<< 白いイチゴ /初恋の香り シナモンココアクッキー >>

着物のヘアースタイル

今月は、ブラックタイ(正装)のドレスコードのパーティーが3件ありました。
年度末のパーティーやチャリティイベントですが、毎度悩むのが、何を着るか、と、髪型をどうするか。

一つ目のパーティーは洋装でイブニングドレスにし、ヘアーはアップに。

二つ目はタイトなイブニングドレスで髪型はストレートのサラサラヘアーにしてもらいました。
同じテーブルに日本人は私だけで他の方々は、イギリス、インド、アメリカの方々だったので、アジアンビューティを強調するかのように、アイロンで、ビシーっとしてもらい、後ろ姿は、バッチリでした。

そして、昨晩のパーティーは、ご年配の方が多く、政界の方や、皇室の方、英国大使や大使夫人がご出席の会だったので、悩んだ挙句、和装にすることに。
夕方、美容院へ着いても まだヘアースタイルが決まらず、カールを巻かれてる最中も雑誌をパーっと見て、あれこれ担当の方にもご意見いただき、こんな風に素敵に仕上げていただきました。
e0309971_10203745.jpg

e0309971_10203834.jpg

今までの和装ヘアースタイルの中で1番しっくりして、お気に入りに!

お着物、かなりキツく着付けていただき、パーティー中も着崩れすることなく、帰宅するまできれいなままでした、が、会場が思いのほか、かなり暑く、途中、自分がどこまでもつか、正直不安な程でした。

テーブルで私の隣にご着席だった、Yさま、おそらく75歳前後の紳士でした。
最近まで肺炎で入院されていたとのこと。
昨晩のパーティーは、日本と英国関係の集まりだったので、英国に住まれたことがあるか聞いてみると、そこから想像もしないお話しを遠慮がちに、たんたんとしてくださり、私も身を乗り出して聞き入ってしまいました。
話は、彼のご両親、そして祖父母までさかのぼり、イギリスとは切っても切れない不思議なご縁があるのだと、お話しされてました。
とても深い話に、気がつくと涙が溢れ出してる自分がいて自分でもビックリ。
是非本にして来世に残していただきたいお話しでした。

とても素敵な出会いがたくさんあった、晩餐会でした。
[PR]
by cheetokyo | 2013-11-27 00:01 | Comments(0)
<< 白いイチゴ /初恋の香り シナモンココアクッキー >>