シナモンアップルパイ

シナモンアップルパイ
e0309971_15055197.jpg
用事を済ませ、子供達のお迎えまで少し時間があったので、小さめのサイズの、シナモンアップルパイを焼いてます。
田舎のおばあちゃんがささっと作るような素朴なパイ。
e0309971_15060436.jpg
端も切り落とさず、、、
e0309971_15063974.jpg
今日は、冷凍庫にあったパイシートで簡単に。

上にはブラウンシュガーをパラパラと。
上に乗せた姫リンゴはどうなるかな。

お迎え時間までに焼きあがるかな〜〜。苦笑

[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-07 15:05 | お菓子 | Comments(0)

表参道ヒルズ クリスマスデコレーション

表参道ヒルズ クリスマスデコレーション
e0309971_14211177.jpg

たまたま近くに用事があったので、車を表参道ヒルズに停めたら、こんな素敵なディスプレイに出会いました!


今年のクリスマスデコレーションだそうで、調べたら明日からになってました。



フランスの建築家/アーティストの、エマニュエル マホー氏の作品。

日本の伝統的な間仕切りからアイディアを得て、色切/ shikiri の色鮮やかなクリスマスツリーなんだそうです。


とてもきれい!

圧巻です。

子供達と また見に来よう‼︎


[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-07 14:20 | 子育て | Comments(0)

安藤忠雄展 -挑戦-

安藤忠雄展 -挑戦-

e0309971_11285953.jpg

国立新美術館で開催中のこちらへ。


安藤忠雄展

ー挑戦-


これから行かれる方は、

安藤忠雄さんのユニークな解説のオーディオを借りてみていただきたい!

見応えたっぷり。


春先、桜の時期に、関西へ行きたくなりました。


私のように、建築に詳しくない方にもおススメの展覧会です!

私は息子と娘を、それぞれ別々に連れて再訪します!


[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-07 11:28 | 子育て | Comments(0)

カタカナ練習

カタカナ練習

昨晩、娘が、明日、カタカナのア行とカ行のテストがあるとのことで、練習させたら、
できたよ〜〜と。
e0309971_11202357.jpg
おもわず、スゴイ!と言ってしまいました。
e0309971_11202592.jpg

e0309971_11202722.jpg

e0309971_11202976.jpg
本来なら日本の小学生2年生ですが、1年遅らせて、今小1の国語をこの9月から勉強している娘。

文字がダンスしてるかのよう。
これが、デザインやアートのクラスだったらハナマルだったかもねー苦笑。

なかなか面白い7歳の娘から目が離せません!

テストはできたかなぁ。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-07 11:19 | 子育て | Comments(0)

朝ごはん

朝ごはん

朝から娘に叩き起こされ、早く下に来て‼︎ とせかされ、しぶしぶ一階へ行くと、なんと、私のために朝ごはんを用意してくれてました!
e0309971_09442218.jpg
ジャムトースト、昨晩の残り物の唐揚げ、生のブロッコリー(笑)、コーヒー、牛乳、果物は、ぶどう、姫リンゴ、みかん!

みかんは皮までむいてくれてる!

コーヒーはどうやって作ったの?と聞いたら、高い戸棚から、インスタントコーヒーを取って、熱湯とお水を入れたとか。

フルーツは、デザートとして最後に食べてね!と。
すると、サプライズメッセージがセロハンテープで貼られてました‼️
i love you!

e0309971_09442847.jpg
朝から心がぽっかぽか!

花、ありがとう‼️

[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-05 09:43 | 子育て | Comments(0)

またしても、、、

またしても、、、

長文です。
今朝、とんでもないことが起きました。
起きました、ではなく、私がとんでもないことをしでかしてしまいました。
自分への戒め、決して忘れることのないように記します。

今日は、娘の箱根遠足の日。
先月、何を勘違いしたか、別日に遠足だと勘違いして、すったもんだがあったことは、こちらに記してあります。

その、箱根遠足は今日!
お天気も昨日から何度もチェックし、昨晩から、遅刻しないように、お弁当の下準備もバッチリして就寝。

今朝、目覚ましで起床。
朝が苦手な私は、いつにも増して、なかなか目が開けられない状態でしたが、寝ぼけ眼で体を起こし、部屋の中を歩き始めました。
そこで、私がとんでもないことを、しでかしてしまいました。
今思い出しただけでも手が震え、心臓がばくばくします。
生きた心地がしませんでした。
ここには、詳細を記すことは控えます、が、大変なことになり得る事態。
結果、事故未遂ですみました。
不幸中の幸い、奇跡、というしか言葉になりません。

動揺したまま、娘の遠足の支度をし、無事にバスにも間に合い送り出しました。

その後、その足で、息子を学校へ送り届けました。
(ほっ)

帰宅し、1人、コーヒーを淹れながら、今朝起きたことを思い起こし、身震いしている時に、友人から携帯にメッセージが。

明日の朝、お茶しよう、と。
私はカレンダーをチェックして、明日は息子の授業参観が朝イチの9時からあるから、10:30ごろには合流出来ると思う、と返信。

明日金曜は他に予定がなかったかしら、と、再確認するべく、もう一度、カレンダーを見ると、今日、木曜、9時に、授業参観、と。

、、、え⁇⁇

今日は木曜日⁈
ってことは、息子の授業参観は今日で、しかも、今すでに始まってる⁇
(この時点で9:06)

私の脳の一部は、明日が木曜日になっていて、授業参観は明日だと勘違いしていました。
(アホすぎる)

今から行っても間に合わない‼︎
(だいたい授業参観は30分で終了)

でも、息子の心情を考えたら、1秒でも顔を見に行かなくては‼︎ と、すっぴんのまま車を飛ばしました。
(この時点で9:09)

車で普通に学校へは早くて20分はかかります。
が、不思議なことに、ほぼ全ての信号が味方についてくれ、通常の半分近い時間で到着。
(それも奇跡)

車を降り、走って校内、そして、一気に3階の教室まで駆け上りました。
(かなり醜く、息切れも激しい)

授業参観、まだ、やってました。
(ほっ)
教室には、父兄の方たちがたくさんいらして、自分の子供に、授業で使うノートを、見せてもらってました。

お友達のご夫婦に、
リキくん、寂しい顔してたわよ!早くそばに行ってあげて!
と言われ、教室の後ろから息子のところへ。

息子が私の姿をみつけると、にこ〜〜っと、円満の笑みに!
( i love you so much‼︎ )

涙が出そうになるのをこらえて、息子が何を勉強しているか、話してくれる姿を必死に聞き入るふりをし、彼の目をじーっと見つめ、生きててくれて、ありがとう!と心の中で叫んでいました。
10分弱でしたが、とても大事な時間を一緒に過ごせました。

子供たちが健康で、毎日元気でいてくれることが、奇跡なんだ、日々、普通に生活を送れていることに、改めて、有難く、色々なことに感謝の気持ちを忘れてはならない、と、再認識し心に刻んだ朝でした。

自分の行動、失態で、万が一、子供に何かがあったら、なんて、絶対に、絶対にあってはならない。

猛省中。





[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-02 12:01 | 子育て | Comments(0)

カゴの日光浴

今日はお天気ポカポカだったので、カゴ類を日光浴させました。
まだまだあるので、こちらは第一弾。
カゴフェチです。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-01 19:52 | ハンドメイド | Comments(0)

目が落ちちゃった、、、

目が落ちちゃった、、、
e0309971_14104814.jpg
9歳の息子
私の作るグロいケーキにもすっかり慣れ、この余裕な有様。
息子の今年のハロウィンは、放課後のクラブで帰宅が遅くなり、妹とは一緒にtrick or treatingに行かれませんでしたが、ご近所の仲良しさんに遭遇し、一緒にまわらせてもらったよう。

ちなみに、この目玉は、フォンダンでできてるので食べれます!
が、誰も食べませんでした。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-01 14:10 | 家族 | Comments(0)

ハロウィンナイト2017 あれこれ編

ハロウィンナイト2017 あれこれ編
e0309971_13470868.jpg
今年のお化けカボチャ。
e0309971_13471024.jpg
かわいいリンゴちゃんと娘。
e0309971_13471258.jpg
お友達とご近所をtrick or treatingへ。
お兄ちゃんは放課後、クラブがあり帰宅が18時だったので、別行動。
e0309971_13471461.jpg
今年もお目見えのスケルトン。
e0309971_13471728.jpg
フーガ、焼いてみました。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-11-01 13:44 | 家族 | Comments(0)

ハロウィンナイト 2017 食事編

ハロウィンナイト2017 ごはん編

e0309971_09274088.jpg
初お目見えのこちら、生ハムスカル、作ってみました。
友人らには大好評で大満足。
常連さんになること決定!

e0309971_09274879.jpg
左は料理家の栗原トモが作ったチーズケーキ。
美味しかった!
右は、今年二頭目のスカルくん。
ナイフをグサグサ、と。

e0309971_09280791.jpg
こちらは、トモが作ったパエリア。
シーフードたっぷりで美味しかった!
他には、2kgも唐揚げを揚げてくれ、、、
そして、こちら!↓
e0309971_09282590.jpg
トモの旦那さんが、ウツボを持ってきてくれました!
黒いのは、ウツボの唐揚げ。
いやー、ハロウィンナイトにピッタリなちょーキモいお見かけとは裏腹に、唐揚げは絶品!
さすがです!
e0309971_09284101.jpg
私は他には、牛頰肉の赤ワイン煮、ロースト人参&ポテト、カリフラワーとブロッコリーのグラタン、イチジクとカッテージチーズのサラダを用意しました。

ハロウィンナイトは、私のロンドン時代の友人を招いての大人のdinnerだったので、テーブルセッティングも大人仕様。
先週、軽井沢でたくさん買ってきたリンゴをピカピカに磨いて、毒林檎にみたててお皿にのせました。こちらはゲストへのプチギフト。

とにかく楽しい時間を大好きな友人達と美味しいワインと食事で夜な夜な楽しみ、良いハロウィンナイトになりました。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-10-30 18:08 | うちのごはん | Comments(0)