人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマスの小さなゲスト クリスマスディナーテーブル >>

クリスマスディナー 食事編

クリスマスディナー 食事編

クリスマスディナーは、ほぼ毎年同じメニューです。

ターキー、スタッフィング、クランベリーソース、ベーコンソーセージ、ローストポテトwith duck fat、ローストベジタブル(キャロット、パースニップ、目キャベツ)、柿とカッテージチーズのグリーンサラダ。

ターキーは今年は小さめで4kg。
クリスマスディナー 食事編_e0309971_22032932.jpg
皆さんのインスタやFBなどで見ると、クリスマスパーティーやディナーは、12月24日のイブなんですね。
しかも、お料理もとても豪華で美味しそう!
それに比べると、うちのクリスマスディナーはシンプルに見えます。
クリスマスディナー 食事編_e0309971_22033298.jpg
毎年あって今年ないものは、大きなハムのブロックのクローブが刺してあるもの、と、私が毎年作る、日本の普通のデコレーションタイプのクリスマスケーキかブッシュドノエル、それからミンスパイ、この辺りが省かれました。

11月から、クッキーやら、シュトーレンを焼きまくり、先日もブッシュドノエルを作ったばかりで、今年はデザートはクリスマスプディングで充分だと思ったので。
で、省いて大正解。
上記のシンプルな毎年恒例のメニューでも、お腹がはち切れんばかり状態に。

↓クランベリーソースは、大好評でした!
なんと、絶対に食べないだろうと思っていた、うちの子供達が美味しい‼️と気に入ってくれたのが、嬉しかったなぁ。
クリスマスディナー 食事編_e0309971_22033564.jpg

クリスマスディナー 食事編_e0309971_22033896.jpg
↑こちらが、クリスマスプディング。
クリスマスディナー 食事編_e0309971_22034266.jpg
クリスマスプディングにバニラアイスと、その上は、自家製ブランデーバターを。
こちら、かなーりお酒きいてます。

最後にチーズを三種類。

健康に食事ができる、平和で幸せなことだと心から思いました。

by cheetokyo | 2017-12-25 22:02 | うちのごはん
<< クリスマスの小さなゲスト クリスマスディナーテーブル >>