ターシャ・テューダー

今朝は、ずっと観たい!と思っていた映画、
ターシャ・テューダー、静かな水の物語を観てきました。
e0309971_15032311.jpg

http://tasha-movie.jp/info/?page_id=10

彼女の描く絵本の世界観が大好きで、彼女の本はたくさん持っています。

中でも、私と娘の一番のお気に入りは、
輝きの季節
e0309971_15032496.jpg

季節ごとの行事が楽しく美しく描かれていて、何度読んでも飽きることはありません。

こんなおばあちゃんになれたらな、こんな暮らしが出来たらな、と憧れます。

映画の中で、今の自分に、とても心に残る言葉がいくつもありました。
今朝は、気持ちが高ぶっていて、手の震えがおさまらない中、薬代わりにこの映画を観にいってきたようなものですが、薬は効きました。

映画の中でローストチキンを暖炉脇で焼くシーンがあり、とても美味しそうだったので、帰りに一羽買ってきて、オーブンでロースト中です。
月曜日から、ローストチキン。
ま、いいか。

今日は、ボーッとしていては危険な日。
心静かに、何かをやり続けます。

大丈夫、大丈夫、と唱えながら。


[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-15 14:45 | うちのごはん | Comments(0)

歌舞伎座と鼻血

e0309971_00322234.jpg

人生3回目の歌舞伎鑑賞。
e0309971_00322363.jpg


今回も面白くてお話しに入り込みすぎて、悲しいストーリーに、涙・涙していたら、、、、なんと大量の鼻血が😱😱

今朝も鼻血ブー子してたから、嫌な予感はあったけど、まさかの歌舞伎座で、ブー子になるとは。

お友達やスタッフさんの機敏な対応に助けられましたが、第2幕の一番のクライマックスは、まさかのトイレでイヤホンで解説ガイドを聞きながらの鼻血対応。
でもあのまま何もなく観てたら、絶対に声出して大泣きしてたかも、という、母として、切なくやるせないシーンだったので、退室してて逆に良かったのかも、なんて思ったり。

海老蔵さんの睨みも素晴らしかったし、三社祭の幕も素晴らしかった。

aちゃん、いつもありがとう😊
ご迷惑をおかけいたしました😣
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-15 00:29 | 舞台 | Comments(0)

母の日に懺悔のブラウニーを焼く

今日は日本では、母の日。

娘は目を覚ますとすぐに、
ハッピーマザーズデイ!と言って、カードをくれて、キス&ハグしてくれました。

息子も負けじと、カードと作文のプレゼントを。

娘のカードには、折り紙で作ったカーネーションが貼り付けてありました。
これは、昨日参加した日本語クラブで作ったもの。
e0309971_23530873.jpg


息子のは、これまた折り紙で作った赤いカーネーションが、pop upする仕組みになっている、手の凝ったカードでした。
これは、学校の国語で作ったのかな。
e0309971_23530800.jpg



いずれにせよ、ありがたいです。

と、同時に、懺悔の気持ちがふつふつと。。。

私は自分のできる範囲で100%、母親をしているか?
答えは明らか。。。
自分が一番よくわかってる。

お母さん、いつもありがとう、や、お母さんはやさしい、とか、美味しいお弁当をありがとう、だなんて、書かされて来たんだろうな、と思ってしまう自分は、ひねくれているのでしょうか。

毎朝のお弁当作り、正直、不得意だし、特に工夫もしてない。
嫌いな物はなるべく入れず、特に食が細い息子には、とにかく、食べないより、少しでも多く食べてもらいたい、と思ってしまう。
それで果たしていいのだろうか、とか。

言い出したらきりがない。。。

とにかく、カードを読んでたら、申し訳ない気持ちになり、何かしないではいられなくなり、急にブラウニーを焼くことに。
e0309971_12421032.jpg

ブラウニーは私が焼くお菓子の中で、子供達が大好きなお菓子。
まさに、今日は、懺悔のブラウニー。

左はナッツなしの子供用。
右はローストピーカンナッツたっぷり、砂糖はきび砂糖で、甘量も控えめ、アーモンドプードル、カカオ入りで塩若干多めの大人味。
チョコレートはヴァローナのバラク。

かなり想像通りに美味しく焼きあがった!
このレシピはマイレシピに永久保存だな。

子供達も喜んでくれて、ほんの少しホッとする。

明日から急に変わることは難しいけど、要は何事も自分の気持と行動次第。
一つずつ後悔を減らせていこう。
じゃないと、母として自滅しそう。

来年の母の日に、もしカードなり、もらえるならば、素直にありがとう、と言える自分になりたい。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-14 12:25 | 子育て | Comments(0)

台湾 台北 day 3

この日はまず、カゴ好きな私のリクエストで、カゴ屋さんへ。
e0309971_21281348.jpg


その後、ステキなお茶屋さんでまったり。
e0309971_21281422.jpg

e0309971_21281514.jpg


e0309971_21281594.jpg

e0309971_21281614.jpg


娘が、お友達の通う学校の校庭で放課後、1時間遊ばせてもらっている間に、お友達が、とてもステキなカフェに連れてってくれました!
e0309971_21281797.jpg

e0309971_21505567.jpg



e0309971_21281896.jpg

このsalt & almond クッキー、美味しかったなぁ。

台北、楽しすぎるっ‼️

つづく。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-13 21:16 | 旅行 | Comments(0)

台湾 台北 day 2

e0309971_14404697.jpg

こちらのお家は、、、

なんとお洋服屋さん!
e0309971_14404618.jpg

e0309971_14404749.jpg

カラフルなスカート、シャツ、ズボンなどがあります。
私達にお茶を淹れてくれて、まったり。
娘はオーナーさんに、着せ替え人形をいただいちゃいました。

e0309971_14404707.jpg

ランチはお決まりの小籠包!

e0309971_14404825.jpg

ガールズトリップならでは!

e0309971_14404877.jpg

そしてカキ氷も!

続く。

[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-11 14:29 | 旅行 | Comments(0)

台湾 母娘の2人旅行 day 1

日本の学校の春休みとは、時期がずれて2週間イースターホリデーでした。

台北に移り住んで6年になる、お友達家族を訪ねに、7歳の娘と、初、2人だけの海外旅行へ!

ちなみに、9歳のお兄ちゃんも一応誘ったのですが、同級生のお友達数名が、石巻の雄勝町にある、モリウミアスへ1週間行く、とのことで、彼はそちらにジョインすることに。
http://moriumius.jp/

まずは、羽田空港で腹ごしらえ!
e0309971_07443177.jpg

何が食べたい?
と聞くと、ラーメン!と。

機材まるまるサンリオ一色で、娘は喜んでました。
e0309971_07443270.jpg

e0309971_07443225.jpg


台北に無事につき、ホテルにチェックイン。
ベッドが大きく、清潔でスタッフもフレンドリー。終始快適なステイでした。
http://www.hotelcozzi.com/jp/about/index/zhongxiao

夕方、お友達にピックアップしてもらい、レストランへ。
e0309971_07443357.jpg


とーっても美味しくて、友人はこちらの常連さんだとか。
夕飯後はナイトマーケットへ。
e0309971_07443478.jpg

e0309971_07443482.jpg

e0309971_07443438.jpg


1日目から楽しく盛りだくさんなスタートでした。

つづく。


[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-07 07:21 | 旅行 | Comments(0)

saturday night

世の中はGW真っ只中。
我が家にとっては、フツーの土曜日。
ダンナさんは、一日ゴルフで留守。
夜も飲みに出かけたので、子供たち2人と自宅でモアナ鑑賞。
途中、なぜか変顔を写メし始めた子供たち。
e0309971_05375325.jpg

e0309971_05375312.jpg

e0309971_05375491.jpg

私も調子にのって、子供たちとジャレ合いっこ。

いやー、いい土曜日の夜だった!
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-07 02:06 | 家族 | Comments(0)

和菓子屋さんの伊勢屋

GW真っ只中の今日、子供たちは普通に学校があります。

今朝、母と、(微熱で学校を休んでる)娘を連れて、世田谷 下馬にある和菓子屋さんの伊勢屋さんへ。

先週の木曜日に訪れるも、木曜日は定休日😭
今朝FBで、GW中、休まず営業!のお知らせを見て、早速リベンジ‼️

お店に着くと、笑顔がちょーステキな若女将が出迎えてくれました。
目移りしながらも、柏餅2種類、豆大福、ちまき、串団子3種類、ゆず大福に、梅大福、五目おこわに、かんぴょうのり巻きを購入!
(写真には写ってないけど豆餅も!)
こんなに食べれますか?と言われるも、食べてみたい欲を抑えられず、大丈夫です!と答える私。

早速、帰宅してお茶を淹れていただきました!
どれもこれも美味しくて幸せなGW!
e0309971_13031388.jpg

e0309971_13031378.jpg


中でも、梅大福の美味しさったら!
こんな大福食べたことがない!
きれいな色の美味しい梅が一粒丸々入ってます!
e0309971_13031428.jpg


黒大豆のきな粉も絶品!
五目おこわも美味しくてペロリ完食😋

お昼に食べれなかった大福は、3時のおやつにいただきます。

店主のステキな橋本さんご夫妻、ありがとうございました!
e0309971_13031520.jpg

e0309971_13031556.jpg


また伺います❤️
[PR]
# by cheetokyo | 2017-05-04 12:55 | お菓子 | Comments(0)

チクチクのアップデート

e0309971_17311554.jpg


春休みはあと数日で終了。
後半は、7歳の娘とお友達親子を訪ね、台湾の台北へ5日間、遊びに行ってきました。

台北でも、刺繍キットを持ち歩き、5分でも空いた時間にチクチクしておりました 苦笑。

台湾レポートはまた後日に。
すっかり台湾マジックにかかりました。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-04-22 17:27 | 旅行 | Comments(0)

ケニアのバラ

e0309971_16062373.jpg

スコットランドから主人の両親が来日中。

先日、おじいちゃんの87歳のお誕生日だったので、広尾商店街にある、アフリカはケニアからの輸入のバラを取り扱っているお花屋さんで、カラフルなバラのブーケを作ってもらいました。
とても日持ちもよく、見てるだけで元気になれる!
おじいちゃん(父)は、水球選手でオリンピックに2度出場したことのあるアスリートでした。
87歳の年齢にもかかわらず、いまだにスイミングを楽しみ、全くボケてもおらず、とてもジェントルマンなスコティッシュジェントルマンです。

いつまでも元気で、また日本にも遊びに来てもらいたいなぁ。
[PR]
# by cheetokyo | 2017-04-12 15:59 | 家族 | Comments(0)