかも、寒い中吹き抜け状態の中に丸一日いたためか、風邪までひいた。
(1日目は汗かく暑さ)
ホッカイロ2個では足らず、足のつま先から手の指先まで冷え切った。

早速モード1のおもちゃドローンをゲット。
練習するのみ。

自分のあまりの出来なさぶりに意気消沈。
でも、練習あるのみ。

e0309971_19162271.jpg



[PR]
by cheetokyo | 2017-10-14 19:14 | ドローン | Comments(0)

ピクニックスタイルのお弁当

e0309971_20295275.jpg
今日の娘のお弁当は、久しぶりにサンドイッチ!
e0309971_20301822.jpg
オモチャのミニチュア陶器の食器が入っていたミニバスケットを再利用!
ぴったりサイズ!
おやつは昨晩焼いたハートのアップルパイ❤️

朝から、今日の私のランチはピクニックだ!と、ルンルンしていた娘。
楽しいランチタイムだったようで何より!
ウキウキする娘の姿を見て、こちらまでルンルン気分になりました!

7歳の娘、まだまだかわえーなぁ‼️

[PR]
by cheetokyo | 2017-10-12 20:29 | 子育て | Comments(0)