人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 瀬戸内国際芸術祭2016 4... 瀬戸内国際芸術祭2016 小豆... >>

瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録


この日は、ラッキ〜なことに、お友達のご配慮で直島のベネッセハウスに宿泊予定!
が、この日もかなりの珍道中。

まず、犬島から直島への船がお休みの日にあたってしまった。
が、親切な友人が、せっかくの休日に、宇野、という、岡山県本土の他の港まで車で送ってくれることに。
そこから直島へは12:30の船が!

まずは、犬島から宝伝港(本土)へ11時発のボートに乗ろうとするも、来たボートには溢れんばかりの人達が犬島へ上陸。
いっぺんでは、乗り切れなかった方達を急いで迎えに行く、と、ボートは空のまま行ってしまった。。。

日陰とは言え、何もしなくてもかなり暑い中、ひたすら待つ。。。時間も気になる。
瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15071902.jpg

息子のロン毛をまとめてみる、の図。

ようやくたくさんの人を乗せたボートが戻ってきて無事に宝伝港へ。

そこから、急いで友人の運転する車で宇野港へ。
お友達と一緒にお寿司ランチを宇野港付近で食べたかったので、車を停め、小走りに寿司屋へ。
30分しか時間がないことを告げ、子供たちにも急いで食べて‼︎を連発し、ダッシュで12:30の船に間に合うよう、チケット売り場へ行くと、なんと、もう定員いっぱいで、乗れない、と。
ガーン。
次の船は1時間後。
それでは、計画してたプランが台無しになり、ただの移動日になってしまう、と焦り、仕方なく、海上タクシー会社へ電話。
10人で8千円とのことで、一瞬迷ったけど、次、またいつ来れるかわからないし、思い切って頼むことに。
瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15072066.jpg


15分船を待ち、15分の船旅でやっと、念願だった直島に到着‼︎
草間彌生の赤かぼちゃが出迎えてくれました。

まずは、港近くの「I ❤️湯」へ。
瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15072187.jpg


心配ながらも、8歳の長男だけ男湯へ。
時間がないから、10分で出てくるのよ‼︎ と、念をおしたはずが、全然出てくる気配なし。
銭湯のおじいちゃんに、何度も様子をみてきてもらい、しまいには、もう連れ出してきてください!と頼む。。。

その後、バスで本村地区へ。
石橋、角谷、そして、護王神社へ。
瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15072272.jpg

瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15072265.jpg


南寺は大人気ですぐに入れずで、他の見たかったところも4時が最終入場で間に合わず。ちーん。
全てを諦め、ベネッセハウスへ向かうはずが、港に戻るバスに間違えて乗車。
ふりだしに戻り、子供たちから猛クレーム 苦笑。

やっとホテルに到着!
瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15072393.jpg

お部屋からのビュー

18時に予約してた日本料理、一扇へ。
ギリギリ。
瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15072496.jpg

杉本博司の「海景」シリーズをを目の前にしてお食事!何て贅沢!

瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15072484.jpg

左を見れば、アンディ・ウォーホルの「フラワー」が!
瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15195939.jpg

お食事中、ウォーホルの絵に影響を受け、2人ともおとなしくお絵描きに夢中!

食後、「天秘」の大きな大理石に寝転がって夜空を満喫。
瀬戸内国際芸術祭2016 直島(3日目) 備忘録_e0309971_15200057.jpg



やっとゆっくり食事がとれ、20時からは館内アートツアーに参加でき、やっと、ゆっくりアートを堪能できましたー。ふーっ。
とにかく、美術館の中にある素敵なホテル。
予約もなかなかとれないこの時期に贅沢すぎます‼︎
Cちゃんに心から感謝!

時差ぼけも私が一番長引いていて、昨晩も疲れてるはずなのに、2時間しか寝れず。。。

今日も猛暑で、長くチャレンジングな1日になりそうだけど、それ以上にワクワク!

犬島へ、無事に帰れるように時間だけは、注意して行動しよう。
by cheetokyo | 2016-08-29 14:52 | 旅行
<< 瀬戸内国際芸術祭2016 4... 瀬戸内国際芸術祭2016 小豆... >>