シュガーフラワーレッスン

昨日のシュガーフラワーレッスンの様子(備忘録)

医者であり、医事法学研究者〈LAW博士課程〉であり、宇宙飛行士のファイナリストでもあり、双子の男の子のママでもあるスーパーウーマンのサチコと、娘のお友達の8歳のあずさちゃんが参加してくれました。

e0309971_15390524.jpg

e0309971_15414837.jpg



e0309971_15390598.jpg

e0309971_15414808.jpg



2人とも、半端ない集中力‼️
キャッチアップや、年の差を超えたガールズトークしながら、楽しい時間でした。

写真撮り忘れたけど、あずさちゃんは、100個近くのお花を作ったんじゃないかな!

お菓子作り大好き少女に、才女のサチコのコンビ、最高でした😊

今日のおやつは、レアチーズケーキ、ミックスベリーソース添え。
e0309971_15390702.jpg


お二人とも、すごく楽しんでくれたようで何より!

ありがとう!
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-21 15:35 | お菓子 | Comments(0)

兄妹


子供達、似てきたなぁ。

e0309971_00144227.jpg


9歳の兄と7歳の妹、とにかく仲が悪い‼️
お兄ちゃんは、完全にママっ子で、妹が私にハグしたり手をつないだりすると、猛烈に怒って引き離します。
妹は、今までなんとなく、ガマンしてるように見えましたが、最近は、口も達者になり、かなり抵抗するように。

私的には、なるべく、それぞれとのプライベートタイムをとるようにしてるつもりではいますが、どうしたら、兄弟ゲンカが緩和されるのでしょうか。。。

何か良いアイディアないかしら。。。

明日、二人は親元離れて1日ゴルフへ。
仲良くできますように。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-20 00:06 | 子育て | Comments(0)

先日の夕飯

e0309971_23122929.jpg

ローストポーク
with アメリカンチェリー

なぜか子供達には、ポークより厚切りベーコンが人気でした。。。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-19 23:09 | うちのごはん | Comments(0)

ホームメイドピザ

明日の夕飯の仕込み
e0309971_23082178.jpg


子供達のリクエストで、明日の夜はおうちでピザ会。
月に一度はピザ作ってます 笑。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-19 23:05 | うちのごはん | Comments(0)

トトロのベッド

e0309971_21460398.jpg

今朝、7歳の娘のお布団の横に、こんなん見つけちゃいました。
トトロのベッドだそう。

ベッドは今年1月に娘が早起きして、紙粘土でつくったもの。
e0309971_21460481.jpg

紙粘土に、折り紙貼る〜〜⁇
なんて、頭がガチガチな私は思ったり、、、。
e0309971_21460467.jpg

筒抜けになっていて、本人はとても気に入っているみたい。

e0309971_21460569.jpg

後ろはこんな感じ。

すっぽりジャストサイズで、今朝、見つけた時、ホッコリしました〜😊
しかも、トトロは、電池で光るタマゴを抱えてる 笑。

また紙粘土買ってこよう!

[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-19 21:37 | 子育て | Comments(0)

ガムペーストのバラ

e0309971_09403628.jpg

まだまだだわね、、、

もー少しトライしてみます。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-17 09:38 | お菓子 | Comments(0)

お花や植物

e0309971_09232393.jpg

10日以上も前にいただいたかわいいブーケ、毎日お水変えて、今日も元気!
お庭に咲いてるクリスマスローズも一緒に。

e0309971_09232454.jpg

こちらは、2週間前くらいに仲間入りした、ブロメリア(右端の吊るしてあるやつ)。
名前を忘れてしまって、インスタで、名前忘れた、と書いたら、友人の若いイケメン男子が、教えてくれました。
まさか、彼から教えてもらうとは‼︎ と、ビックリ。
水やりは、筒にお水を入れます。

グリーンがあると落ち着くし、お花があると、気分が和らぎます。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-17 09:16 | 家族 | Comments(0)

真夜中のベイキング

e0309971_00095232.jpg

ベイクドチーズケーキ。
いつものレシピじゃないけど、美味しく焼けてるといいなぁ。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-17 00:08 | お菓子 | Comments(0)

台湾 台北 SPECIAL EVENING!

e0309971_18145938.jpg

子供達もオシャレさんして、台北3日目の夜は、素敵なイタリアンへお友達が連れてってくれました。
お食事も美味しく(写真撮り忘れ)、私たちもリラックスモード。

そして、
なんとお友達が私の4月の誕生日をお祝いしてくれました!
e0309971_18150092.jpg


ローソクが灯ったケーキが運ばれてくると、ガッチガチに緊張した娘の顔が。
ん?どーしたん?

すると、
なんと、中国語、英語、日本語が堪能な台北在住のお友達に、私たちが台北に来てから、私に内緒で、娘にバースデーソングを中国語で教えていて、中国語で、娘が1人でバースデーソングを歌ってくれました〜〜‼️
なんてプライスレスなプレゼントなの‼️

大感激し、ガッチガチに緊張して固まった娘とビッグハグ〜〜❤️❤️
e0309971_18150135.jpg

e0309971_18150114.jpg

たかこちゃんからいただいた、spodeのマグ。
ラナンキュラスの1700年代の銅版画のプリント。
e0309971_18150238.jpg

この頃にはほろ酔い気分。
e0309971_18150390.jpg


たかこちゃん、すみれちゃん、花、忘れられないイブニングをありがとう!
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-15 17:09 | 旅行 | Comments(0)

シュガーフラワーレッスン開始

e0309971_15485359.jpg


今回のレッスンは、今まさに季節のバラをガムペーストで作ったり、小花の型抜き、アイシングクリームを絞って、来年用⁇にサクラを絞ったり、と、お花の作りたい放題レッスンです。
e0309971_15485369.jpg


前々から、数人の生徒さんにレッスンをお願いされてましたが、なかなか重い腰が上がらず。苦笑

数年ぶりのシュガーフラワーのレッスンに、私のテンションも上がります!
e0309971_15485442.jpg


何かのプレゼントに、こんな小さなシュガー達を添えてもかわいい。
e0309971_15485562.jpg


昨日は、歌舞伎に連れてってくれたお友達に、手作りの大人ブラウニーと共にバラを一輪添えました。
e0309971_15485523.jpg


アイシングクリームの絞りのお花なら溶けるので、紅茶のお供にもなります。

あとは、カップケーキやデコレーションケーキ、アイシングクッキーの飾りに。

カビなど、はえない限り、かなり長持ちするので、常備してるととても便利。

いつも多い時で、1レッスンで6〜9名の生徒さんがいらっしゃる時もたたありますが、今回は、なるべく少人数でおこないます。
ひとりひとり生徒さんとも楽しくキャッチアップしたいし、細かい作業なので、少人数の方が、丁寧に指導できるかな、と。
小学生のスイーツ作り大好きな女子も参加予定。
楽しみだなぁ。

すでに、始まったこのレッスン、5月、6月と、たくさんレッスンします。

お庭に咲いた香り高い真っ赤なバラや、いただいたかわいいピンクのバラを見ながら週末はレッスンしました。
e0309971_15485699.jpg

e0309971_15485685.jpg

e0309971_15485796.jpg


お花大好きな方にはたまらないレッスンです。


[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-15 15:30 | お菓子 | Comments(0)