<< 今日の朝ごはん ドライフルーツ作り >>

新たなチャレンジ

3月後半から、生まれて初めて、本格的にスポーツジムに通い始めました。

子供が出来るまでは、海外ベースで客室乗務員をする傍ら、オフ日に他にも仕事をしていたりして、
かなり不規則&ノンストップな日々でした(けっこう自分を追い込むタイプかも)。

子供が出来てからは、専業主婦に。
家にいる時間が増えたからか、以前から好きだったお菓子作りをしたり、ケーキデコレーションを学び、自宅で、たまにアイシングのレッスンをしたり、と気ままな生活を送ってました。
ただ、ケーキやアイシングクッキーのオーダーをいただくようになってからは、睡眠時間2、3時間の日が続いたり、少しでも暇があると、趣味の刺繍をしたり、と、これまた息つく暇無い毎日を過ごしていた私を見かねて、ロンドン時代からの友達夫婦に、いい加減、運動したほうがいい、と言われ、彼らが通うジムに、半強制的に体験に連れて行かれ、気がつけば、入会していた、という感じのスタートでした。

自分でも、常に細かい事をしていて、目は悪くなり、頭、肩周りはがちがち、両手がまっすぐ、上にあがらない状態だったので、このままでは、10年後の自分が、かなり心配、という思いも心の中にあり、ここは、友人の言われるがまま、やってみよう、という気持ちになりました。

今通っているスポーツジムは、存在は知っていたけど、どんなジムかなんて、もちろん知らずに入会。
蓋をあけると、かなりストイックなジムで有名な所でした。
食事制限はもちろん、パーソナルトレーナーを毎度つけて、徹底的にサポートしていただくシステム。
ただ、家で、パンもお菓子も作るし、何せ、炭水化物大好きな私が、いきなり食事制限なんてコントロールされたら、絶対に三日坊主で終わる、と思ったので、初めに担当してくださったトレーナーに、食事制限はなしでお願いします、とりあえず、私の目標は、3ヶ月、ジムに通い続ける、ことなので、やせたり、筋肉をつける前に、ジム通いを続ける為に、厳しくしないでください、とお願いしました。

そこのジムは、初めにストレッチをして、その後は、いわゆるマシーンを使っての筋トレ。
体がめちゃくちゃ硬い私には、最初のストレッチだけで、ギブアップ状態。
それから全く使い方がわからないマシーンの説明をうけ、実際にトライするが、力を入れる部分に思うように力が入らず、「ここを鍛えてるの、わかりますか?」と聞かれても、「全くわからないし、感じない」なんて、答えてました。

それでも、とりあえず、3ヶ月続ける事が今の目標なので、辛くても、何も考えずに、来れる限り、ここに通おう、と心に誓いました。

初めは、1日おき、または、2日おきの、週3回行かれればいいかな、と思って始めました。
先月1週間のホリデーへ行った以外は、ずっとそのペースで通ってます。
そして、最近は、少しジム通いにも慣れて来て、なんと、他の場所で、これまた人生初のフィットネスクラスのサルサとボリウッドのクラスを週に行かれる時は3回通い、そのあとにジムへ行ってワークアウトするようになりました。
サルサもボリウッドも1時間ずっと激しく動きっぱなしで、かなりきついですが、音楽がガンガンにかかってて、皆で踊りながらのエクセサイズは楽しい!
そして、最近は、一日おき、と決めずに、行かれる時は毎日ジムへ行くようになりました。
2ヶ月前の私じゃ、全くありえない生活!!

まだまだ体がびっくりしてる状態だけど、ほんの少しずつ慣れてきてもいるみたいで、自分がどこまでストイックに続けられるのか、チャレンジというか、楽しみでもあります。
私にとって、スポーツジムの、あの筋トレのマシーンが沢山ある空間は、未来の世界に飛び込んだような感覚です。
苦しく、痛く、辛いトレーニングだけど、それでも楽しく出来てるのは、パーソナルトレーナーの方々の存在があるからです。

ちなみに、体重は増えたり、元に戻ったり、と何も変動は特になく、痩せてもいない状態です。
もちろん、痩せたい、という願望はどこかにありますが、今回は、健康的な体になりたい、というのが第一の願いです。筋力を少しずつつけて、健康でハッピーな50代を迎えたい、と今から出来る事をコツコツやるのみです。

つい先週くらいまでは、急に運動を始めた自分が微笑ましく、かつ、大げさですが、誇りに思う自分がいて、運動してるから美味しいもの食べたっていいじゃない!なんて考えになってて、暴飲暴食気味でした。もちろん体重はアップ。
そんな時、トレーナーのある一言で、やばい!!と思い、この数日、自分が口にするものに、関心がいくようになりました。これは新たなステップかも。
なので、グラノーラを作ってみたり、ドライフルーツを作ってみたり、なんてことをしてるのです。

というわけで、しばらくの間、お菓子作りのアップはないと思います。
お教室も、ケーキやクッキーのオーダーもすべてお断りさせていただいてます。
今年は自分の健康の為に時間を費やそうと思います。
ガラッとブログの内容が変わる感じですが、もしよかったら、たまにのぞきに来てください。

ジムはまだ始めて1ヶ月ちょっと。感覚的には、もうとっくに3ヶ月以上通ってるような感覚ですが。
3ヶ月は絶対に続けるぞ!!
あ、ちなみに、和太鼓も始めました! 2年前から習っている6歳の息子の方が先輩です。
チャレンジングな日々を苦しみながらも楽しもうと思います。
[PR]
by cheetokyo | 2014-05-05 22:12 | Comments(2)
Commented by yuki at 2014-05-07 07:33 x
おはようございます(^-^)どんな内容であれ心惹かれます。運動や太鼓!日々楽しむことは身体や心を元気にしますね。また改めて勉強になりました。これからもブログ楽しみにしているので宜しくお願いします♡
Commented by cheetokyo at 2014-05-07 10:24
Yuki さん、嬉しいコメントありがとうございます!
新たな事にチャレンジするのって、ワクワク、ドキドキします!
ブログ内容が、お菓子作りやチクチクからどんどん遠ざかりそうですが、パン教室にはもちろん通い続けますし、オートクチュール刺繍もレッスン続行します!
自分用の日記のようなブログですが、いつも読んでくれてありがとうございます😊
<< 今日の朝ごはん ドライフルーツ作り >>