<   2017年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

christmas assembly

christmas assembly
e0309971_06042600.jpg
7歳の娘、hanaが、集中して何か作ってると思ったら、細々したクリスマスオーナメントを集めて、クリスマスのミーティングを開催させてました! 笑

e0309971_06043527.jpg
もう、彼女の創り上げるものと発想が可愛すぎて、メロメロです(かなりの親バカですみません)。

なんでも、並び順にもきちんと理由があるらしく、色々説明してくれましたが、よくわかりませんでした。

まだまだファンタジーの世界で生きてます。
もうしばらくは、そのままでいてほしいなぁ。

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-19 06:03 | 子育て | Comments(0)

今日はお知らせです。

今日はお知らせです。

軽井沢へ行くと必ず立ち寄る私の大好きな雑貨屋/家具屋さんの pace around さん。
そんな大好きな空間で、クリスマスアイシングクッキーのワークショップをさせていただくことになりました。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!

以下、pace aroundさんより。
e0309971_08295441.jpg


クリスマスアイシングクッキーワークショップのご案内

徐々にクリスマスムードで楽しいこの季節に
ぴったりなワークショップのご案内です。

道具や準備が大変なイメージなアイシングクッキー。
今回は初めての方でも気軽にご参加いただけるように、
ベースのクッキーや道具は講師の方にご準備いただき、
作る楽しみを味わっていただく部分を大切にご企画頂きました。
もちろん、仕上げたデコレーションは持ち帰っていただけます。
講師はファーガソン千春さん。
海外での豊富なご経験から、センスの良い料理教室などを開催されています。

開催日時
12月17日(日) 14時〜 
  18日(月) 14時〜

*要予約

料金: 3,500円
(6枚ほどのアイシングクッキーを制作+お茶付き)
*当日はエプロンとお手拭きをお持ちください。

ファーガソン千春
ヴァージン・アトランティック航空のキャビン・アテンダントとして、13年間ロンドンで勤務。在英中に知り合ったスコットランド出身のご主人と結婚後、日本へ帰国。2人の愛する子どもを育てながら、フリーランスで国際的な企業の通訳や、シーズン毎に自宅でお菓子教室を開催するなど、多方面で活躍中。

クリスマスを手作りで!
ぜひご参加ください♪

ご予約はお電話かメールにて
0267-32-7007
info@pacearound.co.jp

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-18 08:25 | お菓子 | Comments(0)

ジンジャーブレッドハウス

gingerbreadhouse making!

毎年恒例、ジンジャーブレッドハウス作り。
e0309971_21320440.jpg


キットは無印良品の、
「自分でつくる 生地からつくるヘクセンハウス」。
e0309971_21321433.jpg

楽しようと毎年これを買うんだけど、作り始めて、結構面倒な作業だなー(決して難しくはない)、と思い出す。
で、作り始めたし、買っちゃったので最後まで作る、という感じ。

でも子供たちは覚えてるし、毎年楽しみにしてるので頑張る!

組み立て&デコレーションは来週末かな。



[PR]
by cheetokyo | 2017-11-12 21:31 | お菓子 | Comments(0)

ドラえもん展

THE 
ドラえもん展
TOKYO 2017
e0309971_21241787.jpg
六本木ヒルズの
森アーツセンターギャラリーにて。
e0309971_21241848.jpg


ドラえもん x 28組のアーティストが繰り広げる15年ぶりの「THE  ドラえもん展」。

村上隆さんはじめ、奈良美智さん、蜷川実花さんなどの「あなたのドラえもん」がさまざまな形で表現されています。

子供はもちろん、大人も十分楽しめる見応えたっぷりのドラえもん展です。

今度は私一人で再訪して、オーディオを聴きながらゆっくり、じっくり見て回りたいな。

とにかくおすすめです!
2018年1月8日まで。



[PR]
by cheetokyo | 2017-11-12 21:23 | 子育て | Comments(0)

LIMITS Digital Art Battle

LIMITS Digital Art Battle

e0309971_07490343.jpg

このように、アーティストが作成している様子は、画面に映し出されるます。↓
e0309971_07490483.jpg
子供たちにも大人気だった、jbstyle (右)のスピード感はすごい!
e0309971_07490611.jpg
挑戦者と審査員の方々↑
e0309971_07490988.jpg
色が入ると、場内がざわめきます。

デジタルアートとは、PCや専門タブレットを使用し作成されたアート、テーマはバトル直前に決定、与えられ時間は20分!
スピード、発想力、アーティスト自らの限界が試される、という新しいバトル型エンターテインメント。

私自身も初体験。
子供たちの目にはどう映るだろ?と、ちょっとドキドキしながら2人を連れて行ってきました。

これはスゴイ‼️
おもしろい〜〜‼️

子供たちも、瞬時に展開をくり広げる絵がモニターに映し出される様子を、興味津々に見入っていて、時に、わー!とか、すげー!と発していました。
そして、どちらに1票入れるか、で、ざわつき、結果発表で大興奮していました。

昨晩は4バトルあり、帰宅したのは22:30近く。
朝は7時から、と、ながーい1日となりましたが、とても刺激的な一夜となりました。

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-11 07:30 | 子育て | Comments(0)

Chelsea FC Foundation 

Frank Lampard -Chelsea-
e0309971_21283533.jpg
今日、息子が通う学校から、抽選で当たったラッキーな生徒20名が、英国大使館にて、英国のサッカーチーム、チェルシーのレジェンド、フランク ランパードによるトレーニングを受けました。
サッカー好きの息子は、ランパードはもちろんのこと、チェルシーとリバプールの大ファンで、1週間ほど前に、この知らせを受けた時は、心から大喜びしました。

今朝、子供たちを送り届けた後、朝食の片付けを終え、コーヒーを飲みながらFBを見ると、ちょうど、英国大使館がそのトレーニングの様子をライブ配信していて、息子がランパードにボールを投げ、ランパードが息子にキックバックしてる様子が流れ、私も大興奮!
しばらくの間、ライブ動画に釘付けになりました 笑。
 
ランパード氏のインタビューを見ました。
ランパード氏は、サッカーだけでなく、とてもアカデミックらしく、IQも高いそうな。

息子に、サッカーも勉強も頑張れば、ランパードみたいになれるかも、よ?と話をしたら、今夜は宿題に問題なく積極的に取り組んでいました!

なんともエキサイティングな1日となりました!




[PR]
by cheetokyo | 2017-11-09 21:27 | 子育て | Comments(0)

花ワールド

花ワールド
e0309971_01455125.jpg
ミニクリスマスツリー用に、先日、フライングタイガーでミニライトを買ったので、ドールハウス用のクリスマスツリーを出し、そっと、ドールハウスの横に置いておいたら、、、
7歳の娘、家に帰宅するなり、早速気付き、集中して配置を変えてました。

そして、そのうち、ドールハウスの中にあったものを、リビングの真ん中に出し始め、、、
e0309971_01455266.jpg
おもちゃが入っていた箱を解体して、それを絨毯がわりにして、その上に花ワールドを創り上げました〜〜。
e0309971_01495424.jpg
お皿やボウルもキレイに並べられてる!
あれ?
キッチンにバスタブが⁈

まだまだファンタジーワールドの中にいてくれてます!

かわいいなぁ。

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-09 01:45 | 子育て | Comments(0)

シカ

新しいシカさん達が家族の一員になりました!

昨日、フライングタイガーで、子供達のスケッチブックを調達。
あそこへ行ったら、必要以外のモノもついつい買ってしまいます。
店内はクリスマス用の商品がズラリ〜〜。

e0309971_13103375.jpg
で、この子達が入り口付近ですぐに目に入り、お買い上げ。

子供達に、あれ?ダディーのは?と言われ、
あっ、、、苦笑い。

また買いに行きますか。

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-08 13:09 | 子育て | Comments(0)

スケッチブックと息子


スケッチブックと息子
e0309971_09195730.jpg
昨日、きらしてしまっていたスケッチブックを買いに、表参道にあるフライングタイガーへ。

大きいサイズ、中サイズ、それぞれ2冊ずつ購入。

帰宅した息子が早速テーブルの上にあるスケッチブックを発見するやいなや、すぐさま描き始めました。
初めは立ったまま。笑
座って落ち着いて描いたら?の一言に、
そっか!
と言って椅子に座り、その後、10時過ぎまで続きました〜〜。
ちなみに、いつもの就寝時間は9時。

好きなことをしている時の集中力は本当にスゴイ!
なるべく邪魔したくなく、10時までやらせてしまったけど、今朝起こすのはやはり大変でした。

ちなみに、9歳の息子は、3Dぽく、建物の絵を描くことにハマっているようです。
先日行った安藤忠雄展にはやく連れて行きたいな!

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-08 09:19 | 子育て | Comments(0)

シナモンアップルパイ

シナモンアップルパイ
e0309971_15055197.jpg
用事を済ませ、子供達のお迎えまで少し時間があったので、小さめのサイズの、シナモンアップルパイを焼いてます。
田舎のおばあちゃんがささっと作るような素朴なパイ。
e0309971_15060436.jpg
端も切り落とさず、、、
e0309971_15063974.jpg
今日は、冷凍庫にあったパイシートで簡単に。

上にはブラウンシュガーをパラパラと。
上に乗せた姫リンゴはどうなるかな。

お迎え時間までに焼きあがるかな〜〜。苦笑

[PR]
by cheetokyo | 2017-11-07 15:05 | お菓子 | Comments(0)