イチゴ酵母のパン

イチゴ酵母のエキスでモチモチパンを焼きました。酵母の量は適当に。
焼き上がるまでドキドキだったけど、無事にイチゴの香りがほんのりする美味しいパンが出来ました。
e0309971_19485110.jpg

実に酵母のパンを作るのは二年ぶり。
自家製いちごジャムをのせて食べるとうま〜い!
e0309971_19485234.jpg

お隣さんのお子ちゃま達が、パクパクたくさん食べてくれて、嬉しかったー!
[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-14 19:42 | パン | Comments(0)

イチゴの天然酵母エキス

久しぶりに、天然酵母に手をだしてます。
二種類エキスを作ってて、一つは、イチゴのエキス。
早くパンやお菓子作りたいな。

e0309971_1337168.jpg

[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-13 13:35 | パン | Comments(0)

母の日

お友達家族と、ある施設のレストランで夕飯を食べている途中、主人が子供たちを連れて、いなくなった。
しばらくすると、スイーツプレートにローソクが灯され登場。
子供たちが、
「happy mother's day!」と。

そう、今日は、UKでは、母の日なのでしたー!
e0309971_2358794.jpg


あとから聞いた話だと、あのスイーツは、隣接してるレストランのビュッフェから勝手に主人がスイーツを盛って、隣の私たちがいるレストランまで持ってきて、挙句にスタッフに、キャンドルください!と。
それでも、スイーツ代はチャージされなかったらしい(苦笑)。
[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-10 23:47 | 家族 | Comments(0)

和太鼓

今日は息子が習ってる和太鼓の発表会でした。
下は息子の5歳から、大人まで総勢188名、圧巻の発表会でした。
発表会は二回目ですが、またまた母、感動の涙。
息子よ、感動をありがとう!
e0309971_16445698.jpg

[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-10 16:41 | 家族 | Comments(0)

私のイスラエル人のお兄ちゃん

昨晩の友人mとの再会の感動の気持ちを文字にして残したくて、ここに とりまとめのない文章で自分のために残します。

私がロンドンに住み始めて、1、2年たった、今から約17年前に、イスラエル出身の”m”に出会った。
mは、控えめで常に冷静、そしてジェントルマン。
そんな彼はロンドンで、私のお兄ちゃんであり、命の恩人、そしてかけがえのない友人でした。
困った時は、無条件で助けてくれるm。
いろんな場面で、数えきれない程、私はmに助けてもらってる。
今の私がいるのは、彼のお陰と言っても過言ではない。

そんなmと最後に会ったのは、私たち家族がロンドンを訪れた、約4年前。
必ずどこかでつながってる感というか、安心感がどこかにあり、普段、元気?というメールさえしていなかったこの空白の時間。
しかも、クリスマスカードの時期になると、mはjewish で、クリスマスを祝わないので、年に一度のグリーティングカードも、あれ?ハヌカはいつだったっけ?と、mにはスキップしてしまっていた。

そんなmが、昔から使っている私のヤフーメルアドに、are you still there? とメールをくれ、今週3日間だけ、ビジネスで東京に来るけど、まだ東京に住んでる?と。

昨晩、私たちは4年ぶりに東京で再会した。

彼の仕事がすごくうまくいっていること、昔一緒に遊んでいた仲間の話、お互いの家族の話、パレスチナ問題の話、私が一人で彼の出身国、イスラエルへ旅に行った時の話、アフリカの旅行話、日本人のマナーやビジネスの仕方の話などなど、いくら時間があっても足りない!!
しかも、彼は、上海オフィスで働く中国人と、アメリカ人の従業員と一緒に来日していたので、私を含め4人で食事をしたが、皆国籍が違い、皆がお互いに興味津々。

子供が出来てから、どっぷり専業主婦&子育ての日々なので、異性3人と食事に行く機会なんて もちろんないし、ビジネスの話もかなりしたので、ちょっとだけ、頭の中が、昔のビジネスモードになったり、と、刺激的で懐かしい感覚だった。

実際に私には兄はいないが、mはまさに、私のお兄ちゃん。
しかも とってもやさしいお兄ちゃんだ。
13年間、ロンドンに住み仕事をしていたが、その間、いろいろな出会いがあった中で、今もこうして、続いているmとの関係は、私にとっては人生の宝物。

昨晩は、久しぶりに日本酒を飲み過ぎ、今日は両腕が痛かった(私にとっての二日酔いのサイン)。
でも、気持ち的には、とてもpositiveでいいバイブが流れている!
改めてmに心から感謝。
次回はいつ会えるかな。。。
[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-09 01:33 | 旅行 | Comments(0)

カレンツ入りライ麦パン

e0309971_16342929.jpg

焼き過ぎて、まるでキャンプで焼いたパンみたいだけど、味は美味しい!
クリームチーズと相性ばっちり。
[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-06 16:31 | パン | Comments(0)

おからクッキー

e0309971_1628145.jpg

今日のおやつは、薄焼きおから&ゴマクッキー。
うちの子達はあまり好みじゃないみたいだけど、公園でお友達のお子ちゃま達がたくさん食べてくれました。
[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-06 16:24 | お菓子 | Comments(0)

娘とクッキー作り

月曜日は、息子を迎えに行くまでの半日、3歳の娘と二人だけで過ごせる貴重な日。
さっさと家事を済ませ、早速、前日から約束していたクッキー作りにとりかかりました。
まずは、材料を計るところからお手伝い。そして、フープロ中!
e0309971_1465615.jpg


生地を休ませてる間にお洗濯干しとたたむのを手伝ってもらい、またクッキーの続き。
1番楽しい型抜き!
e0309971_1465773.jpg



そして、出来上がり!
e0309971_1465996.jpg


1番最初に、大きなちょうちょのクッキーをぱくりっ!
また、一緒に作ろうね!
[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-05 01:38 | Comments(0)

桃の花

e0309971_1364486.jpg

体調のすぐれない中、せめてお花は買いたい、と無理して買いに出ましたが、こちらの桃の花は、ご近所さんからいただいた桃の花。
約20年前に作った自作の花器に生けてみました。
ま、生けるというより、入れてみただけ、なのですが(笑)。
今まで高さのあるお花には出番のなかったこの花器、アレンジ次第では使えるのかな。
今度お花の先生にアドバイスいただこう。
[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-05 01:29 | Comments(0)

お雛祭り

e0309971_127404.jpg

昨日はお雛祭りでしたが、私は先週木曜から珍しく体調を崩し、買い物もろくに出来ず、家にあるものでどうにかひな祭りを迎えました。
といっても、3歳の娘が、お手伝いしたい!と言うので、押し寿司の作り方を見せたら、意外にもすんなり作り始め、立派な押し寿司の出来上がり!
e0309971_1274144.jpg

この後、宿題を終わらせた5歳の息子も挑戦しましたが、娘の方が上手でした。
二人とも、自分で作ったからか、押し寿司をたくさん食べてくれたので、たまに、また押し寿司やろう!と決めました。

デザートのケーキは数週間前から、どんなケーキにしようか、と考えていたにもかかわらず、それどころではなかったので、近所のケーキ屋さんで購入。

これからも健やかに育ってくれますように。
[PR]
# by cheetokyo | 2013-03-04 12:55 | Comments(0)